2007年07月13日

旅行・〜徳島編 @〜

一路 徳島へ向かいます。

途中、北淡震災記念公園に寄り、(私と鉄は外で遊んでました^^;)

鳴門海峡へ!
 


ちょうど渦潮が見られる大潮の時間に行きました。 うず潮見頃時刻表


まずは、展望台へエスカヒル鳴門の長〜〜いエスカレーターで。
 


上り                             下りのほうが怖い〜〜><;
  
         2007_0712旅行20018.JPG             2007_0712旅行20024.JPG


2007_0712旅行20022.JPG 


次は、 大鳴門橋遊歩道 渦の道へ。 
(ここはワンちゃんはカートに入れるか、だっこして。) 


ガラスの下から45m下の海面の渦を見ることができます。
2007_0712旅行20032.JPG


スリル満点〜!><;
 
2007_0712旅行20031.JPG
 

そして、いよいよ徳島市内へ。眉山を眺めながら。
 2007_0712旅行20044.JPG 

眉山の名前の由来
 

『眉の如 雲居に見ゆる 阿波の山』 と万葉集で詠まれたことから・・・

市内のどこから見ても眉のように見えるそうです。
 


今日のお宿は 野上屋さん。

徳島でペットと泊まれる宿をいろいろ探しましたが、
満足のいくところは
ここしかありませんでした。

 
宿泊情報 

 【部屋にあるもの】
         バスタオル、フェイスタオル、浴衣、ドライヤー
         テレビ、金庫 

        
ペット同伴の宿泊客専用のお部屋は別棟
         1フロアに2部屋で入り口が近いので、他のワンちゃんとの遭遇で
      ケンカにならないようにご注意を。
         お部屋からロビーを通らずに裏のらせん階段からお散歩に行けますが、
     
戸締りを忘れないように・・・
         ホテル入り口とお食事どころに宿泊客の名前札が出されますが、
      フルネームで書かれるので、抵抗ある方は事前に『苗字のみで』と依頼を
・  ホテル近くに小さなコインランドリーもあります。
         ホテル横を流れる川沿いにはきれいな水際公園と近くにドッグカフェが。 


6畳二間続きのきれいなお部屋で新しい畳の匂いがしました♪


コインランドリーで洗濯している間は夕立が降りましたが、
乾燥が終わると止んだ!


ドッグカフェ・Lanan Cafe へ。
ここはアルコールもあるので主人は大喜び♪ 
              2007_0712旅行20050.JPG                  2007_0712旅行20052.JPG

徳島に住んでいるビルさちさんから教えてもらった水際公園へ。

2007_0610旅行30073.JPG

対岸はウッドデッキになっていて、とってもきれいな公園☆


新町川にかかる 両国橋のたもとには阿波踊り像が!^^
 
2007_0610旅行30075.JPG            2007_0712旅行20054.JPG




              晩御飯                              朝ごはん
 

 2007_0712旅行20055.JPG            2007_0712旅行20061.JPG
 

お食事処には私たちだけだったので、ゆっくり食べられました♪
  


徳島編Aへつづく・・・ いよいよ念願のビル君との対面です♪^^
posted by . | Comment(10) | TrackBack(0) | 徳島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
眉山の由来…
『眉の如 雲居に見ゆる 阿波の山』
と謂う万葉の歌からだったんですね!
鳴門のウズを真上から見れるなんて
迫力満点だったでしょう〜

鉄くん、ほんとヤンチャそうで可愛い〜(^^♪
阿波踊りの像の前での写真、おもいっきり猫背です〜(笑)

エスカレーターでの写真、緊張気味な様子が
ちょっとSKIPに似ていて嬉しいな! 
Posted by jack-skip at 2007年07月14日 21:49
おぉぉ・・・てつくん、エスカレーターに上手に乗ってますねぇ
さすが☆
『ワンちゃんはカートに入れるか抱っこして・・・』って見るとカートが欲しい気もするんですけど
大分では まず使うところがなさそうですよねぇ
お食事処はてつくんも一緒にOKだったんですね
清潔なお宿のようですね☆
Posted by 直太朗ママ at 2007年07月14日 22:27
渦潮、見ることが出来て良かったですね♪
「鉄腕DASH」でも見に行ってましたけど、時間はあくまでも予想なので見られないこともあるそうです。ちなみにTOKIOのメンバーは見られませんでしたよ〜

「眉山」の由来、大変勉強になりました!
そういう意味だったんですね〜
神戸より西へ行ったのは、広島と長崎のみなので四国へは近づいたこともない私。
暖かくて住みやすい所って聞いたけど、どうでしたか?
Posted by ako at 2007年07月14日 22:35
エスカヒル鳴門のエスカレータ、長いし傾斜が急
だし、私も何度か行ったことあるけど下りはほんと怖いよね〜^^;
渦がちょうど見れて良かった^^ラッキー☆
徳島もペットOKのホテルができるといいんだけどなぁ。
阿波踊りの時期はこの辺り、ものすごい人で賑やかになるまぁ〜す^^v
Posted by ビルさち at 2007年07月15日 10:17
◆jack-skipさんへ

この、エスカレーター、ほんと、怖かったです^^;
ある意味、渦潮見てるよりヒヤヒヤ・・・
SKIP君も高いところ、苦手なのかな??
鉄、無反応でわかってるんだか、どうだか??
Posted by ◆jack-skipさんへ at 2007年07月15日 20:57
◆直太朗ママさんへ

このエスカレーター怖かったよう!><
下りるときにはクラクラ・・・
徳島の野上屋さんは有名みたいね。
いろいろ調べたけど、ここしかなかったし。
うん、お部屋はとってもきれい。お食事処も。
でも、鉄は向かいの部屋に宿泊してるワンコ(たぶん大型犬)に
ワンワン吠えてた。
鉢合わせにならなくてよかった〜^^;
Posted by ◆直太朗ママさんへ at 2007年07月15日 22:08
◆akoさんへ

そうそう、渦ってできそうでできない・・・^^;
でも、船酔いの心配がある人はここから見たほうがいいかも。
けっこう間近に見えるから。^^
瀬戸内で育った私には懐かしい気候でしたよ〜
温暖で雨も少なく・・・
道後でも『ここらはあまり雨が降らないから去年は水に困った』
という話を聞きました。
ぜひ、西日本にも遊びに来てね〜^^その時はぜひ会いましょう!!
Posted by ◆akoさんへ at 2007年07月15日 22:13
◆ビルさちさんへ

ほんと、下りは足がすくんだわぁ〜^^;
阿波踊り、いつもテレビでしかみたことないけど、
スゴイ人手だよね!
さっちゃんは毎年見に行くのかな??
その頃は野上屋さんもペット連れで賑やかなんだろうなぁ〜♪
Posted by ◆ビルさちさんへ at 2007年07月15日 23:06
キャ〜〜!エスカレーター怖そ〜っ!
もちろん鉄くんもお初やったんよね〜?
さすが徳島!阿波踊りの像があるなんて^^
徳島の宿もちゃんと予約して行ったの?
1週間分の予定決めるのすごい大変やったんちがう〜?
しかもワンコが行けるかどうかも、あちこち聞いたりして・・・
なんかmineさんに頼りっぱなしやったのすごい申し訳なかったな〜って、この記事ずっと読みながらすごい思っちゃったよ・・・ごめんね〜><
Posted by そらうみ at 2007年07月15日 23:56
◆そらうみさんへ

うん!でも、鉄、わかってるのかどうだか・・・
まったく、無反応でした・・・^^;
そうそう、徳島・道後の宿も1週間前に予約したのよ〜^^
私、直前にならないと、エンジンかからないタイプだから、
もしかしたら、そらうみさん、『この人、行く気あるの??』と
心配していたのでは??^^;
リサーチは好きだから、いろいろ調べるの、面白かった♪
いろんな人のブログで『生の声』を確認したり・・・
いろんなことが解って、勉強になったよ!^^
Posted by ◆そらうみさんへ at 2007年07月16日 16:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック