2007年01月03日

ペットホテル考

今回の福岡ステイの間、昼間はほとんど鉄と一緒でしたが、
夜はペットホテルに預けました。

このペットホテルに決めた理由は24時間営業であったこと。
何時でも鉄に会う事ができるし、連れ出すこともできるからです。
こういうホテルは少ないので大変助かりました。

帰宅後の鉄

kitakugo.jpg

しかし、飼主の心配は尽きぬもの・・・
そこで、ペットホテルへの希望事項を少し・・・

◆ペットがどのような環境で宿泊するのか飼主が直に見たい。

今回は見させてもらえませんでした・・・(他のワンちゃんもいると理由で。)
見ることができないと猜疑心はつのるばかり・・・
劣悪な環境で放置されているのではないか?なんて・・・

◆宿泊中のペットの様子をネット(PC,携帯など)で24時間確認したい。

やっぱり、心配。
ずっと吠えてるのでは??不安でしょんぼりしていえるのでは???
虐待を受けているのでは??なんて、極端な妄想もあったりして・・・
一つ一つの部屋にカメラをつけて欲しい。
このホテルではVIPルームのみ可能でした。
VIPと言わず、みんな見せて欲しいなぁ。その為に少しくらい宿泊料金が
高くとも、心配によるストレスと比べれば・・・

◆トイレの躾ができている子にはトイレトレーを置いて欲しい。

今回は部屋の中にタオルを敷いてあるとのことでした。
ということは、タオルの上でトイレして、その上で寝なければならない
ということですよね・・・

◆散歩は犬種に合った必要な距離を・・・

今回のホテルは日に一回の散歩付きと言う事でしたが、 どんな風に、どのくらいの
距離なのか説明はありませんでした。
JRTの場合、例え小型犬と言えど、かなりの運動が必要ですし・・・

◆食欲の有無、便の状態、健康状態など 事細かに報告して欲しい。

今回はこちらから質問しない限り、何も教えてくれませんでした。
宿泊中のレポートなども無しでした。
今回のステイでは昼間鉄を連れ出している間にウンチをしてくれたので
状態を確認する事ができましたが・・・
ウンチの状態を写真などでもいいので確認したい。
本犬のウンチであることがわかる写真でなければ無意味なのですが・・・

などなど、欲を言えばキリ無いのですが・・・
宿泊の際に上記に関して、いろいろ質問したかったのですが、
ホテル側に鬱陶しがられるのでは・・・と遠慮してしまいました・・・
皆さんの知っているホテルで、いい所があれば教えてください。
posted by . | Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

ドッグラン&カフェ マナー考

今週ずっと雨ばかりでしたが、朝10時ごろから、小康状態に♪

『このチャンスを逃したら今度は台風3号だっ』と
ドッグランへレッツ・ゴー!!

平日のせいか、ランは貸し切り状態で、ランチも外のパラソル下テーブルにて。
monenite.jpg

鉄にも『牛肉&トマトのパスタ』♪
monenite2.jpg

今回、いろいろ分からない事があったので以下に列記します。
皆さんならどうしますか?おしえてくださ〜い。

@ラン内に他のワンちゃんのウンPが放置されていた場合
 どう対処すべき??
 
 ⇒私はお店の人に言って処理してもらいました。
  そのままにしておこうかと思いましたが、鉄がクンクンするので。
  ゴミなら拾って帰りますが、お金払ってんのに〜という気持ちもあり、
  お店の人にお願いしました。
  さりげなく自分で持って帰った方が良かったのかな??


A一人でワンコを走らせている時にトイレに行きたくなったら?
 (周りにワンコを頼める人がいない場合)

 ⇒ガマンしちゃいましたふらふら
  貸し切り状態とはいえ、いつ他のワンコが入ってくるか分からないし、
  トイレは店内だし・・・

B泥だけになった我が犬がお店の人(または他の飼い主さん)に飛びついたら??

 ⇒お店の方のカジュアルな黒い綿パンに足跡が・・・
  掃えば落ちる程度でよかったのですが、私平謝りでした。
  先方は『全然、構いませんよ〜』と笑顔でした。
  これが、他の飼い主さんの白い洋服だったりしたら・・・

いろいろ上げれば、キリが無いのですが、ドッグラン&カフェ初心者の私めに
ご教示よろしくお願いしま〜す^^
  
  
posted by . | Comment(24) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

トイレシーツって・・・

↓眠い時のポーズ
nemuipozu.jpg

留守番時を除いて、

鉄がシーツの上でトイレするようになってから

◆ちょこっと一回おしっこする毎にシーツを交換していました。

でも、なんとなく不経済???

同じ場所にしていることに気づいた私。

◆そこで、キレイなシーツの上に3/1に切ったシーツを
 一部敷いて、トイレ一回毎に、汚れた上の部分だけ交換。

なんて経済的なんでしょ、と思いましたが,
シーツを切るので吸水ポリマーが散乱。

◆今度は1〜2回で交換するように。

でも、鉄は一度 おしっこした所は踏みたくない。
で、トイレ以外の場所にシ〜〜

◆結局、一回毎の交換・・・・

↓おやつがぁ〜〜『取れないよぉ』
oyatuga.jpg

◆↓ちょびのママさんのブログで知った絵本です。画面上で読めます。
『家族なのに』 ちょっとメモリーが重いかもしれません。 
幸せなワンコが増える事を願うばかりです・・・

posted by . | Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする