2008年07月15日

夏の部屋

夏場のサークルの中はこんな感じです。

バリケンの上部をはずしています。前面には大理石マット。

2008_07100118.JPG

暑い時は大理石マットの上のタオルはいつも自分ではずして
直に寝ています・・・


そんな暑い日に、アイスを食べていたら何やら視線が・・・


2008_07 (2).JPG


この姿勢でじ〜〜っと訴えておりました・・・


posted by . | Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ひんやり感

最近の鉄のお気に入りの場所の一つ・・・

サイドテーブルのメタルの脚部分。

2008_07-1.JPG

角があるし、痛そう??と思いましたが、

本犬、この通り・・・
2008_07-3.JPG


ちょっとタオルを敷いてみたりして・・・
2008_07.JPG


だんだん気温も上がってきて、とうとう大理石マットも出動。

2008_0701大理石0003.JPG

初めての頃は、冷たすぎて?苦手のようでしたが今は大好きな場所♪

みんなの夏のお気に入りの場所はどこですか??
posted by . | Comment(26) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

目立たぬように・・・

我が家では、去年まではこげ茶色のラグでした。

鉄が来る前に買っていたので・・・

今年からはこの色・・・

2007_1127インテリア0004.JPG

ベージュのラグ、ベージュのクッション、ベージュのひざ掛け・・・

黒のセーターも着なくなりました。
白っぽいものばかり着ています^^; 

皆さんはいかがですか??

posted by . | Comment(22) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

犬の性質?

今朝 洗濯物を干したり、いろいろバタバタしている時に ふと、サークルを見ると

鉄がシートの上におしっこしてた。


 
『あとでシーツ交換しよう。』と 外に洗濯物を干して戻ってくると・・・ 


寝床用のタオルがシーツの上に!!
(決して、私が 手で置いた訳ではありません^^;) 
2007_0906変な癖0001.JPG       2007_0906変な癖0003.JPG

あぁ・・・タオル交換したばっかなのに・・・><;
 

自分のおしっこを隠したいらしく、大量おしっこの後、
シーツ交換しないと
こういう風になります・・・

鼻を使って、タオルを押して移動させているのを目撃したこともあり・・・


タオルがない時はシーツを引っ張って、折りたたんで隠してます。
 
2007_0906変な癖0002.JPG

こういうことする子、いますか??


 
余談:

 jack-skipさんビルさちさんの記事を見て、私も欲しくなり・・・
 

買っちゃいました!

                   2007_0906変な癖0005.JPG

鉄三郎にちなんで、『テツオ』を食べてみました。

^^
名前とは裏腹にクリーミィー♪
posted by . | Comment(26) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

クッション

我が家には『犬用』クッションはないのです・・・ 



鉄が、すぐ、恋人と化してしまうので こんな風に。^^;
 

なので、恋人専用には作りました。 コレです。
  




でも、たまにはやわらかい所で寝たいらしく、人間用クッションに・・・
  





2007_0821オシャレ0001.JPG


2007_0821オシャレ0002.JPG 




暑くなったら、アゴだけ乗せたり・・・
 2007_0821オシャレ0004.JPG

みなさんちのワンちゃんは専用クッションありますか??
posted by . | Comment(36) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

頭寒足熱?

雨が止んで涼しいけど・・・
2007_0622氷0001.JPG

やっぱり蒸し暑い・・・
 


鉄もハァハァしてるので、この時期 大好きな氷を・・・

2007_0622氷0004.JPG 

そして、カフェマットと並んで、アルミのマットも。
(後ろに見えるサークルの中には大理石のマット。)

2007_0622氷0013.JPG 

アルミは冷たくて気持ちいけど硬いから・・・
 

やっぱり、マットのさらさら感が好き♪

2007_0622氷0014.JPG

 
でもこれが一番いいかも??
2007_0622氷0016.JPG 

皆さんちのワンちゃんの好きな場所はどこですか?^^
posted by . | Comment(30) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

におい対策

鉄はトイレをシーツの上でするのですが、その度に感じていたのは
やはり・・・

におい。

そこで、我が家での対策は・・・


◆脱臭機(富士通)を年末に購入。
 
P1000023.JPG

ネットで調べていたら、ペット臭に効果大とのこと。
(空気清浄機ではないので、花粉やウィルスには効かないかも・・・)

なんとなく、効いているような気がします。

あとは、鉄のサークルの中で言うと・・・

P1000024.JPG


◆トイレトレーは2つ用意。
 2〜3日に一度洗い代え。

◆シーツは『デオシート』
 吸収力が違います!
 特に寝起きの大量時にはよくわかります。

◆サークルの下地はソフトマットを敷いています。
 おしっこが散ってもご飯の汁が散っても、すぐに
 消臭スプレーして、拭き取りできます。

◆タオル類は2〜3日に一回取り替え。

◆背面には脱臭シートを立て掛けています。


など・・・

いつも行ってる病院でも、臭い対策を質問してみました。
ここの病院は消毒臭くなく、ほんのりとい香りがするので・・・^^

◆日に二回消毒

◆ペットが粗相した時には塩素系のスプレーで拭き取り。
 
  ※一般家庭でも漂白剤を薄めてスプレー&拭き取りすると
  よいとのことですが、材質によって、変質・変色が
  あるので、注意とのこと。

◆アロマオイル設置

 以前はダスキンの業務用芳香器を使用していたとか。

いろいろ対策は尽きないようですが、皆さんのお宅ではいかがですか??

P1000025.JPG
posted by . | Comment(18) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

重曹パワー♪

ビルさちさんの記事を読んで、私も早速『重曹』を買いました!

重曹って何売り場にあるんだろうとウロウロさがしていたら、洗剤コーナーにこんな重曹がありました。

2007_0112画像0338.JPG


重曹100gにアロマオイル5滴。ジャムの瓶に保存。

2007_0112画像0339.JPG


これをカーペットにサッサ〜〜とふって、掃除機で吸い取ります。
一昔前にあった『フリフリ カーペット』に似ています^^
(知っている人、いるかな〜??)


重曹ってかなり、粒子が細かいので掃除機で吸った後は、
掃除機のフィルターのお掃除とゴミ捨てをオススメします^^


鉄、きれいになって、香りもいいでしょ??


『まぁな〜〜。 これでしっかり掃除しろよー』

2007_0112画像0339.JPG


あんた、態度大きいよ。 
↓こんなになったら、リード、自分で元に戻せないくせに〜〜〜
2007_0112画像0340.JPG



躾の本には『リードがからまった時は犬に考えさせましょう』とありました。
鉄は考えられません・・・><;
posted by . | Comment(30) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

秋じたく

朝夕涼しくなり始めてから、鉄三郎の大理石マットもしまいました。
かわりに、秋冬用のふんわりベッドを出し、
バリケンにもクッションを。

akijitaku2.jpg


夏場使っていた ひんやりクッションは天日干し中。
水を含んだ吸水ポリマーをからからに乾燥させるためです。
一週間毎日干してやっと薄くなってきましたが、
まだ湿っています。あと一週間必要・・・

akijitaku3.jpg


もうすぐ、毛布も必要かな〜?

akijitkau.jpg

posted by . | Comment(16) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

梅雨明け!!

当地、やっと梅雨が明けましたーっ。バンザイ!!

↓今朝の広場
seiton5.jpg


と、同時に今までモヤモヤしていた事2つもすっきり〜♪


◆一つは鉄三郎用品の整理。
 今まであっちこっちに置いていたモノを一箇所に。
seiton.jpg

ワンコグッズのごちゃごちゃをとりあえず、解消〜。

整理整頓上手な皆さん、もっといいアイデアあったら
ぜひ教えてくださーい^0^


◆二つ目は鉄が走り回る部分のカーペット交換。

今までは一枚百円のブロックカーペットを敷いていましたが、
鉄がダッシュしてターンするたびにバラバラになって
その都度、はめていました。これが面倒だった><

今回、裏がゴムで滑らないマットに変更。正方形にカットされていて
見た目もスッキリ。
seiton2.jpg   seiton4.jpg

これで飼い主の心もスッキリ〜〜♪

『でも床の部分も残しておいてね、冷たくて気持ちいいもん』
seiton3.jpg


posted by . | Comment(22) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

鉄三郎の非常袋

先日の日曜・月曜と当地で地震がありました。
土曜日のジャワ島の地震と関連しているのかな・・・
(鉄三郎は全然感じなかったようですが・・・)

阪神大震災を経験している私は、小さな地震でもコワイです。
(ホントに死ぬかと思った。でも水道もガスも止まらなかったので平気でした。わーい(嬉しい顔)

という事で、今日は鉄の非常袋を準備してみました。

hinann.jpg

これに加えて、病院リスト、鑑札コピー、トイレシーツ(?)、
犬用ブーツ(ガラスの破片だらけかもしれないので。)・・・

う〜ん、後、何か必要な物は・・・おもちゃ?違うな。

皆さんはワンちゃんの非常用品を準備していらっしゃいますか?

