2008年11月29日

晩秋の広場&湯布院

いつものごとく、ボールに集中のソラ君と鉄砲玉の鉄三郎。

2008_110048.JPG


ジャーキーめがけて!

    オレが先!  『ボクもっ!
2008_110008 -.JPG

時々、周りを見ないでダッシュする鉄は、
ソラ君と思い切りぶつかったりしてます・・・><;

アーシャ嬢の妹、B・コリーのファルーカちゃんも来て・・・
2008_110061 -.JPG

誰もいないのでノビノビ走れます♪

2008_110063.JPG


そして、週末 湯布院へドライブ。 週末でもガラガラの高速。
今はETC割引で片道700円・30分です♪お得な気分〜^^

雲がかかった由布岳をバックに・・・
2008_1129湯布院0014.JPG


丘の上のイタリアンレストラン 檪(くぬぎ)の丘はテラスはペットOKです。

外での食事、これからの季節は完全防寒が必要ですね><

2008年11月27日

JRT サスケ君☆

ブログを見て、JRTのサスケ君が会いに来てくれました!

2008_1127サスケ0082.JPG

3歳の元気な男の子(未去勢)です♪

毎度おなじみ、どんっ(衝撃)男の強烈な挨拶どんっ(衝撃)が3〜4回あった後は落ち着いて・・・
2008_1127サスケ0137.JPG

ソラ君に興味があるサスケ君
そんなサスケ君と走りたくてワンワンうるさい鉄・・・><;

2008_1127サスケ0131.JPG

↓ソラ君に揺れるハートなサスケ君。礼儀正しくオスワリするところが紳士です^^
 無関心を装ってる鉄三郎ですが、二人が気になってウロウロ・・・
 (ちょっと長めの動画です。)

なかなかJRTに会えない当地ですが、ブログを通してお知り合いが
増えつつあります♪

サスケ君、また遊びましょうね!
posted by . | Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

ラグのお手入れ

昨シーズン購入したラグを5月に手洗いしてしまう時に知った方法。
2007_1127インテリア0004.JPG

我が家のラグは毛足が長いのでモコモコになりがち・・・

洗濯後、乾く直前にに、ブラッシングして毛並みを整えてからしまいます。

(ご存知も方も多いかも・・・)

でも使い始めると、また、モコモコに。
今まで、モコモコになったら、もうダメだぁ〜と思ってたけど
ブラッシングすればキレイになるもんですね♪

上半分がモコモコ状態。下半分が毛並みを整えた状態。
2008_1125ラグ0004.JPG

そのブラシ、普通はムートンブラシを使うらしいんですが、
その形状がペット用スリッカーブラシそっくり。

うちにも新品のブラシがあったので、それを利用しています。
ブラッシングしてると、繊維にからみついた鉄の毛も取れてスッキリ。

(下半分がAFTER)
2008_1125ラグ0003.JPG
posted by . | Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

猪狩りの話

散歩途中に犬を連れたおじさんから

『これ、テリア?』 と尋ねられていろいろ話しているうちに

その方は、昔、猟友会で猟をされていたということがわかりました。

2008_11tetsu0001 .JPG

『テリアは負けん気が強いからなぁ・・・』  (その通りです^^;)
猟犬を7〜8頭飼っていたとか・・・

その中に一匹テリア種のオスがいたそうです。

他の犬は猪見たら、戻ってくるんじゃけど、
そいつだけ猪に向かっていって やられてしもうたんよ・・・』

寂しそうなおじさん・・・

鉄の猪遭遇思い出しました。

2008_11tetsu0216.JPG

いろいろ興味が湧いてきて質問してみました。

『他の猟師さんの犬とケンカになったりしないんですか?』

『あるある!離すの大変よ〜!』  (やっぱり・・・><;)

2008_11tetsu0113.JPG

『猟犬って呼び戻しの訓練が必要ですよね〜?』

『ウン、もう生後6ヶ月までに仕込まんと駄目じゃな。』
 
(アチャ〜鉄はもう無理ですか・・・)

『まぁ、成犬になってからでもできんことはないけど、時間がかかるわな』 (ガンバリマス^^;)
2008_11tetsu0016 .JPG

『でも、猟犬って絶対 戻ってくるんですか?』

『う〜ん、戻ってこんこともあるよ』  (エッ〜〜!どうするんですか?)

『猟友会のメンバーに知らせといて見つけたら教えてもらうんよ』 
(けっこう、悠長デスネ??)

『猟の途中で見つけたら、その辺の木に縄で係留しといてもらって、
無線連絡もらって、連れに行くんよ。でも山奥だから、行くのも大変・・・』 

(あ、その人は猟の途中だからその犬を連れて帰ることができないんですね。ナルホド。)

『まぁ、犬の首輪に発信機つけとるから、ほとんど大丈夫』  

『発信機って一般にも売ってるんですか?』

『売っとるけど、普通の犬には必要ないよ』 
(イエ、鉄には必要だと思いマス)
2008_11tetsu0057.JPG

もう引退したというおじさん、懐かしそうに猟の話をしてくれました。

ちなみに、普通の猪一頭から30キロくらいの肉がとれるそう。
小袋に分けて、みんなでくじびきで分配するとか・・・

『鹿は、引きずると美味しくなくなるから担がんといかん。
これが、重くて大変。しかも、肉は硬い』


なので、撃つ場所も考えないといけないそうです。
持って帰る距離とか考えて・・・

猟犬たちも、お疲れ様の意味でお肉がもらえるそうです。
2008_11tetsu0156 .JPG
posted by . | Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

寒い日は・・・

気温が低いと空気も澄んで山もきれいに見えます。

2008_11冬0001.JPG



夜はエアコンつけて、電気カーペットにひざかけ・・・

すると・・・




今までは主人に寄り添うことが多かったけど、このひざ掛けを掛けていると
擦り寄ってきます。


みんなも暗いところ、好き?

posted by . | Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

いきなり冬!

つい最近まで最高気温が20度超えていた当地。

今朝はエアコンが『ソトノ キオン ハ 6℃ デス』と・・・

外は寒風が吹き荒んでいます

鉄はというと・・・

2008_11tetsu0001.JPG

こんな鉄の為のステッカーを発見。

2008_1118ステッカー0002.JPG

さて・・・どこに張ろうかナ・・・?

急に寒くなりましたが、みなさん、風邪などひかぬよう、ご自愛くださいネ。
posted by . | Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

雨上がり

雨との予報で外出予定をキャンセルしていた週末でしたが、
明けると、快晴!

急遽、ワン友を誘って、山奥のランへ。

(我が家は思いつきで外出を決めることが多いので、
急なお誘いは躊躇するのですが、今回はみんな、スケジュールが
合ってラッキーでした♪)

2008_11紅葉0273.JPG



ボールに集中の二人!
2008_11紅葉0102.JPG

2008_11紅葉0195.JPG

鉄は、いつものごとく、むやみに走ってます・・・
2008_11紅葉0116.JPG


  『それ、かして〜』    『もうちょっと・・・ネ・・・』
2008_11紅葉0262.JPG

  仲良し兄弟♪ ソラ君のお兄ちゃんレオン君(4歳)。
2008_11紅葉0265.JPG


鉄は、休憩中、アーシャ嬢の周りをウロウロ・・・

長い尻尾や前足を踏まれても、気にしないアーシャ嬢。
寛大なお心に感謝!

2008_11紅葉0047.JPG

日がかげると、みんなスイッチ・オン!

2008_11紅葉0118.JPG


2008_11紅葉0091.JPG

レオンくんに最初ガウッた鉄でしたが、普通に遊べて安心♪
2008_11紅葉20022.JPG

珍しく?鉄もボールに集中!
2008_11紅葉0128.JPG

美しい紅葉も見ることができました♪

2008_11紅葉20025.JPG



2008_11紅葉0334.JPG

2008年11月14日

鉄三郎の知能指数

ガムテープを使い切ったので、捨てる前に・

鉄のおやつを中に入れてみました。

芯の中に鼻を突っ込むと、口を開けるスペースがないので
なかなか取れない。





最初の段階で、ガムテープ芯を倒せば、GETできることが
わかるだろうに・・・
posted by . | Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

意味ある走り

週末と打って変わって、雲ひとつない快晴となりました!

2008_1112てつ0022.JPG

アーシャ嬢も来て・・・

2008_1112てつ0104.JPG

必死にアピールする鉄三郎。

2008_1112てつ0053.JPG

2008_1112てつ0110.JPG

ソラ君はボールを追って、レトリーブに集中!

2008_1112てつ0016.JPG

いつも思うのですが・・・鉄は無駄な走りが多いような・・・

↓も、別にボールを追っている訳ではなく・・・
2008_1112てつ0038.JPG

ソラ君は常にボールを追って走り、ボールを持って帰ってきます。

鉄はむやみやたらにあっちこっちを意味なく走ります。

2008_1112てつ0013.JPG

みんなはどんな走り方??

2008年11月09日

晴天・雨天

お天気のいい日は広い場所で爆走!


ジャーキーをもらえるとわかっているときの顔。

2008_1104てつ0009.JPG


2008_1104てつ0015.JPG


雨で爆走できない日は・・・


主人の爪切りの邪魔をしてみたり・・・

2008_11てつ0046.JPG


夜遅くになると、暗いところに・・・
2008_11てつ0048.JPG


みんなは夜遅くになると、どんな感じでしょうか??
posted by . | Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

飼い主の食事中

飼い主の食事中、おこぼれをもらおうとウロウロする鉄三郎。

パピー時代は大変な騒ぎでしたが、
今は何か欲しいときのポーズを習得。

(ちなみに、何も指示は出していません)


2008_1104てつ0049.JPG

みんなは飼い主さんが食事中、どうしてるのかな〜??^^
posted by . | Comment(32) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

秋の夜長

鉄三郎の夜の過ごし方。

パワフルな遊びをした後・・・

2008_10310012.JPG


2008_10310003.JPG

 シャッター音で目が覚めて・・・

2008_10310005.JPG

        だら〜〜

2008_10310008.JPG

みんなは秋の夜長、どう過ごしてるのかな〜??
posted by . | Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする