2008年05月30日

I LOVE PET!

ある日 ペットボトルのドリンクを飲んでいたら・・・

 鉄がこの顔でフセしてきました。

       
早く 飲め!
2008_05PET3.JPG




 
  あぁ〜コレだったのね〜〜〜

2008_05PET (2).JPG

         『♪♪〜〜』
2008_05PET.JPG

posted by . | Comment(18) | 玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

謎の物体

鉄は未確認物体には弱いんです。 

主人が日曜大工で使うスチール製の巻尺。
 


抜き足、差し足・・・
2008_0526苦手0024.JPG

 カシャカシャいう金属音が苦手らしく・・・
2008_0526苦手0010.JPG 

伸ばすと、もっと苦手。目も合わせず・・・
2008_0526苦手0006.JPG
posted by . | Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

オレの!

鉄の好きな遊び方です。 

時々カメラ目線になりながら食いちぎって・・・

posted by . | Comment(27) | 玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

鉄ちゃん!

ある日のこと 本屋さんで 

『鉄ちゃん』
の文字が目に入ってきました。一瞬『?!』

よく見ると、鉄道関係の本でした。

ちまたでは鉄道ファンの人々のことを『鉄ちゃん』というそうですね。^^ 

愛犬の名前を思わぬところで目にしたことってありますか??


       
鉄ちゃんでいこう〜〜!
2008_051鉄ちゃん.JPG
 
 
posted by . | Comment(30) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皮膚病 経過報告

10日間の投薬を終えて、本日再診の日でした。

皮膚のカサカサもなく、フケも出ず、症状は全く消えていました。
 
念の為、あと20日間投薬します。          

                
オレは元気よぉ〜!

2008_0519元気00.JPG
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

食事中

ご飯中に鉄のお皿を取ろうとすると慌ててガッガッガッとがっつきます。
  


取られる前にちょっとでも多く食べたろ!と思っているのか??
 

みんなはどうだろ〜??


っ! ゆっくり喰わせろよ〜〜!

2008_0515食欲0066.JPG
posted by . | Comment(26) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

あご!

『あご!』というと膝にあごを乗せてくるようになりました。

 


たまたま、あごを乗せた時にオヤツをあげていたら、覚えたようです。
2008_0511あご0002.JPG

ワンちゃんが自然にするようになったコマンドってありますか?^^
posted by . | Comment(23) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皮膚病 経過報告

あれから、フケは全く出ていません。

かゆみもないようです。
本犬元気デス!
2008_0513tetu.JPG

 
飼主は鉄の飼育環境も見直し更にそうじ徹底! 


● 掃除機がけ 雨の日以外(これは 今まで通り)

● タイルカーペット 毎日5枚洗い、ローテーション (雨の日以外)


● 車内清掃 2〜3日ごとに!(今まで週に一回でした^^;)
     鉄の毛をコロコロで隅々まで取り除く。小さな砂などは車用掃除機で。

     すごく地味な作業です。

複雑な形状の部分はテープを直接貼り付けて・・・
2008_0513そうじ0001.JPG 

キレイになったらエタノールでスプレー
(材質によっては変色するものもあるので注意して・・・)

     
車用バリケン清掃

などなど・・・ 近日中にラグも手洗い予定。

他にもいい方法ありましたら教えてくださ〜い♪
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

ジャンピング ケロちゃん

お天気が悪くて、退屈気味の鉄のために買ってきました。


 
商品名『ジャンピング 元祖 ケロちゃん』 
2008_0511かえる01.JPG

ポンプを押すと空気でカエルがジャンプするもの。
人間用のオモチャなんですが・・・
  

興味津々だけど、怖がっています。
 鉄が壊す前に撤収〜!
posted by . | Comment(22) | 玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

皮膚トラブル〜質問編〜

病院で診察してもらってから私なりにこの皮膚病についていろいろ調べて、
疑問に思ったことを先生に質問してみました。
 

もし同じような症状が出ているワンちゃんがいましたら、
この記事は参考程度に読んでください。そして、病院で診察してもらってくださいね。


Q: 細胞培養はしないのですか?

先生: 通常は培養するのですが、今回は初期段階すぎて培養の対象物が
         少なすぎました。
     
          皮膚を採取(切除)して培養する方法もありますが、今回はそこまでする必要は
         ないでしょう。
 
         紫外線照射では反応がありました。
 

Q:人にも感染するそうですが、飼主も消毒したほうがいいですか?

先生:お年寄りや小さいお子さん(免疫力の低い人)は感染の可能性があります。
    健康な成人であれば普通に手を洗っていれば大丈夫。


 
Q:患部の消毒とかしたほうがいいですか?家に消毒用エタノールはありますが・・・

先生:効果はあります。コットンなどに原液をしみこませて上からポンポンと
       たたくように。
日に一回。あまり広げるように塗布しないでください。

 
Q:今までシャンプーの後にハップ剤(イオウ)を薄めてかけたりしていました。
    最近はあまりやっていなかったのですが、また再開したほうがよいでしょうか?
   または薬用シャンプーを使用するとか?

先生:イオウは『カイセン』などには効果が見られますが、今回のような『カビ』には
       あまり効果がないようです。薬用シャンプーは多少の効果があります。


 
Q:治療は、フケ等の症状がなくなってからも約1ヶ月は続くそうですが、鉄の場合も?

先生:はい。1ヶ月は投薬を続けます。
 

Q:他のワンちゃんとの接触は控えたほうがいいですよね?

先生:お散歩で会うくらいなら感染しませんが、濃密な接触は控えてください。
    ドッグランも、もし、こちらが原因でなくとも、相手に症状が出た場合、
       心情的な問題もありますので 控えたほうがよいでしょう。

 
はぁ〜訊きたい事をいろいろ聞いてよかったぁ〜!


特に診断方法などについて質問するのは『先生が気を悪くするのでは??』と
不安でしたが、
ここの先生は親切にいろいろ答えてくれるので安心しました。
 

とにかく、鉄の皮膚病、長期戦になりそうですが、飼主として心構えができました!
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

鉄の皮膚トラブル

昨日、散歩に行って5分ほど走ったときに、ふと鉄の頭を見ると
フケがついていました。

左耳の後ろに直径2mm程の物が2つ。

場所はこの辺です↓

2008_0509鉄0145.JPG 

今までシャンプーが合わなかったりして、粉っぽいフケがちょっと出て治まったことは
あったけれど、こんな大きいのは初めて。

しかも部分的に。

???と思って発生源を探しました。
脱毛などはないので見た目、全くわかりません。

毛が密集している部分なので何度も掻き分けてやっと見つけたら・・・ 

地肌の部分が直径1cmほどカサカサの状態。脱毛は無し。
 

掻いたりはしていません。



『これって、皮膚病〜〜exclamation&question』 
驚愕!!
 

散歩に来たのに、すぐUターンして病院へ直行!!
 


実はその日の午前中も病院に来ていたのでした。

去年と同じように目の下をダニにやられ・・・。今年は右目の下。
脱毛が始まる前に薬を塗ってもらいました。

 
『今度はどうしましたか?』って驚かれましたが^^; 

紫外線照射で患部を検査したところ、『カビ(皮膚糸状菌症)とのこと。


 
Q:部屋も清潔にしてるのに、なぜ??

先生:免疫力が落ちてる時に感染しやすいです。
   シャンプーしすぎてませんか?

 
う〜ん、今は月に2回程度にしてるけど、今月はキャンプに行ったりして、
シャンプー回数が多いかも! 

10
日分の抗菌薬(錠剤)を処方してもらいました。

ネットでもいろいろ調べたら『JRTは好発傾向がある』と書かれているものも!ふらふら

 
『今の状態なら、同居したり、一緒に寝たりしない限り うつりませんよ。』
とは言われたけれど完治するまで、他のワンちゃんとの接触は控えようと思います。

 
あ、鉄はいたって、元気です。(飼主の気も知らず・・・)
2008_0509鉄02.JPG


なおったら、あそぼうぜぇ〜!
2008_0506足20039.JPG 

posted by . | Comment(18) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

ダメ犬・鉄三郎

先日 実家から電話があり、何かと思ったら・・・

 
『今日、TVチャンピオンでダメ犬しつけ王があるから、見たら?』

私の親は鉄に会った事があるので、よ〜く知っています・・・
犬の躾 関連番組が放映される時は決まって連絡アリ。 ^^;



                ↓ダメ犬
2008_0506足20029.JPG

残念ながら当地ではリアルタイムで放映される番組は限りがありまして、
録画して郵送してもらうことにしました。
2008_0507dameinu0001.JPG

 
そして、それを見て、『へぇ〜!』の連続! 

すぐ感化されて、GOD HANDの真似。

毛の流れに逆らってなでるのね・・・よしよし。

2008_0507dameinu0030.JPG 
 


もっと、マッサージしろよ〜
2008_0507dameinu0029.JPG  

なんか、飼主が躾けられてる??ような・・・
posted by . | Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

ようこそ九州へ!

徳島のビル君がはるばる九州へ来てくれました!
2008_050bill0.JPG

今回は阿蘇旅行の途中、湯布院へ寄ってくれたのです♪
  

そして、福岡からも遠路エフィー君&アーリィちゃんが♪
2008_050bill0278.JPG

 2008_05bill01.JPG
  

お土産まで沢山戴き、ありがとうございました☆
2008_050bill0285.JPG   2008_050bill0281.JPG   

ビル君と鉄は10ヶ月ぶりの再会!
前回はガウガウで一緒に遊べなかった・・・
今回はどうだろう?ドキドキ。あせあせ(飛び散る汗)2008_050bill015.JPG

 
男同士のガウガウどんっ(衝撃)(鉄の中では最大級!)があったものの、決着がつきました!  

ビル君が鉄よりも上! 

上下関係がはっきりすると、驚くほど静かに・・・
   
2008_050bill7.JPG
兄貴、お供しやす!

ビル君の後につく鉄。  
2008_050bill0147.JPG


こんな鉄三郎、初めて見たわぁ〜!いつも男の子に対しては俺様な犬なのに!

飼主感激!わーい(嬉しい顔) もちろんビル君の飼主さんの理解もあって決着がつくまで
ガウガウを見守ることができたのです♪飼主さんのご理解に感謝! 


その後は4ワン、はじけました!未去勢のオスが3匹もいるのに素晴らしい!

2008_050bill67.JPG


やっぱり足長ビル君がダントツ早い〜!

2008_050bill021.JPG 

2008_050bill020 (2).JPG

2008_050bill018.JPG

紅一点のアーリィちゃん。 お水が入ってるトレーを咥えるのが楽しい??
2008_05bill03.JPG  


端午の節句にちなんで、カブトかぶったりして^^;
2008_050bill034.JPG 

アーちゃんカメラ目線 上手だね♪IMG_1570s[1].A-CHANjpg
                                               Photo by えあままさん 


        『うぜぇ〜〜
2008_050bill0235.JPG


2008_050bill051.JPG


飼主さんが輪ゴムをひっかけて、ビル君のアゴに固定すると・・・

 
しばし固まるビル君??
2008_050bill0264.JPG

でもこの後、嫌がりもせず普通に歩いてたなぁ〜
ビル君、モデル犬の素質あり!? 



 
アーリィちゃんにちょっと『ホ』揺れるハートの字の鉄??
2008_050bill0276.JPG 

 
4ワン 揃った写真
2008_050bill031.JPG 
なぜか、いつも記念撮影を忘れる私。^^;
 
ビル君・エフィー君・アーリィーちゃん、湯布院まで来てくれてありがとう♪

また会える日を楽しみにしております!

posted by . | Comment(26) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

犬連れキャンプ

キャンプに行ってきました! 

くじゅう高原です。車で1時間半くらい。
2008_050camp004.JPG

 
快晴で高原の風が心地よい♪


 
タープの中より・・・
2008_050camp02.JPG

2008_050camp0018.JPG 

           
オレんのはぁ〜?
2008_050camp003.JPG

明るいうちに夕ご飯を済ませて温泉に入り・・・

ここのお風呂、露天風呂もついていて、絶景デス♪コチラ




焚き火を囲んで・・・
2008_050camp018.JPG 

周りの物音にピリピリ?
2008_050camp009.JPG


寝る用意をしてもテントの中をウロウロ・・・
2008_050camp008.JPG 

夜中〜早朝、何回か、鉄のウォンッという一声に起こされて・・・
 
2008_050camp017.JPG


5時には鳥の声も聞こえ始めて、もう鉄、我慢できません。
 
走る、走る〜〜!
2008_050camp013.JPG 

2008_050camp016.JPG 


朝食・朝風呂を済ませて、イザ撤収する時になって小雨・・・
小雨の中の撤収って大変だぁ〜!でも、これもイイ経験^^; 


帰宅後、シャンプー後の鉄三郎。
2008_050camp019.JPG

今回 持っていばよかったもの。 水道用ホース!です。


鉄の足を洗うときとかに便利。
今回、かなり泥だらけになっていたのでテントに入る前が大変でした^^; 

まだまだ超・入門者の我が家。
犬連れキャンプで荷物の減らし方、
持って行くと便利なものあったら
教えてくださ〜い♪ 
posted by . | Comment(22) | 大分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする