2010年01月11日

鉄三郎 in 飛騨

鉄三郎家、雪の東海北陸道を北上中!

2010_0110tetsu0020.JPG


着いた先は 世界遺産 白川郷 デス。
2010_0110tetsu0036.JPG

朝8時半に出発して、渋滞もなく、3時間で到着できました。

夏の白川郷は一度来たことがあるのですが、雪の白川郷は初めて♪

2010_0110tetsu0058.JPG


雪下ろし中。気をつけて〜〜〜!
2010_0110tetsu0043.JPG


散策していたら、ちょうどランチタイム。
でも、鉄と一緒に食べたい・・・

お店の外にベンチがある、食堂で
『あの〜犬がいるので外で食べたいんですが・・・』

お店の人も快く、荷物置き場にベンチをもう一つ用意してくれて、この景色を見ながら
暖かいおそばと飛騨牛コロッケをいただきました♪ 感謝!^^
2010_0110tetsu0069.JPG


この日は風もなく、寒くなく、観光日和でした♪
2010_0110tetsu0072.JPG

2010_0110tetsu0082.JPG


そして、観光の後は、今夜のお宿、高山の弁天荘へ! お宿の記事はコチラ


3時に宿に到着してからは新雪のドッグランへ!
(ここのお宿にはランが2箇所あります♪)

最初は宿の人から、

『ごめんなさいね〜。雪が深くて、ランのドアが開かないんですよ。
雪かきできてなくて・・・
 ワンちゃんと一緒に入れる鍾乳洞などもあるのでそちらはどうですか?』

飼い主: 『いえ!ランがいいです!雪かきします!』 (強引な客・・・)

ということで、ひざ下まである雪をかきわけて、ランに到着〜♪
シャベルを借りて、ドアが開くように雪かきしました。(主人が。)

鉄三郎は大興奮!
2010_0110tetsu0126.JPG




2010_0110tetsu0145.JPG

2010_0110tetsu0171.JPG


2010_0110tetsu0155.JPG


翌朝も、チェックアウトの後に、ひと運動!

2010_0110tetsu0288.JPG


2010_0110tetsu0269.JPG


この日は宿から30分ほどの平湯温泉へ。 
運よくスタッドレスタイヤのみで行けました。
2010_0110tetsu0305.JPG


民族資料館の奥に・・・
2010_0110tetsu0307.JPG


露天風呂あり♪久々の雪見露天で、満足〜^^
2010_0110tetsu0308.JPG

平湯温泉に詳しい方!おすすめの立ち寄り湯あありましたら、
教えてください〜!^^

この後は、高山市内までもどり、高山観光♪
(雪遊びで疲れた鉄は車内でお休み・・・)

飛騨牛のにぎり。 あぶってあって、醤油ベースのたれが塗ってあって、美味!
2010_0110tetsu0318.JPG


帰路の鉄。 心地よい疲れでまったり〜
2010_0110tetsu0322.JPG

久々の一泊旅行でした〜♪
まだまだ温泉旅行したいわ〜^^

posted by . | Comment(24) | 岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
お久ぶりです。
ものすごい雪ですね〜!鉄くんも嬉しそう。
うちの子たちも遊ばせてあげたくなりました。
でも飼い主の体力が必要ですね。。。
今年もよろしくお願いいたします。
今度こそお会いできるといいなぁ。
Posted by はま家 at 2010年01月11日 18:53
冬の飛騨は行って見たいと思ってるんです〜。
いいな〜、鉄くん楽しそうじゃ〜ん。
行きたい気持ちが更に膨れ上がりました!
絶対行こうっと^^
平湯温泉は上高地行きのバスターミナルの2階か3階にある温泉が以外に景色も良くていいですよ〜。我が家も奥飛騨でキャンプうるときよく利用します。
Posted by non at 2010年01月11日 19:24
雪の白川郷ってステキですねぇ。
テレビでしか見た事のない白川郷なのですが、いつか行ってみたいです。

新雪ランでの鉄クン まさにラッセル(笑)
『犬は喜び♪』の歌どうりの元気ワンですね。
Posted by レノママ at 2010年01月11日 19:25
mineさん、パワフル〜!
読んでるこちらまで、楽しくなりました♪
冬は、雪深いですもんね^^
夜景は、とても素敵だった事でしょう☆
サンディと行ったことがない我が家。
あ〜〜〜行きたくなっちゃった(笑)
 雪かきしてでも、遊ばせたいって気持ち!
すっごくわかります。
さすが、JRT飼いの鏡です〜。
Posted by サンディママ at 2010年01月11日 20:05
平湯の民族資料館の温泉を知っているなんて
通〜(笑)
後は いついってもメッチャ混みの『平湯の森』 アカンダナの駐車場へ上がる途中に『神の湯』(温度高い)(出来た当時は無料だった)
平湯バスターミナルの 2階にもある(結構知られていない)
奥飛騨は 平湯より奥は 温泉地ばかり
焼岳温泉 福地温泉 新平湯温泉 栃尾温泉 蒲田温泉 新穂高温泉 中尾温泉etc.
無料の露天風呂もあるし 元山岳警備隊の隊長が経営している ペンションがあったり
北アルプスの槍ヶ岳が 風呂から見える宿なんてのもあるんですよ〜
Posted by 岐阜ペンギン at 2010年01月11日 20:16
白川郷、わが家も一度GWに行ったコトある。
飛騨牛コロッケ、食べた食べた♪
残念ながら飛騨牛のにぎりは食べてないなぁ。。。
脂がのってすんごく美味しそう^^
それにしても、雪が積もってこれぞ白川郷って感じ^^
雪の中を走ってる鉄クン、本当に楽しそう^^
旦那さんの足に鉄クンのリードをかけて
お蕎麦を食べてるのが妙に受けてしまった^^
わが家も雪深い場所で遊びたいなぁ〜☆
Posted by ビルさち at 2010年01月11日 20:34
◆はま家の皆様へ

おめでとうございます〜^^
本年もよろしくお願いいたします!

雪遊び、楽しいですよぉ〜!ぜひ、はまちゃんも!
ジャックの飼い主ですもの!
カイロたくさん貼って、遊びましょう〜^^
Posted by ◆はま家の皆様へ at 2010年01月11日 22:15
◆nonさんへ

私も、ずっと雪の白川郷に行きたくて、念願かないました^^

ぜひぜひ、行ってみて〜♪日本昔話の世界です。

そうそう!温泉!バスターミナルでお土産買ったときに気づいたんです。
やっぱり〜〜そっちにも入ればよかった〜!
次回行ったときには、ぜひ寄ります♪^^

Posted by ◆nonさんへ at 2010年01月11日 22:21
◆レノママさんへ

雪の白川郷は本当に絵になりますね!
日本昔話の世界、そのものです!^^

やはりランだと、ノーリードにできるのがいいですね!
鉄も身軽にダッシュしていました^^
Posted by ◆レノママさんへ at 2010年01月11日 22:24
◆サンディママさんへ

雪と聞くと、ウズウズする私です・・・
雪遊び、雪見酒、雪見露天・・・><♪

残念ながら夜景の白川郷は見られなかったのですが、
本当に日本昔話の世界で別世界に入り込んだ感じでした^^

ぜひ、サンディ君と雪の世界へ〜♪
楽しいこと、間違いなし!
Posted by ◆サンディママさんへ at 2010年01月11日 22:29
◆岐阜ペンギンさんへ

さすが、岐阜ペンギンさん!
温泉、詳しいワ〜〜!多彩な情報ありがとうございます!

そうそう、一番行きたかったのは、神の湯なんですが、
冬季(4月ごろまで)は休業だそうで、諦めました。
民族資料館の温泉もたまたま一番近かったので^^;
ラッキーでした♪
そうそうバスターミナルの温泉は↑のnonさんも
お薦めの湯だし、次回、絶対入りたいです〜♪
こちらに来てからは、東海地方のいい湯に入りまくりたい私です^^
また、いろいろ教えてくださいね〜♪
Posted by ◆岐阜ペンギンさんへ at 2010年01月11日 22:35
◆ビルさちさんへ

雪の白川郷、よかったよ〜^^
ビル家もぜひぜひ!
飛騨牛、おいしいよねぇ〜♪
にぎりは、二貫で500円で行列できたヨ。

雪遊び、ぜひビル君ともしたいわ〜
どこか近いところないかなぁ〜??
実現させたいわ〜!
Posted by ◆ビルさちさんへ at 2010年01月11日 22:39
飛騨高山にいかれたんですね〜〜
それにしてもナイスフットワークですね!
相変わらず鉄クンも「雪球」大好きですね〜〜
九州からだと遠い感じがありますが、、、飛騨高山には行って見たいです!お酒が美味しくて温泉も良いし!!なんか岐阜に縁があります

Posted by モンキーパンチV世&ボギシン at 2010年01月12日 08:53
すご〜い!!
今度は白川郷にいってきたんですか〜
やっぱ、mineさんは行動派だな〜
周りが銀世界で綺麗ですね〜
鉄君がとっても生き生きしてますね!
ソラはまだ雪を見ていないので、早く
九重の方に行ってみたいです(^.^)

ひなたぼっこも入場無料券が当たったので、
期限が2月末までなので行きたいのですが、
今わたくしめ軽い風邪をひいていて2月には
行く予定です。
Posted by ソラママ at 2010年01月12日 09:42
すごいなぁ〜!
雪を求めてって、ハンパない雪!!
さすがフットワーク軽い!てつくん幸せもんだわ〜(>v<)!!
まいろはちらつく程度の雪しか見たことないから、雪の存在に気づいてるのやら?ほんのり積もった上を歩いてもなんだこの冷たい土は〜くらいでしょうか…
ゆきかきまでしたかいがありましたね〜♪

Posted by みぃ at 2010年01月12日 13:03
夏の白川郷には行ったことがあるわ
冬の合掌造り〜趣があって素敵よね!(^^)!
雪かきしてからドッグランだなんて〜〜
まっさらな雪の上を鉄君のラッセルラッセル
が可愛い〜〜(^_-)-☆
雪ってテンション上がるよね\(^o^)/
もちろん人間も(^^♪
Posted by すず&琴ママ at 2010年01月12日 13:31
これがmineさんのおっしゃってた雪遊びですね♪
楽しそうですねぇ鉄くん。
この顔見たら、また行きたくなるの分かります^^
雪の中こちらへ向かってジャ〜ンプしてる写真とってもいいですッ!!!
Posted by 華&あず at 2010年01月12日 23:45
◆モンキーパンチV世&ボギシンさんへ

こちらへ来てから、雪見露天に行っておらず、
かなり飢えていた私です!
九州のときと同じようにちょっとそこまで、という感じには
いきませんが、温泉に入れて嬉しかったです〜♪
飛騨高山、いいですよ〜
こんな所で、またみんなで宴会したいな・・・
Posted by ◆モンキーパンチV世&ボギシンさんへ at 2010年01月13日 00:36
◆ソラママさんへ

風邪の具合はいかがですか??

ソラ家も今年は雪遊びですね^^
ソラ君の様子、見てみたいです♪
ぜひ、写真見せてくださいね〜!

ひなたぼっこの無料券とは!ラッキーですね〜!
またあんな広〜いランでみんなで走り回りたいです♪


Posted by ◆ソラママさんへ at 2010年01月13日 00:44
◆みぃさんへ

雪遊び&温泉が大好きなので、こういう所は
はずせません^^
そして、観光もできて、お酒もおいしい〜♪
そちら、県北もかなりの大雪ではなかったでしょうか?
いつか、みんなで雪遊びしたいですね^^
Posted by ◆みぃさんへ at 2010年01月13日 00:49
◆すず&琴ママさんへ

雪の白川郷はまたいいですよ〜
本当に日本昔話の世界・・・
合掌造りの民宿もあるんですよね。
そういうところでペットOKの所ってないかなぁ〜^^
雪遊び、寒さを忘れて遊んじゃいますね!
冬だけのお楽しみ〜♪
Posted by ◆すず&琴ママさんへ at 2010年01月13日 00:53
◆華&あずさんへ

雪遊び、楽しいですよ〜^^
我が家、九州時代に温泉めぐりも目的に
スタッドレス購入しました♪
おかげで行動範囲も格段に広がり、
こちらでもあちこち行ってみたいです!
華あずちゃんとも雪遊びした〜い!
Posted by ◆華&あずさんへ at 2010年01月13日 00:58
鉄くんの雪の中を走り回る姿を見てうちのラブはどうかな?と思い調度夜降ったあとだったので外へ連れて行ったら走りまくる!わざわざ積もってるとこへ行ってみたりして。うちに帰ってきて足を拭いてたら毛に雪が絡まって固まってました(^_^;)寒くないのかい?でもコタツやストーブも大好きという…
Posted by サクサク at 2010年01月13日 11:12
◆サクサクさんへ

あは!^^
ラブちゃんも雪大好きなんですね〜♪
やっぱりあのフワフワの感触は特別なものなのでしょうね!
うんうん!鉄も屋内では暖かいところ
でまったり・・・
ものすごい温度差だと思うのだけど・・・
Posted by ◆サクサクさんへ at 2010年01月14日 06:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。