2017年04月18日

鉄三郎 帰宅

鉄三郎のまぶたの手術も無事終わりました。
本犬は元気です。
病院から帰る車中、ドッタンバッタン。
image-9e08c.jpg
まぶたの上の毛を剃って切除してます。
image-e83aa.jpg

今回、エリカラは、一週間は絶対装着!
まぶたの縫合糸は細くて切れやすいので…
image-38030.jpg

食事の時以外は装着です。
image-dcab3.jpg

一週間は外での散歩も控えるように、とのご指示。
草むらに顔突っ込んだりして、傷口に何が当たるかわからないので。
傷口が開かないように我慢して下さい、と。

うーん…やっぱり顔の傷は痛々しい…
image-d6034.jpg

夕食後
image-9d72b.jpg
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

鉄三郎のいない夜 再び

鉄三郎、まぶたの手術でお泊まりです。
飼い主もだいぶ慣れてきました。
長年 鉄を診てくれている先生とベテランのスタッフさんが
ついてくれているので安心できます。

大治郎だけだと本当に静かな我が家の夜です。
image-0139c.jpg

image-09844.jpg
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

鉄のまぶた その後

去年9月にまぶたの皮脂腺の詰まりで炎症起こした鉄。
詰まった分泌物を排出して治癒しましたが
また腫れてきました。
image-f616d.jpg

image-58673.jpg

image-d33d6.jpg

診察してもらって、今回は皮脂だけではないかもしれないので
病理検査も兼ねて切除する事に。
(まぶたの裏をめくると、腫れてる部分の色素が黒い)

小さな腫れですが、まぶたの切除を考えると
かなり大きいとのこと。

来週一泊入院します。
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

鉄三郎の傷 その後

先日擦りむいたキズ
image-c0d18.jpg
カサブタも取れて毛が生えてきました
image-be6af.jpg

image-a7a77.jpg

image-0f4bc.jpg
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

鉄三郎のキズ

気づいたら目の下をケガしてました
image-48c09.jpg

image-0138f.jpg

どこで擦りむいたのよ?
image-b98d9.jpg

散歩の後、スーパーに寄って車に帰ってきた時に
気づいたけど。
image-57bcb.jpg

行きにドッタンバッタン暴れていて
リアシートとカバーの間から下に落ちてジタバタしてたからその時??
image-514e3.jpg

まさか、車で待機中に大治郎とケンカ?
それはないか。大治郎の方が大人で相手にしないからね。
image-43c93.jpg

いずれにせよ、本犬全く気にしてません。
水で洗って放置。
口腔内からの問題では無いのでちょっと安心…
image-e4d1c.jpg

posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

大治郎の唇 腫れ

昨日の夜遅く、大治郎の下唇の腫れに気づきました。
image-f9db5.jpg

違和感を感じるのか足で触ってたんです。
めくれるくらい腫れてます。
image-a0716.jpg

多分、広場で松ぼっくりを投げて遊んでた時
この辺りを切ってちょっと血が出たんですが
放っておいたから…かも??
image-91ad1.jpg

保冷剤で冷やしてみたら
image-2c7bf.jpg

image-f700a.jpg

朝には、少し腫れは引いたけど
まだ内側が腫れてます
image-b2b7d.jpg

朝食は普通にモリモリ食べています。
image-50a88.jpg

でも、今週は日曜休診だし、
悪化したら怖いので病院で診察してもらいました。
初期の腫れの状態も写真で説明しましたが
お薬出すほどでもないって(ホッ(>_<))
ここの先生、ケガしたりすると抗菌剤よく処方してくれるんですが、それも無いということは
軽度だったようです。

化学物資など付着したものを飲み込んだ可能性があって
嘔吐したり、これ以上腫れたり膿んだりしたら
また診てもらうことに。

今までも松ぼっくりで切ったことあったけどこんなに腫れた事なかったので
甘くみてました。今度からよく水で洗い流して
気をつけておかなくては…

本犬は元気で、今日もドライブしてきました🎵
image-27869.jpg

posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

爆走 解禁

鉄三郎、本日 抜糸完了しました。
image-3bcc5.jpg

image-bfcf2.jpg

爆走もお許し🎵

鉄の足のシコリは『膠原線維母斑』でした。
普通は、皮膚表面にできることが多いそうですが、
鉄の場合、内側に膨らんだ母斑との事。

ついでに以前採取した瞼の細胞も検査してもらいました。
こちらは、すぐに悪性と判断される所見は見られないけど、
注視していきましょう、との事。

とにかく、早く走りに行きたい鉄三郎です。
300g 太ってしまった…

体重比5%。50キロの人なら2.5キロ太った感じ…
image-97839.jpg

posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

鉄のシコリ 診断結果

術後一週間目の再診
病理検査の結果
簡単に言うと、良性のイボ!でした!
(詳細は後日…
感染系でもないので、後は傷口が治ればOKとのこと

お騒がせしました〜
image-151f2.jpg

ただ、あと一週間、爆走禁止令が出ており
運動不足によるストレスがたまりそう…
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

鉄三郎 帰還

鉄三郎 無事退院しました。
傷口が開かぬよう、一週間は安静とのご指示。
本犬、元気です!家中、走り回ってジタバタしてます!
image-a9b10.jpg

image-c6e37.jpg

病理検査の結果は約一週間後、との事。

しばらく、エリカラ装着の生活なので
ベッド作りました。
主人のスウェットにクッションと羽毛ハーフケットを詰めて。
image-e6284.jpg
image-71130.jpg

なのに…
image-bbd2f.jpg

マウンティングの道具にする…
image-604c7.jpg

image-825eb.jpg

傷口が痛くて、動きづらいかと思ったら
暴れまわってます!傷口が心配…(ー ー;)
image-0ce1f.jpg

二時間後、ようやく落ち着き、イビキかいて…
image-d3a84.jpg

image-ff74b.jpg


posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

鉄の足 しこり

鉄の目が治ったと思ったら
昨夜、右前足にしこりがある事に気づきました。
大治郎と比較しても、やはり変。
最近、右足を僅かに引きずっていたのですが
走りすぎではなく、このせい?
 
今日すぐに病院で診てもらい、来週検査入院する事に。切開、摘出します。
image-589b7.jpg

病院で毛を刈った後。ぽこっと膨らんでる部分。
image-08e09.jpg

しこりは、どんなに小さくても侮ってはいけないそうです。
今回、鉄は早期発見でしたが、これでも筋肉や血管に癒着していると
摘出が難しい手術になるそう。


痛みは表現してないけど…
鉄は痛みに鈍感なので、どうなんだろう…

ごはん前のマテ。
image-07561.jpg

image-44a14.jpg

食欲、元気はいつもどおりです…
image-c38fe.jpg

image-91ba1.jpg

posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

鉄三郎の眼

鉄三郎のまぶたの膨らみは、
マイボーム腺の霰粒腫(さんりゅうしゅ)。
※まぶた周辺にある皮脂腺が詰まって炎症を起こしたもの。

今日は散歩後、病院へお預け。

今回、鎮静をかけてまぶたの裏から詰まった内容物を排出しました。
と言っても、針の穴程度の穴からの排出。
少し腫れています。
image-5b90d.jpg

今後は点眼薬と抗生物質投与。

病院から帰る時の車内。
超元気。吠えながらドッタンバッタン!
image-fde1d.jpg

image-b0163.jpg
病院では、「鉄くん、とってもいい子でしたよ〜🎵」と。
吠えたりせず、人が近づくとワ〜と喜んでたそう。
預ける時は、暴れてゲージから落ちたりするんじゃないかと
心配でしたが、そこは長年のおつきあい、
「下の方のお部屋をご用意していますので(笑)」
鉄のこと、よくわかってくださってる病院の皆様に感謝!
帰宅すると、大治郎、興奮!
image-6ae9f.jpg

早速、軍手ボールでお誘い。
image-83168.jpg

image-04ce1.jpg

エリザベスカラーは問題無しの鉄。
image-1dcbe.jpg

image-22ff9.jpg

image-b6aac.jpg

エリカラを下に押し付けて水を飲んでます。
image-04f33.jpg

本犬はいたって元気です!
image-9fb61.jpg

posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

鉄三郎のまぶた

鉄三郎 左目のまぶたが腫れています。

image-77d82.jpg

image-6f3dd.jpg

数日前はもっと腫れていたので病院で診察。

まぶたの皮脂腺からの雑菌感染とのことで
軟膏と抗生物質投薬。少し腫れが引いてきました。

病院での鉄。
image-16315.jpg

数か月前にも同じところが腫れていたんですが、
大治郎のまぶたのケガのときに処方してもらった
軟膏塗布で引きました。

今回も塗っていたんですがなかなか治らないので病院へ。

まぶたの皮脂腺が詰まって炎症を起こすこともあるそう・・・

何回も繰り返すようなら細胞の病理検査も必要とのことですが
今回は投薬で様子見。

今朝の鉄三郎。食後、廊下で…
image-cee01.jpg

食欲も元気も相変わらずです・・・


posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

鉄と大の尿事情

シニア犬の鉄三郎、最近尿漏れするようになったので
屋内でも時々マナーベルトしてます。

image-6d631.jpg
大治郎は季節の変わり目に血尿する事があったのですが
尿検査でも問題無く、急性膀胱炎で治癒。
考えると、長距離移動や、川遊びでオシッコ我慢していた時に
なっていたように思われ…
今シーズンはまだ無し。
image-47234.jpg



posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

抜歯後 1ヶ月

歯茎はまだやわらかく、強い刺激を与えると
血がにじんだりします。
でも 先日のランでは他のワンちゃんのおもちゃを咥えて走ってました^^;
フードはまだふやかして柔らかく・・・
歯磨きシートで歯を拭いています。

左奥歯
CIMG9174 (600x450).jpg


右奥歯
CIMG9199.JPG

前歯
image-068db.jpg


posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

抜歯後 16日目

鉄三郎の抜歯から16日目

まだ 縫い目が見えますが、腫れはなくなりました。
本犬はいたって元気です♪

右奥歯



CIMG8939 (500x375).jpg


左奥歯
CIMG8948 (500x425).jpg
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

抜歯後の一週間

上の両奥歯2本と前歯1本 計3本抜歯した鉄三郎


抜歯後の一週間をまとめました。

●8月21日(金)抜歯後 1日目

抜歯した夜は、寝場所のタオルに血のシミが数か所ついていました。
大きさは10円玉くらいのシミ

午前 左ほほに少し腫れ  夜には引いてきました。
はれ.jpg

フードはいつものフードを水でふやかして柔らかくしたもの
がっついてます 抜歯日は朝も夜もごはん抜きだったからねぇ・・・
抗生物質 7日間 投薬
IMG_0312.JPG

寝たくても抜歯部分が痛む?のか、何回も寝返りを打って
顔の向きを変えていました。

顔まわりは血なまぐさい臭いがします。

前歯を抜いた後
前歯.jpg

今日は運動は控えて・・・
二日目夜.jpg

●8月22日(土)抜歯後 2日目

もう出血はありません。
元気あり。  フード ふやかしたものをがっつき完食。
↓リードが見えませんが、ちゃんと着けてます♪
FullSizeRender.jpg

ちょっとよく見えない・・・
IMG_0348.JPG

腫れも引きました。
IMG_0355.JPG


●8月23日(日) 抜歯後 3日目

早朝散歩。いつも通りパワーあり。
CIMG8652 (500x399).jpg

CIMG8653 (500x351).jpg

右奥歯 縫い目が見えます。
CIMG8618 (450x600).jpg

左奥歯
CIMG8620 (469x500).jpg

もうフードの柔らかさ以外は普通の生活です。
ただし、ボール噛みなどの噛む動作が生じる遊びはまだ控えます。

●8月24日(月)〜26日(水) 抜歯後 4日目〜6日目

普通の生活です。元気、食欲 いつもの通り。
フード ふやかし、ボール遊び等はなし。

●8月27日(木) 抜歯後 一週間目

病院にて再診

右奥歯
IMG_0371.JPG

左奥歯
IMG_0369.JPG


少し赤く腫れている部分ありますが問題ないとのこと。
糸は あと1週間ほどで溶けてなくなるそう。
ごはんは、あと一週間は柔らかいものを。
噛む遊びは傷が癒えるまで禁止。
歯磨きは奥歯以外はガーゼで拭く。完治したら歯ブラシOK。

ということで本犬はいたって元気です!

CIMG8722 (500x338).jpg
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

鉄三郎の歯 破折→抜歯

鉄三郎 無事 抜歯完了しました。

前回の診察から2週間。

9歳での全身麻酔。不安もありました・・・

朝 朝食抜きの鉄を預けて夕方 抜歯完了したら
連絡もらうことになっていました。
(3時半〜4時ごろの予定)

昼12時半ごろ 血液検査完了、少し心臓の数値が弱いが
注意しながら処置しますとの電話あり。

でも3時半過ぎても完了連絡こず。なんかあったの??
もともと イラチな私、病院まで約15分、車を走らせました。

4時から午後の診療の病院では
まだ 鉄の処置が終わっていとのこと。
(なんでも 午前の診療が長引き、処置開始が遅れたと。)
『申し訳ありませんが夜7時ごろ迎えに来てください。』
ほんとにそんな理由??なんかあったのか?? 猜疑心ばかり つのる…

いったん帰宅して大治郎と散歩。ボール遊びしても心ここにあらず・・・
ごめんね 大ちゃん。

6時半ごろ出発、胸がざわつく・・・

病院につくと笑顔の先生。
ほんとに開始が遅れたらしかった。

取り急ぎ、抜歯の報告、血液検査で気になったことなどの説明を受けて
鉄と対面! 

まだ点滴つけてました。 ぼーっとしてます。
IMG_0284.JPG

車に乗った途端、どったんばったん、吠えまくる鉄。
そのパワーに安堵。

出血も止まっていて、腫れもありません。
縫い目がわからないほど。
実は 今回3本も抜いたんですよ!
IMG_0289.JPG

破折した反対側の臼歯も欠けていてこちらもきれいに。
IMG_0286.JPG

そして、私も2週間前先生に指摘されるまで
気づかなかったのですが、前歯も折れていたのです!
抜歯前の写真
半分折れて、露髄(歯髄が見えている状態)この一本も抜歯。
前歯3.JPG

将来悪くなる可能性がある部分は抜きました。

何はともあれ、本犬は元気です!
今夜もごはん抜き。明日からやわらかいごはん開始。
抗生物質 一週間。
FullSizeRender.jpg

一週間後、再診です。
帰宅後.jpg

今回の料金 保険適用で約3万。

抜歯そのものより麻酔や検査料の方が高いのです・・・
image-fa854.jpg


posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

鉄三郎の歯  破折

歯石取ってから安心していたら、なんだか茶色い歯が見える。

また歯石?と思って触ると、亀裂が入っていてグラグラする。

急いでかかりつけの病院へ行ったら、
歯科に詳しい病院で診てもらった方がよいと紹介
された病院へ。

きれいで清潔な病院。
本犬はいたって元気です。
IMG_0188 (450x600).jpg

小動物の歯科に詳しい先生で設備も整ってて安心・・・

診てもらうと・・・
表面が欠けて、さらに破折(はせつ)しているとのこと。

IMG_0192 (450x600).jpg

絵や模型で詳しく説明してくれました。歯を前から見た図。左側が側面。
FullSizeRender.jpg

歯の模型2.jpg

歯の切り方(抜歯方法)を説明する先生。
歯の模型1.jpg

保存修復もありだけど歯肉の中までに至る修復になり、
定期的に全身麻酔でレントゲン、治療部位のチェックが必要。
9歳でシニアの鉄には負担が大きいのでお盆明けに抜歯することにしました。

薬:ビルデンタマイシン75 14日分
(麻酔前の肝臓への影響も考えて1週間だけ投与)
 残り7日分は抜歯後投与。

肉の塊を食事にしているならこの歯は必要だけど
ドッグフードなら抜いても影響は小さいとのこと。

あと、そのまま現状維持するケースもあるそうですが
破折の状態によってはあとあと破折部分からばい菌が入り炎症の原因になったり
する場合もあり・・・

今回の破折、固いオモチャの噛みすぎが原因の一つとか。

犬の顎の力は強いけど、歯自体は人間と同じかそれより若干弱いそう。

速攻、噛み用にしていたカッターい樹脂のオモチャは処分。

同じもの噛んでた 大治郎は大丈夫!?
慌ててチェックしたけど今のところ大丈夫!(ホッ!)

IMG_0201 (600x450).jpg

IMG_0203 (600x450).jpg



みんなも硬いおもちゃに気を付けてね!
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

鉄と大の指 その後

鉄の指 完治しました。
今後は再発しないように注視 要。
鉄の爪.jpg


大の指はまた腫れたりして週末より薬変更
オーグメンチン125SS錠 7日間
現在はもう腫れていません。
爪の付け根が黒っぽいんですが綿棒で少しこすっても取れません。
先生もあまり刺激しないように、洗うときはもみ洗いで、とのこと。
これで治りますように・・・
大の爪.jpg

台風が来るまでに走っとかなきゃ!
CIMG7575 (600x434).jpg

CIMG7544 (600x459).jpg

CIMG7545 (600x397).jpg

CIMG7612 (600x444).jpg

CIMG7613 (600x440).jpg

posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

大 初のエリカラ

大治郎の指 治りかけていたのに 今度は隣の爪の部分が腫れてきて
舐めていました。

今週末で投薬は終わりの予定でしたが、再診してもらって
もう一週間投薬することになりました。
病院の先生の説明では大したことなさそうですが・・・
念のため、エリカラつけてみたら・・・

固まって 動かない
普段なら、『おいで』と言うとすぐに来る大治郎なのに。
全く動きません。
CIMG7489 (500x375).jpg

鉄三郎の時はおやつ見せると、全く平気だったので(鉄の初エリカラ)
大の好きなフードで。


鉄が邪魔する!

やっぱり大ちゃんはソックスにしとこっか!
エリカラをはずすと元気な大治郎。
CIMG7491 (600x450).jpg

今夜はソックスなしでも舐めていません。
このまま治りますように・・・
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

順調に回復中

鉄 やっとエリカラ取れました。
膿も腫れも引いてきました。あと2週間投薬します。
CIMG7364 (500x375).jpg

大治郎の方も腫れ引きました。あと1週間投薬。
大 爪.jpg

でも、川遊びはもう少しおあずけ・・・><

広場で走ろう!
CIMG7450 (500x375).jpg

CIMG7390 (500x319).jpg

CIMG7472 (500x220).jpg

CIMG7374 (350x263).jpg

CIMG7460.JPG

CIMG7376 (350x250).jpg

CIMG7384 (238x350).jpg

CIMG7400 (350x228).jpg

CIMG7420.JPG

CIMG7450 (500x375).jpg



CIMG7368 (500x372).jpg

CIMG7406 (500x302).jpg

CIMG7466 (500x392).jpg



CIMG7448 (313x500).jpg

帰路 踏切待ち時、対向車にもジャックが!
運転席のとなりでしっぽプロペラ♪スムースのかわいい子だった!
あちらも、こちらにジャックが乗っていることに気づいたらしく、
(車内でどったんばったん顔も前に突き出してくるので・・・)

すれ違い際、窓開けて『ジャック?二匹??』という感じでピースサインされました。
わが家も『ジャックです!二匹です!』とピースで応答♪




posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

大治郎の指

鉄は治療中・・・
今度は大治郎が指の炎症・・・
11月と同じところ 左後ろ足 左爪と指の境目がちょっと腫れてる。
CIMG7341 (263x350).jpg

先生によると爪の生え方や形などからなりやすい個所があるとか。

土曜から抗菌剤投薬中です。

大:セファクリア錠 7日
鉄:薬 変更 オーグメンチン125SS 7日

川遊び行ってもいいですか?と訊いたけど
『原因になるものを排除して観察したいので治るまで控えてください』と・・・

大はそれほど舐めないのでソックスです。
IMG_0039.JPG

とはいえ、元気、食欲はいつも通り!
6-22-3.jpg

6-22-4.jpg

6-22-5.jpg
帰路の車内・・・
FullSizeRender.jpg
(車内清掃のときにヘッドレスト上げてそのままだった・・・)

posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

鉄三郎の指

鉄の指 その後

ソックス(100均のテーブル脚カバー)を履かしても、自分で取って 舐めてしまい
CIMG7234 (350x292).jpg

よけい悪化・・・
CIMG7306 (350x262).jpg

病院で再診。
先生がトゲとか異物が中に入っていないか確認
(ピンセットで傷口の中を開けてチェック。しかも無麻酔!!)
鉄三郎、意外に平気でした。ちょっといやがった程度。 見てるほうが鳥肌 ><:

やはり指間膿皮症とのこと。

患部を舐めないように エリザベスカラー装着。
CIMG7305 (350x288).jpg

今までは病院のレンタルでしたが、結構使用回数多いので購入しました。
(ペット保険適用で半額)

エリカラには慣れっこの鉄です。
CIMG7309 (350x182).jpg

私 すぐに患部をアルコール消毒してしまうのですが
あまりやりすぎると皮膚の常在菌まで殺してしまうので逆効果とか。

散歩の後はきれいな水で洗って、水分をよく拭き取り乾かす。
ドライヤーをあてすぎすると幹部にも悪影響なのでほどほどに。
週一で殺菌効果のあるシャンプーで洗浄。

もうしばらく抗菌剤投与で再診です。
メモ:(リレキシペットA錠 14日---->効かず、
6/20 オーグメンチン125SSへ変更)

本犬はいたって元気です。
CIMG7275 (350x263).jpg

CIMG7251 (263x350).jpg

CIMG7257 (350x263).jpg
.
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

歯石取り

鉄三郎、今まで二回全身麻酔時に歯石取りしたことあります。

はじめての全身麻酔は爪をけがした時ですが、その時は
緊急だったので歯石まで頭回らず・・・

一回目(2009/12月)    去勢手術の時についでに
二回目  (2013/5月) 二年前、内視鏡検査の時についでに

それから、もう茶色になるほど歯石がこびりつき、
これは、また全身麻酔か?と心配していたのですが、
手で少しずつ取ってます!
今では、片方の奥歯がキレイに🎵
image-a7c65.jpg

鉄は歯茎をめくると、めちゃくちゃ暴れます!
image-770e3.jpg
唯一、じっとできるのは朝ご飯前。
ご飯を前にすると、かろうじて10秒くらいは歯茎をめくれます。

素手だと滑るので手袋してめくり、甘皮取りの道具で取ってます。
毎朝、カリッとひとかきずつ。
image-457a5.jpg
 大治郎は大丈夫。ロープ噛み、硬いおもちゃ噛みでなんとか。
※注意!! 鉄三郎 この後 2015年8月 歯が折れました!
 犬のあごの力は強いですが歯自体は人間と同程度かそれ以下。
 どうか注意してください。

でも、歯ブラシも使わねば…
image-b357a.jpg

歯は大事にしようね〜🎵
image-3a846.jpg

posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

薬の飲ませ方

犬の薬の飲ませ方、鉄三郎の場合。
今まではフードに混ぜて出したりしていましたが、
それだと薬だけ残したりすることも。
小さな鶏肉などに切れ目を入れてその中に薬を埋め込む事もしましたが、それもちよっと手間…
最近、確実に簡単な飲ませ方を見つけました。

フードと薬を一緒にして片手に乗せます。
もう一方にはフードのみ。

image-9509c.jpg

先に薬&フードを食べさせ、すかさずもう一方のフードだけの方も目の前に出します。
image-c544d.jpg
いやしい鉄は、早く次のフードを食べたいので薬の方もゴックン。

image-96f63.jpg
薬&フードだけだと、薬だけペッと吐き出す事があるのですが、
この方法だと吐き出す間も無く次のフードに気が行くので確実に飲ませられます🎵

台所で鉄だけに薬飲ませていると
大治郎が、鼻で戸を開けて催促…(^_^;)
image-0358d.jpg


posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

鉄は治癒、大は炎症

鉄の目、よくなりました。
もうエリカラは、とってよいとのこと。 
今まで以上にハイパーになる鉄。
image-c7e41.jpg

と安心していたら、今度は大の足の爪周囲の炎症。
左後脚の指。ちょっと腫れています。
image-24001.jpg
ずっと舐めていたので気付きました。
汚れが落ちてなかったりする事も原因とか。気をつけなくては…
抗生物質を一週間。
大もこれ以外、元気です!
image-f5db7.jpg
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

鉄の目

土曜の夜から右目をシバシバさせる鉄。
よく見ると涙目&充血。

病院で診断。一緒に検査も見させてくれて、いつも説明が丁寧な先生。
信頼してます。

角膜に傷がついていました。
目薬2種と、エリカラ。
前足で目をかいて、悪化するのを防ぐため。
image-06c29.jpg 
草ボウボウのところを走り回ってたからかな?

image-13a41.jpg
目の症状は短期間に変わりやすいので
最初は頻繁に診てもらう予定です。  
他の原因もあるといけないので。

みんなも気をつけてね。
image-3cacf.jpg
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

完治!

鉄の唇の炎症も一週間程度できれいに治りました♪
005.JPG

大治郎の血尿も一過性の膀胱炎で今は治りました!
007.JPG

これから犬達には過ごしやすい季節。
どんどん遊びに行きたいね♪
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

病院通い

鉄三郎も大治郎も元気です!この日もカルム君と男祭り!

303.JPG

 が・・・
ここのところ1週間に一度の頻度で病院に行っています。

@9月の終わりに大治郎の左目の瞼のちょっとしたキズが
腫れました。
1cm未満の赤い腫れでしたが、放っておくと膿んで切除の必要もあったようです。

1週間、抗生物質と軟膏で完治しました!
591.JPG


A鉄三郎の唇の腫れ

大治郎の目が治ったと思ったら今度は鉄。
唇の黒い部分がピンク色に直径3mmくらいに脱色しているなと思ったら
1週間で直径1cmほどに。
今は薬を飲んでいます。
588.JPG


B大治郎の軽度の血尿
週末 ドッグランの後ランチ中マナーベルトをつけていたのですが
その尿取りパッドがうっすらピンク色になっていたのですぐその夕方
病院で検尿、超音波検査。
鉄の時のようなストルバイトも、結石もないので経過観察。
抗生物質を飲んでいます。


このように動物病院にいろいろお世話になる機会が多く、
動物保険に加入しています。
けっこう、使用頻度高いので助かってます。
592.JPG


何はともあれ、本犬達は食欲も元気もあり!
092.JPG
 

115.JPG


424.JPG 


 
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

去勢後の鉄三郎

年末に4歳3ヶ月で去勢手術をした鉄三郎。

変わったことといえば・・・
2010_0214tetsu0067.JPG


◆1回の排尿の量が多くなり、いきおいよく出るようになった。 その後、膀胱炎再発なし。
 (今までは前立腺が尿道を圧迫していたようです・・・)

  マーキングの回数減ったような減らないような・・・
2010_0214tetsu0077.JPG

◆食欲  変わらず旺盛!

2010_0214tetsu0063.JPG


◆パワー    変化なし!
                     松ぼっくりが好き!
2010_0214tetsu0018.JPG

ドッグランでも・・・    (この日は空(くう)ちゃんに会えました♪)

2010_0214tetsu0097.JPG

隣のエリアのコにいちゃもんつけるのも変わらず・・・

2010_0214tetsu0127.JPG


2010_0214tetsu0153.JPG

ちょっと 女の子に弱いところも変わらず・・・

2010_0214tetsu0103.JPG

他のコのオモチャが大好きなのも変わらず・・・  

(空ちゃんの飼い主さんが紐付きテニスボールで遊んでくれました♪)
2010_0214tetsu0171.JPG


                  鉄三郎は鉄三郎のままです!
         2010_0214tetsu0024.JPG
posted by . | Comment(32) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

鉄三郎 去勢する

突然ですが、鉄三郎、去勢しました。

前立腺の問題の疑いもあり、悩んだ結果、手術に踏み切りました。

一晩病院で過ごして帰宅したところ。 犬生初めてのエリザベスカラー!
2009_1222tetsu0001.JPG


2回目の全身麻酔とはいえ、やっぱり心配でした・・・でも、
昨日は病院の衛生的で暖かいケージに入っている鉄を確認して、飼い主も安心。

鉄のいない一晩は静か過ぎるほどでした。


ガコンガコンぶつかって歩きにくそうなのでサークルも一部取り払い・・・


2009_1222tetsu0002.JPG


全身麻酔ついでにしてもらったこと。

◆肛門腺処置

◆ICチップイン (キャンペーン中で無料でした。)
 これに発信機がついてると嬉しいのだけど・・・

◆歯石除去

真っ白でつるつるな歯に〜♪
2009_1222tetsu0007.JPG


最初は戸惑い気味の鉄でしたが、大好きな甘栗を見せると、目が爛々。

2009_1222tetsu0005.JPG

大人になってから去勢した男の子、その後何か変化はありましたか?
posted by . | Comment(26) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

明けぬ梅雨

当地、なかなか梅雨が明けず、すっきりしない天気が続いています。

雨が降らないうちに、と、港の広場へ直行!
朝食もとらずに、散歩優先の我が家・・・
2009_0726tetsu0011.JPG

2009_0726tetsu0015.JPG

2009_0726tetsu0023.JPG


雨降り続きでストレスたまる鉄に買ったもの。 ニトリの熊サンまくら。999円。
2009_0726tetsu20002.JPG

振り回すのにいいやわらかさと大きさ。
枕なのでおなか部分にカバーが付いている所もナイス♪


今朝走りすぎて、新しい爪の部分が痛いらしくしきりに舐めるので
ソックスをはかせなくては・・・

以前は100均の新生児用ソックスが重宝していたのですが、
周辺のお店には売っておらず、かわりに見つけたのがコレ。

ちょうどいいサイズが100均にあった。いす脚カバー。
2009_0726tetsu0030.JPG

ズレ防止に包帯テープで止める必要がありますが便利です・・・^^


雷ゴロゴロでもこの状態で寝ています・・・
2009_0726tetsu0032.JPG

posted by . | Comment(28) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

鉄の爪 その後

鉄三郎の負傷から1ヶ月・・・

ようやく爪が根元から8mmほど生えてきました。
2009_0715tetsu0002.JPG


4〜5日前まではアスファルトの上を歩いたりすると血がにじんでいましたが、
もう大丈夫。

先日の水遊びでも出血もなく安心しました〜♪
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ゴムの靴

鉄のリハビリも終了し、公園へ復帰デス!

でも、まだ砂地やコンクリートの上だと血がにじむので、
meguさんにおしえてもらった、Pawzというゴム製の使い捨て靴を
購入してみました。12個で3000円ちょっと。

2009_0621tetsu0132.JPG
  2009_0621tetsu0135.JPG 2009_0621tetsu0136.JPG   
口がちょっときつくて、血流が止まりそう?なので、きつい部分を切り、
包帯テープで固定しました。

2009_0621tetsu0099.JPG
(考え方によっちゃぁ、これって、風船でも代用できるんじゃ???
でも、『風船じゃぁ、薄いだろう』と 主人。^^;)

※後日談:なんと、風船で代用された方からご報告いただきました〜♪
草の上なら一回くらいは大丈夫とか・・・
どうぞ、小梅ははさんのブログでご覧ください〜^^

久々に広々広場で爆走!
2009_0621tetsu0115.JPG

2009_0621tetsu0117.JPG

1時間ほど走ると靴は破れかぶれ・・・^^;
2009_0621tetsu0126.JPG

でも直接患部が地面に接触することなく、飼い主も安心でした!
この靴も救急セットに2枚ほど入れておこうと思います。
2009_0621tetsu0001.JPG
posted by . | Comment(22) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

鉄の救急用品

一週間足らずで
もうすっかり普通に走れるようになりました!

2009_0612tetsu0019.JPG


庭で思いっきりダッシュです。

2009_0612tetsu0026.JPG

硬いところでは、まだ血がでたりしそうだけど、
来週は広場復帰できそうです♪
2009_0612tetsu0025.JPG

鉄三郎のお出かけバッグにいつも入れてあるもの。

消毒シートと包帯テープです。今回も大活躍。
2009_0613tetsu20001.JPG

100均で便利なものも♪

カットガーゼと20cmに切ってある包帯テープ。
2009_0614tetsu0001.JPG

みんなはどんな救急用品持ち歩いていますか?

便利なものあったら、おしえてくださ〜い♪^^
2009_0612tetsu0040.JPG
posted by . | Comment(20) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

鉄の足 その後

東海地方も梅雨入りし、雨続き。

鉄も室内で運動です。



もう平気です♪

あとは、爪の柔らかい部分が傷ついたり、化膿しないように
気をつけるのみ・・・


       『
オレは元気よ〜〜♪
2009_0611tetsu0005.JPG

posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

鉄の負傷

広場で暴走していた鉄。

主人の服に血がついていたので、見てみたら、
鉄の前足からボタボタ流血!! 止まりません。傷口も見えないので
どうなっているかもわからず・・・

意外にも鉄は痛がっていませんでした。

ティッシュで押さえて、常備している包帯テープでぐるぐる巻きにして
かかりつけの病院に電話。事情を話して

『30分ほどで行きますのでお願いします!』

病院についたら、診療終了後にもかかわらず、先生とスタッフの方が
ドアを開けてスタンバイしてくれていました。

包帯をとって患部を見てもらったら、
先生:『あ〜爪が剥がれてますね。これは痛いなぁ・・・』

走っているときにどこかで引っ掛けたらしく、爪がブラブラの状態だったので
緊急に全身麻酔で爪を除去する処置に・・・

処置後すぐに部屋に入らせてもらったのですが、診察台上で
鉄は眠ったように横になっていて、酸素マスクを当てられていました。
心電図をとるために、足先にクリップをつけられて・・・

爪を除去して止血した段階。
2009_0607tetsu0011.JPG

爪・・・
2009_0607tetsu0010.JPG

麻酔から覚めてボ〜っとしている鉄三郎。
2009_0607tetsu0013.JPG

処置は1時間ほどで済み、後は患部が化膿しないように抗生物質を飲んで
爪が生えてくるのを待つのみです。

先生によると爪が長かった訳ではなく、こういうのは不可抗力とか・・・
よく起こるのは室内で毛足の長いカーペットのループに
爪が引っかかる事故らしいです。

走りたくてウズウズいている鉄。
2009_0608tetsu0002.JPG

本犬はいたって元気です!
しばらくは庭でリハビリします・・・

同じようなケガしたことある子いますか?
爪、きれいに生えてきましたか?もしいたら教えてください・・・

posted by . | Comment(46) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

健康第一!

ここのところ、微量の血尿が出ていたので病院通いしていた鉄。

検査したら少量の結晶が見つかりました。

今回は初期段階だったので抗生物質とPH調整フード5日分食べたら快調に!
あと、もうちょっとフード食べて、以前のフードに戻します。

最近、いろんなオヤツ食べてたからなぁ・・・原因はそれかも・・・
クッキーやボーロは鉄にはNGなので与えないようにはしていたのですが・・・

とにかく、今度はもっと慎重に一つ一つのオヤツを検証します。

初詣に行ったときに鉄の健康お守りを購入。
2009_0103神社0024.JPG


本犬はいたって元気です!

             健康第一っ〜
2009_1tetsu.JPG

みんなも健康で元気でネ!

posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

トリミングナイフ

遅ればせながら、トリミングナイフを購入しました。  (SKY☆DOGさんで)

2008_0822triming0004.JPG

鉄三郎のトリミング、今まではゴム手をはめて毛を抜いていました。


なぜなら、不器用な私にはトリミングナイフは難しい!だろうと思っていたから。

が、りんちゃんの飼い主さんからこのナイフを見せてもらい、実際に使わせてもらうと・・・

あら、フシギ・・・
こんな私でも軽く抜けるではありませんか。    で、速攻購入!

使い方はコチラ→SKY☆DOGさんのブログ (リンク許可済みです)


なんとなく小ぎれいになった感じ・・・?


             BEFORE
2008_0807tetsu0022.JPG


          AFTER
2008_0822triming0014.JPG


            どう?
2008_0822triming0012.JPG

これからも少しずつ続けていきたいと思います・・・

posted by . | Comment(26) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

完治しました!

お蔭様で鉄の投薬も終了し、お医者様からも
『完治』の太鼓判いただきました!

投薬期間中は他のワンちゃんが来ない川原で走っていました。2008_0608川原.JPG 


やっと、ワン友と会えます♪
          

            『
みんな、遊ぼうぜぇ〜!

2008 06完治.JPG
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

皮膚病 経過報告

10日間の投薬を終えて、本日再診の日でした。

皮膚のカサカサもなく、フケも出ず、症状は全く消えていました。
 
念の為、あと20日間投薬します。          

                
オレは元気よぉ〜!

2008_0519元気00.JPG
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

皮膚病 経過報告

あれから、フケは全く出ていません。

かゆみもないようです。
本犬元気デス!
2008_0513tetu.JPG

 
飼主は鉄の飼育環境も見直し更にそうじ徹底! 


● 掃除機がけ 雨の日以外(これは 今まで通り)

● タイルカーペット 毎日5枚洗い、ローテーション (雨の日以外)


● 車内清掃 2〜3日ごとに!(今まで週に一回でした^^;)
     鉄の毛をコロコロで隅々まで取り除く。小さな砂などは車用掃除機で。

     すごく地味な作業です。

複雑な形状の部分はテープを直接貼り付けて・・・
2008_0513そうじ0001.JPG 

キレイになったらエタノールでスプレー
(材質によっては変色するものもあるので注意して・・・)

     
車用バリケン清掃

などなど・・・ 近日中にラグも手洗い予定。

他にもいい方法ありましたら教えてくださ〜い♪
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

皮膚トラブル〜質問編〜

病院で診察してもらってから私なりにこの皮膚病についていろいろ調べて、
疑問に思ったことを先生に質問してみました。
 

もし同じような症状が出ているワンちゃんがいましたら、
この記事は参考程度に読んでください。そして、病院で診察してもらってくださいね。


Q: 細胞培養はしないのですか?

先生: 通常は培養するのですが、今回は初期段階すぎて培養の対象物が
         少なすぎました。
     
          皮膚を採取(切除)して培養する方法もありますが、今回はそこまでする必要は
         ないでしょう。
 
         紫外線照射では反応がありました。
 

Q:人にも感染するそうですが、飼主も消毒したほうがいいですか?

先生:お年寄りや小さいお子さん(免疫力の低い人)は感染の可能性があります。
    健康な成人であれば普通に手を洗っていれば大丈夫。


 
Q:患部の消毒とかしたほうがいいですか?家に消毒用エタノールはありますが・・・

先生:効果はあります。コットンなどに原液をしみこませて上からポンポンと
       たたくように。
日に一回。あまり広げるように塗布しないでください。

 
Q:今までシャンプーの後にハップ剤(イオウ)を薄めてかけたりしていました。
    最近はあまりやっていなかったのですが、また再開したほうがよいでしょうか?
   または薬用シャンプーを使用するとか?

先生:イオウは『カイセン』などには効果が見られますが、今回のような『カビ』には
       あまり効果がないようです。薬用シャンプーは多少の効果があります。


 
Q:治療は、フケ等の症状がなくなってからも約1ヶ月は続くそうですが、鉄の場合も?

先生:はい。1ヶ月は投薬を続けます。
 

Q:他のワンちゃんとの接触は控えたほうがいいですよね?

先生:お散歩で会うくらいなら感染しませんが、濃密な接触は控えてください。
    ドッグランも、もし、こちらが原因でなくとも、相手に症状が出た場合、
       心情的な問題もありますので 控えたほうがよいでしょう。

 
はぁ〜訊きたい事をいろいろ聞いてよかったぁ〜!


特に診断方法などについて質問するのは『先生が気を悪くするのでは??』と
不安でしたが、
ここの先生は親切にいろいろ答えてくれるので安心しました。
 

とにかく、鉄の皮膚病、長期戦になりそうですが、飼主として心構えができました!
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

鉄の皮膚トラブル

昨日、散歩に行って5分ほど走ったときに、ふと鉄の頭を見ると
フケがついていました。

左耳の後ろに直径2mm程の物が2つ。

場所はこの辺です↓

2008_0509鉄0145.JPG 

今までシャンプーが合わなかったりして、粉っぽいフケがちょっと出て治まったことは
あったけれど、こんな大きいのは初めて。

しかも部分的に。

???と思って発生源を探しました。
脱毛などはないので見た目、全くわかりません。

毛が密集している部分なので何度も掻き分けてやっと見つけたら・・・ 

地肌の部分が直径1cmほどカサカサの状態。脱毛は無し。
 

掻いたりはしていません。



『これって、皮膚病〜〜exclamation&question』 
驚愕!!
 

散歩に来たのに、すぐUターンして病院へ直行!!
 


実はその日の午前中も病院に来ていたのでした。

去年と同じように目の下をダニにやられ・・・。今年は右目の下。
脱毛が始まる前に薬を塗ってもらいました。

 
『今度はどうしましたか?』って驚かれましたが^^; 

紫外線照射で患部を検査したところ、『カビ(皮膚糸状菌症)とのこと。


 
Q:部屋も清潔にしてるのに、なぜ??

先生:免疫力が落ちてる時に感染しやすいです。
   シャンプーしすぎてませんか?

 
う〜ん、今は月に2回程度にしてるけど、今月はキャンプに行ったりして、
シャンプー回数が多いかも! 

10
日分の抗菌薬(錠剤)を処方してもらいました。

ネットでもいろいろ調べたら『JRTは好発傾向がある』と書かれているものも!ふらふら

 
『今の状態なら、同居したり、一緒に寝たりしない限り うつりませんよ。』
とは言われたけれど完治するまで、他のワンちゃんとの接触は控えようと思います。

 
あ、鉄はいたって、元気です。(飼主の気も知らず・・・)
2008_0509鉄02.JPG


なおったら、あそぼうぜぇ〜!
2008_0506足20039.JPG 

posted by . | Comment(18) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

鉄の外耳炎

鉄の耳は、散歩の後、蒸しタオルで拭く程度できれいさを保っていたのですが・・・ 

今日はなんか、臭う・・・
よく見ると、左耳だけ汚れてる。
右耳はきれいなのに・・・

汚れをふきとって見ると赤くただれたような感じ。
2007_1201外耳炎0002.JPG



病院で診察してもらうと、耳の中はきれい。外側だけ炎症を起こしているそう。

 先生; 
『肉球を頻繁になめたりしますか?』→『いいえ』
     『ヒーターやストーブの前を陣取ったりしていますか?』『はい!』

こんな感じでストーブの前でゴロゴロしてます・・・

2007_1201外耳炎0003.JPG

耳の表面についてる雑菌が暖かさで繁殖して外耳炎を起こしているとのこと。
かゆがる様子がなく、まだ初期段階でした。
点耳薬を処方してもらい、帰宅。 

暖かいお部屋で過ごしているみんな、
                

       『
きをつけろよ〜
2007_1201外耳炎0007.JPG
posted by . | Comment(26) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

鉄の尿 その後・・・

血尿から、4ヶ月。  当時の記事はこちら→ @ A
2007_0712旅行0004.JPG
                       7月・宇和島の港にて。

お蔭様で
鉄の尿も良い状態になってきました。


 
少しずつフードを混ぜたり、お菓子を食べたりしています。そして、尿のpHを試験紙で確認。 
人間用のものですが、酸性ORアルカリの目安に。
        2007_1003その後0013.JPG   2007_1003その後0014.JPG

今は6.0前後。散歩に行かない日は高めになります。


posted by . | Comment(26) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

草負け

去年もそうだったのですが、鉄は夏には『草負け』します。


その字の通り、草に負けて、お腹周りに発疹ができるのです。

夏が終わると、治るので、大したことはないのですが・・・
 

暑いとかゆみも増すそうで、今年はやたら、噛んだり、舐めたり。
それで、雑菌が入ったらしく・・・ 

@・・・直径1cmくらいの水ぶくれ
A・・・直径1.5cmくらいの赤い腫れ 

で病院で抗生剤を注射。

 隣のM・ダックスに眼つける鉄・・・
 2007_0910病院0006.JPG

先生は今日、散歩で走ってもいいって言ってたけど、
『先生、鉄の走りを知ってるのかしらん??』

と不安になり、清算時に再度

『あの〜ホントに走っても良いですか?ダァーーーーッとかなり走るんですけど・・・』

と看護師さんに質問したら、先生を呼んできてくれて^^;

『いいですけど、人並みにしてください。^^』


 じゃっ、今日は『人並み』の走りでね!^^
 2007_0910病院0033.JPG

2007_0910病院0029.JPG 



ところで,

直太朗君はコオロギやバッタを捕まえるのが得意!
 

今日もコオロギを咥えた直君に、直ママ 驚愕〜〜!!

 
『オヤツあげるから、放して〜ふらふら       『いやでつ・・・』 2007_0910病院0034.JPG 
『コオロギよりジャーキーのほうがうめぇのに・・・』




余談:
    

 近所の小学生に『ここの犬、ワイヤー・ラッセル・テリアだよね?』
と得意げに言われ、
訂正するのも面倒くさくて、
『そうだよ〜♪』と答えておきました・・・^^;
posted by . | Comment(24) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

血尿 経過報告

本日 病院にて尿検査。 

今までの経過を以下にまとめてみました。

結果は最後の欄の通り良好です♪
   食事
5/23 2〜3週間前よりトイレはずす。血尿(赤茶色)病院にて、尿検査。ストラバイト結晶あり。pH7.5 抗生物質 10日分  フードだけの日が続いていた。(同じメーカーにストラバイト対策用フード注文)
5/26  pHコントロールフード開始
5/30 朝 シーツに血尿(濃茶色)
2007_0531血尿20001.JPG

泡が出る尿も。
2007_0531血尿20064.JPG

病院にて尿検査。ストライバイト結晶増。先日よりもかなり増えている。pH7.5 抗生物質 10日分 
 フードが体に合ってない可能性も。夜から手作り食。(牛肉・ごはん スープひたひた)
  この間、尿量増加。色もだんだん薄くなる。トイレの位置、正常に戻りつつ。 OR馬 +おかゆ スープ
6/8 病院にて尿検査。ストラバイト減。(前回の10分の1くらい)結晶の角も丸くなり、溶けつつある。pH6.5 抗生物質 10日分このままpH6.0未満を目指す。 


期間中、鉄の元気と食事は衰えませんでした。

※この方法は全てのワンちゃんに合うとは限りませんので
同じ症状のある方は専門家に診断してもらってください。


本犬、元気です!

2007_0531血尿20031.JPG

posted by . | Comment(24) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

歯石

血尿のため、しばらく、フードと水以外 我慢の鉄三郎。

 歯磨き用に噛んでいた 牛アキレス もSTOP。 

先生からは、『指にガーゼを巻いてこすってください』と。 

で、歯を見てみたら、犬歯と奥歯が、うっすら黄色・・・

 これは歯石!う〜ん、毎晩のアキレス歯ブラシできれいになってたと思ったけど。

 これは、歯石をとらなきゃ・・・ 使ったのは100均で買った、甘皮処理用のヘラ。
歯石専用のスケーラーもあるそうですが・・・^^;

(もしご自分でされる方は器具でワンちゃんの目を突かないように

十分注意してくださいね^^)


 2007_0525歯石0001.JPG    2007_0525歯石0002.JPG 

歯ぐきに当たらないように、ぎりぎりのところにヘラを当てるだけで、
ポロッとはがれました。 

奥歯が一番大きく、直径8mmくらい。(写真 右) 

これで、真っ白の状態に・・・

2007_0525歯石0004.JPG    2007_0525歯石0010.JPG 

これからは、毎日 ちゃんと歯磨きしなきゃね・・・



ご褒美くれるんならなぁ〜

2007_0525歯石0003.JPG

 
posted by . | Comment(16) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

血尿

2〜3週間前ぐらいから、トイレの位置をはずす鉄。 

足上げだしたからかなぁ?と思っていたら、今日はタオルの上に・・・

左の四角は携帯の大きさです。

2007_0523tetsu0001.JPG  
 
でも色が変。おしっこの円の中央あたりが赤茶色。

先日、マナーベルトしてたときもシーツがこんな風になってた。

 泌尿器系の病気の場合の症状だわ!>< 

急いで尿を持って病院へ。

 検査してもらったら、やっぱり、

ストラバイト(ストルバイト)の結晶(結石のもと)あり。
血液反応あり。pH 7.5    pH5〜6が正常
尿結石までにはなってない。




 結果からいうと、治療方法は 


◆現在食べているフードメーカーでストラバイト対策用のフードを鉄用に作ってもらうことに。 

    フードと水以外はしばらく我慢! 

    抗生物質10日間投与 

最初、先生からは病院で処方するフードが一番早いとすすめられたのですが、


 『一番、ナチュラルな方法で治したいんです』と主張すると

 鉄が食べているフードメーカーがどんな種類のフード作っているか、
その中にマグネシウム含有量の低いものがあるかどうか、ネットで調べてくれました。

そして、『HP上では成分までわからないから、メーカーに訊いて、
マグネシウムの低いものがあるか訊きなさい。』とアドバイス。

幸い、そのメーカーは各犬に合わせたフード配合してくれるとこだったので助かりました。 


あと、他に食べていいものについて、訊きました。


ヨーグルトは?→乳製品は最悪。(アルカリに傾くから) 


焦った私は、

ささみは?納豆は?馬肉は?牛アキレスは?わかさぎは?卵カルシウムは? 

と、矢継ぎ早に質問攻め。

 先生も困って、『とりあえず、ゼロの状態にもどしてから、

一つずつ様子を見ながら増やしていきましょう^^;』





尿がでなくなったら、3日で死に至り、危険ですから、すぐに連れてきてください』とも。 





 鉄のために、といろいろ与えていたのが悪かったのかも・・・反省。

とにかく、納得するまで訊いてよかったし、こちらの希望を受け入れてくれて安心した飼主です^^



 本犬は至って元気です♪

2007_0523tetsu0002.JPG

  
posted by . | Comment(20) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

鉄 自業自得・・・

本日 帰宅した主人が、鉄を見て、

『あれ?これ 血?』

見ると、矢印の辺りが赤く染まってる・・・
2007_0508kega0007.JPG
アップしてみると・・・
2007_0508kega0008.JPG
やっぱりケガ。


そういえば、今日広場で大人しいボーダーコリー(ノーリード)に
鉄がガウガウして、反撃されてたっけ。

あれかな。(その後、両者とも飼い主から叱れ・・・)

キャインって言ってたけど、いつもどおりに遊んでいたので
気にかけなかったけど。

これだけやられても、本犬なんとも思ってません・・・



posted by . | Comment(22) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

脱毛 4週間目 治りました!

先週、病院で診察してもらってから、

『バリケンの中で暴れるから、どこかにぶつかって
炎症が治まらないのかも・・・』ということになり、

この1週間、車中では後部座席でフリーにしていました。投薬なし。

そしたら、あっという間に完治!毛も生えました〜♪


naorimasita.JPG


naorimasita2.JPG


炎症が起こっていた部分の皮膚は色素沈着が見られますが、
それも1〜2ヶ月できれいになるとのこと。


『オサワガセ シマシタ・・・』
naorimasita3.JPG

これからはバリケン内部の出っ張っているところをダンボールで
カバーして乗せる予定です・・・^^;
ご心配おかけしました・・・ふらふら

posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

脱毛 〜2週間目〜 ご報告

2週間目の診察です。

P1000022.JPG

P1000021.JPG

この1週間、何回かカサブタがはげたり、固まったりを
繰り返しました。

脱毛範囲は少しだけ広がっています。

かさぶたの部分が赤くなっています。

私は、バリケンの中で暴れた際にどこかにぶつかって赤くなっているのかと
思いましたが・・・

先生の意見:そんなにぶつかる場所ではないのにここだけ
      赤くなっているのは???

      疥癬(カイセン)も考えられるが、痒みが全くないのが
      解せない。
    
      ※カイセンは皮膚の下にダニ  が住み付くもので、
       脱毛と激しい痒みが特長とか・・・


で、今日はそのダニ退治の注射を打ってもらいました。
抗生物質は無し。

また1週間後に診察してもらいます。
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

脱毛 〜一週間目〜

本日 一週間目の診断をしてもらいました。

木曜日に取れたカサブタがやっと固まってきたと思ったら、
今日また取れました。

2007_02192190349.JPG


2007_02192190350.JPG

引き続き、一週間抗生物質を投薬することに。
(前回と同じもの)
傷口の消毒は不要だそう。(抗生物質を飲んでいる為)
あとは普通に過ごしてよい、
シャンプーはもうちょっと我慢><;
posted by . | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

脱毛 〜4日目 経過報告〜

その後のご報告です・・・

3日目

脱毛部の炎症を起こしていた部分がカサブタになっています。
2007_0215ダニ&ラン0337.JPG

2007_0215ダニ&ラン0338.JPG



4日目 本日 カサブタが取れて赤くなっております。
消毒して、乾いています。

2007_0215ダニ&ラン0339.JPG

2007_0215ダニ&ラン0340.JPG

<先生に電話で質問>

Q1:真菌による脱毛ではないのか?
Q2:ドッグランに連れて行ってもよいか?

A1:真菌による症状ではない。
   (真菌だと一日目のような炎症にはならないとのこと。)
A2:感染はしないので、ドッグランOK。




posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

脱毛 〜親バカ編〜

昨日に引き続き脱毛話ですみません・・・

昨日、病院に行ったばっかりなのに、今日も病院に行った親バカ飼い主でございます・・・^^;


だって!ネットで『犬の皮膚病』を調べていくうちに、

『治療に長期間かかる』
『完治しない』
『全身に広がる』
   ・
   ・
   ・
 等々・・・

怖い言葉ばかり・・・>< それに脱毛部分が広がってるし・・・

2007_0213ダニ20345.JPG


2007_0213ダニ20346.JPG

これは、もう先生にもう一度診てもらわねば!!


私: これはダニじゃなくって、細菌性のものでしょうか??
   痒みが全くないようなんです・・・
   (ネットでは細菌性の皮膚病は痒みが少ないとあったわ!)

先生: 最初はダニが原因で今は細菌性で進行しているということですね^^

私: そ〜ですかぁ・・・
   あと、脱毛が進んでいますし、臭いもするんです!
   (ネットでは、皮膚病が原因で悪臭がすることもって・・・)

先生: (患部を近くでジーっと見て)
    ビミョーに広がってますねぇ・・・


私:  (ビミョーじゃないです!昨日の二倍は広がってます〜〜)

先生: 今、投薬をしていますが、脱毛はある程度まで進みますよ。

私: えぇーーーっ(驚愕!)
   えっと、それは十円玉くらいまで??もっとですか??

先生: 何ともいえません。毛根の問題なので。

私: えぇーーーーっがく〜(落胆した顔)

   (気を取り直して)
   あの、臭いもするんです。ここ2〜3日でするようになって。
   今までこんな臭いしたことないんです!
   これも病気による臭いでしょうか??

先生:(鉄の頭に鼻をつけてクンクン)
   う〜ん・・・こ・れ・は、
   ワンちゃん特有の臭いですけどねぇ・・・^^;


私: 冬は一ヶ月に一回のシャンプーでしたけど、こんな臭いしたことなかったんですけど・・・

先生:今1歳ちょっとですよね?
   成長に伴って出てくることもありますよ。


私:はぁ・・・
  シャンプーしたいんですけど、昨日フロントラインしたばかりだし、
  ダメでしょうかねぇ??

先生:うーん、それもありますけど、患部によくないのでもう少し待ってください。

私:はい・・・
  あと、他のワンちゃんとも遊んで大丈夫ですか?
  うつったりしませんか?

先生: それは大丈夫です。
    感染するようなものではないので・・・


私:よかった〜><

先生:とにかく、昨日から薬飲み始めたばかりですし、
   一週間は様子を見ましょう^^


私:わかりました。ありがとうございました〜
  すみません、こんなことで・・・
  

<会計時に>

私:すみません、こんなことで来ちゃって^^;
  顔の脱毛なので気になって・・・
  4月から躾教室に行きたいので、それまでに治ればいいんですけど・・・
 
看護師さん:いえいえ、気になりますよね〜
      4月だったら大丈夫ですよ〜^^
      お大事に・・・



と、またまた親バカ全開なのでありました・・・ふらふら


でも、臭いは気になるので!買って来ました。
2007_0213ダニ20344.JPG


2007_0213ダニ20343.JPG

 @ライオン 水のいらない シャンプータオル
  (かすかにピーチの香りです♪)

 Aライオン 抜け毛&ニオイすっきり ケトリーナ
  フルーツの香り
  (名前はベタですが、微香で好きです)

 Bこれはいつも使っているブラシです。
  ラバーブラシの方がいいのかな??

これで、ちょっと臭いは軽減しました^^;


さて、今日も梅が咲くほど、暖かな日で・・・

2007_0213ダニ20350.JPG


本犬は飼い主の心配も自分の脱毛も知らず・・・



『お行儀悪いでつねぇ・・・』     『だっていい匂いすんぜ!!』
2007_0213ダニ20347.JPG



『こう、オスワリするんでつよ。』   『わぁーーってるって!!』
2007_0213ダニ20347.JPG

オスワリ通り越して、勝手にフセする鉄。
直太朗ママさんから美味しいイリコをもらってご満悦♪

『♪〜〜』
2007_0213ダニ20349.JPG
posted by . | Comment(34) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

脱毛!!

昨日の朝、気づいたこと・・・
鉄の左目のしたの毛が直径5mmくらい抜けていました!
一昨日はこんなんじゃなかったのに〜〜><

2007_0212ダニ0338.JPG

痒みはないようです。

2007_0212ダニ0339.JPG

今朝は赤くなってる・・・

2007_0212ダニ0337.JPG

病院に行ったら、『ダニでしょう』とのこと。
普通はダニ被害は3月頃から出始めるそう・・・
今年のこの暖冬で早まっているのか??

病院では・・・

◆抗炎症の注射

◆フロントラインでダニ駆除

◆抗生物質の薬 7日分(夜一回服用)

で、計3000円ちょっと。(フロントライン以外は保険にて半額。)

痒みが出たり、脱毛部が広がったりしたら知らせてください、
とのことでした。

帰宅して、目の下の茶色の毛の部分をよーく見ていたら、
黒いゴミみたいなものが・・・
これがダニ??


暖かい地方の皆さん、お気をつけ下さい〜〜><


本犬はいたって、普通です^^


届いた宅配荷物は自分の物・・・

2007_0212ダニ0340.JPG


『早く 開けろよ〜!』
2007_0212ダニ0341.JPG

アンタのじゃないよ。



『オレの食べもんだろ〜〜』
2007_0212ダニ0342.JPG

ちがうって!!
posted by . | Comment(26) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

親バカ飼主

またまた親バカ振りを露呈しちまいました・・・^^;


朝はクシャミ・ちょっと鼻詰まりっぽい鉄三郎。
午前中普段どおりに一人遊びしていても、ちょっと熱っぽい・・・


やっぱり、病院で診てもらわなきゃっ。


待合室にて。いつものごとく、スタッフの若いお姉さんに尻尾プロペラ。

kahogo3.jpg


先生: 今日は、どうしました?

私 : ちょっと 熱っぽいんです。くしゃみもするし、
    鼻が詰まっているような・・・

  −−− 鉄の体温を測る先生 −−−

先生: 8度5分。 平熱ですねぇ・・・

私 : (えーーっ、でも、普段よりちょっと熱い感じだったのに・・・)

先生: くしゃみは何回ぐらいしますか?一時間に何回も??

私 : 寝起きに2〜3回くらいです。あとはたまーに・・・

先生: うーん、寝ているときと起きた時の室温の温度差でくしゃみをする事もありますよ。あと、花粉やハウスダストでも・・・ 

私 : 朝は寒いので、ストーブつけてるんですけど。

先生: (笑いながら)今からストーブですか? それは、ちょっと過保護でしょう??

私 : そうですかぁ〜^^;(ダンナにもそう言われました・・・)
    鼻詰まりっっぽい呼吸もしてるんですけど・・・

    −−− 鉄の喉を触診する先生 −−− 

先生: 気管支炎でもなさそうですし、便も食欲も元気も正常だから
    もう少し様子を見ましょう。
   

私 : 散歩させてもいいんでしょうか?
    (安静に、と言ってーーっ先生・・・)

先生:いいですよ。


あぁ・・・またまた、親バカ飼主してしまった・・・
でも、心配なんだもーん。鉄、日曜まで家であそぼっ。(ガンコ・・・)

  いつもの昼寝           先日のカサブタ痕にも毛が生えました^^

kahogo4.jpg     kahogo2.jpg

ま、元気も食欲もハイパー、ウンチも正常なので安心しています♪

風呂上りの私のアイスを狙う鉄。

『くれっ』

kahogo.jpg
posted by . | Comment(26) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

皮膚病〜〜?????

今日、鉄の頭を触っていたら、なんか、小さな固い部分があり、
それを、取ってみたら・・・


↓こんな物でした。
hihubyo2.jpg


黒い部分は直径2〜3mmくらい。
↓抜けた部分はここです。
hihubyo.jpg

この部分の右側にも同じくらいの範囲で毛が無い所が2箇所ありました。

毛が邪魔で、よく見えないから、

『なに??なんなの??なんかの虫ーーー??病気ーー??』と仰天して、
取った物をティッシュに包み、鉄を連れて病院へダッシュ。
(病院は車で2〜3分の所です)


先生: これ、カサブタですね。 どこかにぶつかったりしました?

私 : あ、そーいえば、この間、テーブルに激突して・・・
    でも、この辺にも二箇所、抜けてる部分があるんです><;

先生: 痒がったりしてますか?

私 : いいえ。

先生: うーん、この程度で薬使うのも体に悪いので、
    もう少し様子を見ましょう。
    抜けてる部分がもう少し広がったりしたら来てください。

私 : はぁ〜。皮膚病とかの可能性もあるんでしょーか?だとしたら原因は?

先生: 今の状態では何ともいえませんが、多いのは『カビ』ですね。

私 : 『カビ』ぃ??なんででしょう?

先生: 部屋の湿度が原因になりやすいです。じめじめした季節は特に。
    (鉄のお腹や脇を診る先生)
    お腹も脇もきれいだし、もう少し様子を見ましょう^^

ということで終わりました。

はーー、あ、でも(カサブタ)で思い出したけど、私、鉄の頭にも
噛み付いたことあったわ・・・あれが原因???
ちょっと、それは先生には言えなかったけど><;

それとも、躾によるストレス性円形脱毛症???

hihubyo3.jpg

何はともあれ、 本犬は相変わらず元気デス^^
    


posted by . | Comment(20) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

異物誤飲

てつが絆創膏(ばんそうこう)を飲み込んだ!

急いでマニュアル通り、塩を飲み込ませる。
が、暴れて,塩がてつの目に入り、余計暴れる・・・
ミネラルウォーターで目を洗い流しながら、
様子を見る。

バスルームで様子を見ていると、フードと共に
異物を吐く。

よかった〜 ごめんよ、ごめんよ、
こんな物をお前の足に貼って遊んでいた
私達を許して頂戴・・・

仔犬は何でも口に入れる事を肝に銘じた日でした。

吐いた後はケロッとした様子で走り回り
グリニーズをぺろり。

一夜明けても元気、元気。
やっぱり 元気な時がいちばん安心。
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする