2015年08月30日

昼寝

image-174a7.jpg
posted by . | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

大治郎 映画鑑賞

大治郎 時々 真剣にテレビ画面を凝視します。
image-f6967.jpg

今夜も真剣だ。
image-5f317.jpg

鉄は爆睡中。
image-f3e02.jpg
posted by . | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

抜歯後の一週間

上の両奥歯2本と前歯1本 計3本抜歯した鉄三郎


抜歯後の一週間をまとめました。

●8月21日(金)抜歯後 1日目

抜歯した夜は、寝場所のタオルに血のシミが数か所ついていました。
大きさは10円玉くらいのシミ

午前 左ほほに少し腫れ  夜には引いてきました。
はれ.jpg

フードはいつものフードを水でふやかして柔らかくしたもの
がっついてます 抜歯日は朝も夜もごはん抜きだったからねぇ・・・
抗生物質 7日間 投薬
IMG_0312.JPG

寝たくても抜歯部分が痛む?のか、何回も寝返りを打って
顔の向きを変えていました。

顔まわりは血なまぐさい臭いがします。

前歯を抜いた後
前歯.jpg

今日は運動は控えて・・・
二日目夜.jpg

●8月22日(土)抜歯後 2日目

もう出血はありません。
元気あり。  フード ふやかしたものをがっつき完食。
↓リードが見えませんが、ちゃんと着けてます♪
FullSizeRender.jpg

ちょっとよく見えない・・・
IMG_0348.JPG

腫れも引きました。
IMG_0355.JPG


●8月23日(日) 抜歯後 3日目

早朝散歩。いつも通りパワーあり。
CIMG8652 (500x399).jpg

CIMG8653 (500x351).jpg

右奥歯 縫い目が見えます。
CIMG8618 (450x600).jpg

左奥歯
CIMG8620 (469x500).jpg

もうフードの柔らかさ以外は普通の生活です。
ただし、ボール噛みなどの噛む動作が生じる遊びはまだ控えます。

●8月24日(月)〜26日(水) 抜歯後 4日目〜6日目

普通の生活です。元気、食欲 いつもの通り。
フード ふやかし、ボール遊び等はなし。

●8月27日(木) 抜歯後 一週間目

病院にて再診

右奥歯
IMG_0371.JPG

左奥歯
IMG_0369.JPG


少し赤く腫れている部分ありますが問題ないとのこと。
糸は あと1週間ほどで溶けてなくなるそう。
ごはんは、あと一週間は柔らかいものを。
噛む遊びは傷が癒えるまで禁止。
歯磨きは奥歯以外はガーゼで拭く。完治したら歯ブラシOK。

ということで本犬はいたって元気です!

CIMG8722 (500x338).jpg
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

『待て』の練習

大治郎の好きなディスク、松ぼっくりを投げると
いつも ロケット発進します。

大治郎3.jpg

それを利用して『待て』の練習を時々します。

フセ→待て(STAY)→投げる → 待たせた後、『よし』で取りに行く

大治郎、すぐ覚えます。

大治郎2.jpg




大治郎 ほんとに優秀♪

大治郎.jpg
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

鉄三郎の歯 破折→抜歯

鉄三郎 無事 抜歯完了しました。

前回の診察から2週間。

9歳での全身麻酔。不安もありました・・・

朝 朝食抜きの鉄を預けて夕方 抜歯完了したら
連絡もらうことになっていました。
(3時半〜4時ごろの予定)

昼12時半ごろ 血液検査完了、少し心臓の数値が弱いが
注意しながら処置しますとの電話あり。

でも3時半過ぎても完了連絡こず。なんかあったの??
もともと イラチな私、病院まで約15分、車を走らせました。

4時から午後の診療の病院では
まだ 鉄の処置が終わっていとのこと。
(なんでも 午前の診療が長引き、処置開始が遅れたと。)
『申し訳ありませんが夜7時ごろ迎えに来てください。』
ほんとにそんな理由??なんかあったのか?? 猜疑心ばかり つのる…

いったん帰宅して大治郎と散歩。ボール遊びしても心ここにあらず・・・
ごめんね 大ちゃん。

6時半ごろ出発、胸がざわつく・・・

病院につくと笑顔の先生。
ほんとに開始が遅れたらしかった。

取り急ぎ、抜歯の報告、血液検査で気になったことなどの説明を受けて
鉄と対面! 

まだ点滴つけてました。 ぼーっとしてます。
IMG_0284.JPG

車に乗った途端、どったんばったん、吠えまくる鉄。
そのパワーに安堵。

出血も止まっていて、腫れもありません。
縫い目がわからないほど。
実は 今回3本も抜いたんですよ!
IMG_0289.JPG

破折した反対側の臼歯も欠けていてこちらもきれいに。
IMG_0286.JPG

そして、私も2週間前先生に指摘されるまで
気づかなかったのですが、前歯も折れていたのです!
抜歯前の写真
半分折れて、露髄(歯髄が見えている状態)この一本も抜歯。
前歯3.JPG

将来悪くなる可能性がある部分は抜きました。

何はともあれ、本犬は元気です!
今夜もごはん抜き。明日からやわらかいごはん開始。
抗生物質 一週間。
FullSizeRender.jpg

一週間後、再診です。
帰宅後.jpg

今回の料金 保険適用で約3万。

抜歯そのものより麻酔や検査料の方が高いのです・・・
image-fa854.jpg


posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

早朝散歩

早朝の広場は涼しい♪
FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg

IMG_0258.JPG

FullSizeRender.jpg

IMG_0268.JPG


2016-08-16.jpg

大治郎は大好きな松ぼっくりをトイレ時も放さず・・・
FullSizeRender.jpg

2.jpg

IMG_0271.JPG


posted by . | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

占領

主人のごろ寝スペース。
居なくなるとすぐに大治郎が占領。
image-82c94.jpg
posted by . | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

監視

高校野球に興奮中の飼い主を
監視する鉄三郎。
まだ出かけないよ。
image-e1b3d.jpg
posted by . | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

鉄三郎の歯  破折

歯石取ってから安心していたら、なんだか茶色い歯が見える。

また歯石?と思って触ると、亀裂が入っていてグラグラする。

急いでかかりつけの病院へ行ったら、
歯科に詳しい病院で診てもらった方がよいと紹介
された病院へ。

きれいで清潔な病院。
本犬はいたって元気です。
IMG_0188 (450x600).jpg

小動物の歯科に詳しい先生で設備も整ってて安心・・・

診てもらうと・・・
表面が欠けて、さらに破折(はせつ)しているとのこと。

IMG_0192 (450x600).jpg

絵や模型で詳しく説明してくれました。歯を前から見た図。左側が側面。
FullSizeRender.jpg

歯の模型2.jpg

歯の切り方(抜歯方法)を説明する先生。
歯の模型1.jpg

保存修復もありだけど歯肉の中までに至る修復になり、
定期的に全身麻酔でレントゲン、治療部位のチェックが必要。
9歳でシニアの鉄には負担が大きいのでお盆明けに抜歯することにしました。

薬:ビルデンタマイシン75 14日分
(麻酔前の肝臓への影響も考えて1週間だけ投与)
 残り7日分は抜歯後投与。

肉の塊を食事にしているならこの歯は必要だけど
ドッグフードなら抜いても影響は小さいとのこと。

あと、そのまま現状維持するケースもあるそうですが
破折の状態によってはあとあと破折部分からばい菌が入り炎症の原因になったり
する場合もあり・・・

今回の破折、固いオモチャの噛みすぎが原因の一つとか。

犬の顎の力は強いけど、歯自体は人間と同じかそれより若干弱いそう。

速攻、噛み用にしていたカッターい樹脂のオモチャは処分。

同じもの噛んでた 大治郎は大丈夫!?
慌ててチェックしたけど今のところ大丈夫!(ホッ!)

IMG_0201 (600x450).jpg

IMG_0203 (600x450).jpg



みんなも硬いおもちゃに気を付けてね!
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

庭でプール

あまりにも暑くてプール出しました。

泳ぐより、シャワーからの水が好きな二匹。
CIMG8050 (500x411).jpg


水を止めると・・・

『出ろっっ!!』
CIMG8113 (500x375).jpg

シャワー口に執着・・・
CIMG8057 (500x375).jpg


プール時 いつも急にダッシュし始める鉄。
CIMG8054 (500x385).jpg

CIMG8156 (600x466).jpg

CIMG8152 (600x469).jpg

暑くなったら シャワー! プールの後は大量 おしっこ・・・
CIMG8065 (570x600).jpg
posted by . | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする