2009年11月08日

鉄三郎 in 犬山

お出かけ日和の週末。城好きの主人に付き合って・・・

2009_1107tetsu0092.JPG


国宝・犬山城へ行ってきました。 高速で1時間半ほどです♪

IMGP5347.JPG

観光地を歩くときはマナーベルトが必需品の鉄三郎。
2009_1107tetsu0097.JPG


残念ながら、犬山城はこれより、ペット入場NG・・・
2009_1107tetsu0101.JPG


私と一緒に主人を待つ鉄。 
2009_1107tetsu0095.JPG


城下町で出会った こはち君(3ヶ月)と♪
IMGP5372.JPG

この後、日本ライン下りに乗りたくて電話で聞いてみたけれど、クレートに入れればOKでした。
でも、私は牛窓のクルージングの時みたいに鉄と一緒に楽しみたかった・・・ので、パス・・・


でも、帰りに寄った、広〜いランで鉄は運動できたので◎♪♪
2009_1107tetsu0119.JPG


2009_1107tetsu0121.JPG

観光地ってなかなか犬連れには難しい所多いなぁ〜
ドッグカフェとか、オープンカフェもなかなか見つからないし・・・

でも、これって、観光地側にしてみれば大きな機会損失だと思うんです。
もちろん、ペット連れの方も一定のマナーは必要なんだけれど・・・

な〜んて、観光に行くと いつも思っています。
皆さんはどうですか??
posted by . | Comment(22) | 岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お城はお留守番だったんだ。
ほんとにワンokの所、少ないよね。
軽井沢なんかはほとんどokのようなのに…

Posted by 華&あず at 2009年11月08日 23:22
そうですねぇ。
旅行にワン同行の人も増えているし、もう少し改善されてもいいような気がします。

けれど・・・
自分がワン飼いになってわかったのですが、ワン連れOKでも、余りイイ思いをしない人もいるようです。
以前、某観光地で「なんで連れてくるんだろう。」みたいな事を言われた経験アリです(ーー;
ぐすん。
Posted by レノママ at 2009年11月09日 07:53
まだまだ、ワンちゃんには厳しい世の中ですね〜
でも、その中鉄君はちゃ〜んと最後には
ドックランに連れてってもらい、幸せ者
ですよね〜
お城の中は、交代で見に行ったのかな?
鉄君がいたら私達もお供できたのにな〜(^.^)
今度の連休は阿蘇の方に行こうかな〜と
計画中です。
Posted by ソラママ at 2009年11月09日 09:21
犬山ですか〜〜モンキーセンターってまだ有るのかな?
欧米並みに、ワンコOKだったら本当に嬉しいですね〜
ワンコOK?NG?お店で何度もアタックしながら気長に開拓していくしか無いですもんね!
Posted by モンキーパンチV世&ボギシン at 2009年11月09日 13:46
犬山城に行ったんですか〜わーい(嬉しい顔) 私は小学生の時にバス遠足で行った覚えがあります。ラテ家結構近い所に住んでますウッシッシ
帰りのドックランは【ドックリゾート犬山】ですか?1度行きましたが入る前からガウガウモードだったので諦めて隣にある【リトルワールド】に散歩に行きましたが冷や汗
鉄三郎君いろんな所にお出掛けできて幸せですね〜(*^_^*)
Posted by ラテ母 at 2009年11月09日 13:52
犬山までお出かけでしたか・・
観光地に限らず まだ色々な頃で規制されますよね

以前に比べたら 高速道路のSAの中に小さいけどランが出来たりと 少しづづ変わりつつありますね〜

動物に関する 行政がまだまだ・・・日本は難しいですよね

宝くじ当らないかな〜ジャックの郷作りたい
Posted by Luke-papa at 2009年11月09日 14:34
鉄君☆お城見て来たんだね^^
わかるよ〜!
mineさんの言うとおり、一緒に楽しめないのはつまらないし、意味が無くなっちゃうもん。
ペット業界は、この不景気の時代にウハウハだもん。
もっと、もっと〜!力入れてほしいと私も思います!
犬山城〜!
鵜飼いも楽しんでみてね〜♪
Posted by サンディママ at 2009年11月09日 21:00
またしてもお城見学に行ってたんだ^^
mineさんと鉄クンが待ってると思ったら、
旦那さんもゆっくり見学できなかったのでは?
私も行ってみたい城址が確か岡山?にあるんだ^^
ドッグランでアジリティに挑戦したんだ^^
ワンは広々した場所で自由に走れたら満足なんだろうけど、
飼主としては大切な家族の一員だから一緒に連れて行きたいものね^^
ほんと観光地に限らずペットNGの場所がまだまだ多いね。
Posted by ビルさち at 2009年11月10日 11:53
◆華&あずさんへ

軽井沢は行ったことないんですけど、
犬連れには快適なようですねぇ〜^^
もうちょっと、犬連れでも楽しめる所が
増えてくれたら嬉しいですよね♪
Posted by ◆華&あずさんへ at 2009年11月10日 17:56
◆レノママさんへ

確かに・・・私も鉄が来る前は
犬連れの人の気持ちは理解しにくかったかも・・・

特に鉄みたいなジタバタ犬を連れている人がいたら、
『公共の場所に・・・』って思っちゃうかも><

犬の苦手な人の事も考慮しなくてはね〜〜
やっぱり共存って難しいのかなぁ。。。
Posted by ◆レノママさんへ at 2009年11月10日 18:02
◆ソラママさんへ

私はまったく城には興味なく・・・^^;
主人だけ見てきましたよ。
なかなか観光地では、難しいですよね・・・

秋の阿蘇かぁ〜〜!いいなぁ。
ソラ君家と一緒に遊びたいです・・・><
Posted by ◆ソラママさんへ at 2009年11月10日 18:10
◆モンキーパンチV世&ボギシンさんへ

犬山に行ったことありますか〜??
モンキーセンターありましたよ!
さすがに、犬は連れて行けないけれど・・・^^;
ヨーロッパのように鉄道やカフェも犬OKだと嬉しい・・・
その前に鉄の躾も必要なんだけれど><
Posted by ◆モンキーパンチV世&ボギシンさんへ at 2009年11月10日 18:16
◆ラテ母さんへ

わ〜犬山の近くですか!
便利ですねぇ〜♪高速でいろんなところにアクセスしてるし。

そうそうドッグリゾート犬山です!
幸い、他のワンちゃんも少なかったのでのびのび遊べましたよ♪
ラテ君、今度一緒に遊べたら嬉しいな〜^^
Posted by ◆ラテ母さんへ at 2009年11月10日 18:20
◆luke-papaさんへ

犬山・・・岐阜ってすごく遠いイメージでしたけど、
結構近くてびっくりです。
これから、こちら方面にもどんどん足伸ばしたいと
思っています^^

確かに高速SAには感謝!とても助かります♪

ジャックの里・・・実現しますように・・・^^
Posted by ◆luke-papaさんへ at 2009年11月10日 18:27
◆サンディママさんへ

これだけ、ペット人口が増えても、市民権を得てないように
感じます。
もちろん、ペットの躾やマナーも必要ですが・・・

鵜飼!最近は昼間の鵜飼も人気らしいですよ!
鵜がよく見えるから・・・
鉄と一緒は無理だろうなぁ・・・^^;
Posted by ◆サンディママさんへ at 2009年11月10日 18:31
◆ビルさちさんへ

私はお城にはあまり興味ないので、ちょうどいいのよ〜^^
岡山の城址って??どこかな〜?
アジリティね、鉄、ちょこっとだけ習ってたのよ。実は。^^;
飼い主の根性なくてやめたけど・・・><

鉄と一緒に楽しめる観光地がもっと増えるといいなぁ〜
Posted by ◆ビルさちさんへ at 2009年11月10日 18:36
うんうん! そうそう!!
これだけ犬連れのヒト達が増えてるんもんね
マナーは守るので一緒に行動させてほしい。。
ってホント思うよね!
ライン下りだってフェリーだって(北海道行く時、naluは車で留守番になっちゃったの><)
一緒に楽しみたいのにさ・・・
ドイツだっけ?! コドモお断りのレストランがあるんだけど
そこは犬は入店可なんだってねっ^^
犬連れの人もそうじゃないヒトも嫌な気持ちしないで
自然に一緒に過ごせるようになるといいんだけどね

鉄クン最後はランで爆走&アジ♪
たくさん遊んで満足だったかな??^^
Posted by chanU at 2009年11月10日 22:47
旦那さん城好きなんですね〜。
私も城好きです!
でも犬山城は行ったことないな〜。
城の中でもやっぱ熊本城を見たいっていう人多いですよね。
一度見てみたいな〜。
ワンコカフェ少ないですよね。
まだまだワンコの社会的地位が低く見られてるのかも知れませんね。
マナーを守らない飼い主がいたりするとOKだったものがNGになったり・・・。
残念ですよね。
Posted by non at 2009年11月11日 00:04
あ〜お城もワンコだめですか〜
小型犬なら抱っこしてたらOKにしてほしいですよね
動物は何かあった時器物扱いなのに持ち込みに関しては
物ではなくなってしまうんですよね 
とは言えマナーの悪い飼い主さんがいるのも事実
みんながマナーを守ってワンコと共存できる世の中に
なってほしいですね
Posted by kotecchan at 2009年11月11日 23:07
◆chanUさんへ

そうそう・・・
ちゃんと躾するし、マナー守るから〜!
でも、どこに行っても犬の苦手な人の事も考えなくてはね・・・
フェリー!わかる〜!我が家も何度も船に乗ったので。
デッキならokって船も多いけど、規則厳しいよね。
船は特に!クレートに入れたらokなんじゃない?と
思ってもだめだったり・・・
ヨーロッパの動物愛護精神が羨ましい・・・
日本も少しずつかわるといいね^^
Posted by ◆chanUさんへ at 2009年11月12日 21:05
◆nonさんへ

あは!^^nonさんも〜??男の人に多いよねぇ〜
お城好き・・・
熊本城は九州にいるときに行ったんだけど、
私はいろんな城の良さとか、違いがわからない鈍感人間デス><;
そうそう、犬飼いの一人がマナー違反すると
全員がそういう目で見られちゃうものね。
注意しなくちゃ。これからもペット連れに優しい観光地が
増えるように・・・
Posted by ◆nonさんへ at 2009年11月12日 21:10
◆kotecchannさんへ

そうですよね〜
荷物扱い、犬扱い・・・
犬として市民権が得られれば、もう少し一緒に楽しめる
場所が増えますよね!
その為にマナーを守って、公共の場所で他の方々に
不愉快な思いをさせないように・・・
犬連れでももっといろいろ楽しみたいなぁ〜♪^^
Posted by ◆kotecchannさんへ at 2009年11月12日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。