最近、ワンコ用、非難キットみたいな商品も出ているので
いろいろ調べてみたいです。
posted by . | Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

お引越しブルー その後・・・

今朝、起きてからもトイレをしない鉄。

う〜ん・・・ごはん食べたらするかな?と思い、
早速朝ご飯。
でも動きなし。すぐハウスに入ってしまう。

『やっぱり、横型の配置にするか・・・』と作業していたら
鉄も我慢できなくなったのかダダダッとハウスから
トイレへ!!レギュラーシーツいっぱいにおしっこ。
(普段の起床時はシーツ半分くらいの量。)
& チッチ。

あ〜よかった〜 嬉しくて手をたたいてしまいました♪

お騒がせしました・・・
he2.jpg
posted by . | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

お引越しブルー?

↓我が家もやっとゲート購入しました!
gate.jpg

これで新聞紙略奪もできまい・・・?

そしてニューハウスも。今までのは小さくて中でUターンもできなくなっていたので。
newhouse.jpg

あぁ、福沢諭吉様が飛んでいく・・・

ニューハウス購入後一週間経ち,鉄のお部屋も窓際の換気の良い場所へお引越し。
横型から縦型に配置も変更したら、食事後トイレをしない。

主人曰く『環境が変わってストレスになっとるかも』って
自らサークル内に入り『鉄、よしよし トイレ,トイレ〜』
hikkosi.jpg

私:『そこまでしなくてもいいって。放っとけばそのうちするって。』

主人:『でも、場所がわからんのかもしれん。』

あっそ。(-3-)

でも今夜9時前にゴハン食べてからまだ、トイレもチッチもない。
う〜ん・・・・だんだん心配になってきた。

やはりストレスなのでしょうか??
以前、旅行に行った時は難なくできたのに。

このご報告は後日させていただきます。

p.s.↑上の写真でトイレシーツが汚れているのは前の配置の時にしたもの。
もう最近は二回させています。寝起きの大量時を除いて。


posted by . | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

犬の抜毛とそうじ

↓朝 出勤前。『どこ行くの〜??』
asa.jpg
皆さん、JRTの抜毛って結構な量ですよね。
犬種によれば全く無いコも。

鉄が歩いた場所、寝転んだ場所は毛がいっぱい。

我が家も毎日の掃除機での掃除とワイパーでの
ふき取り。
鉄三郎を放して遊んだ後はラグの上の毛をコロコロで。

洗濯物にも付くし、鉄が通らない階段にも毛が。

ドライブの後は掃除機・コロコロ&消臭剤。

鉄がきてから床のホコリに以前よりも目が行くように
なりました。鉄が舐めるかもしれないし・・・

皆さんのお宅ではどうですか?

↓バランスボール やられました。シュ〜
ball9.jpg

posted by . | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

ふわふわ大好き♪

↓鉄三郎愛用のベッド
hirune2.jpg
先日とうとうベッドを購入。
本当は不要かな〜と思っていたのですが,
ふわふわで気持ち良さそうだったのでサークル内に
設置したところ、てつも初めての(?)感触だったのか
お気に入りになってしまいました。
hirune1.jpg
四隅がファスナーで留めることにより箱状になるのですが、
そのファスナーをすぐにかじっています。
kami.jpg
ペット用カイロのカバーもファスナーを
食いちぎったてつ。
まあ、ちぎった方は飲み込まずにその辺に放っているから
よいものの・・・
ファスナーよりマジックテープの方が適しているのでは?
ペット用品は特に。
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

一ヶ月が経ち・・・

tetu2.jpg

てんやわんやの最初の一ヶ月。購入したもの、作ったもの

◆サークル  

主人が100円ショップのネットを利用して畳一畳ほどの囲いを作る。
成長に合わせて大きさを変える事ができる。

◆カーペット 
同ショップの30cm角のカーペットを利用。
粗相した場所だけ洗って交換できるところがメリット。

◆トイレトレー 
最初はただの書類トレーを置いていたが、
ベッド代わりにするので専用トレーを購入。

◆ハウス   
某ホームセンターにて。
カバーを付ければ移動用肩かけバッグ仕様になる。
普段はカバー無しでサークルの中に。

◆デンタルコング、ハバボール その他 知育玩具・・・

◆手作りおもちゃ  
縫いぐるみはすぐに噛み切って中の綿を引き出して食べるので
小さなハンカチタオルを折り、中に鈴を2つ入れてリング状に縫い合わせる。
結構お気に入り♪

◆専用毛布   
DAKSの純毛毛布を切って縁取りをつけてほつれないように縫ったもの。
大小 計六枚に分割。週二回 洗い、交換。
私達の毛布(アクリル)より高級なのだぞ。てつ。

◆専用タオル  
不要なバスタオルを三枚に切り、縁かがりにミシンをかけたもの。
タオルが好きらしい。
いつも噛んでいるので一日おきに交換。

などなど・・・ 安く済ませるために無い知恵を絞る・・・
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする