2007年06月26日

会話

広場でアーシャちゃんに遭遇♪お久しぶり〜^^
 2007_0626arsha0004.JPG

2007_0626arsha0022.JPG

ワン友に会えると、蒸し暑さも忘れそう〜^^

 
鉄はアーシャパパさんになついるんです。(私よりずっと!)

体をすりつけてゴロゴロ、ペロペロ。


『このブタさんボールで早く遊びたいわぁ・・・』
 2007_0626arsha0017.JPG


理由を考えてみると・・・

 
    常に犬に話しかけている。
    怒らない
    褒める
    スキンシップ 

が理由のようです・・・
 


そういえば、私は会話するようには話しかけてない・・・

コマンド&ほめ くらい・・・
 


みなさんのお宅では、ワンちゃんとの会話ってどんな感じですか??
  

2007年06月25日

レッスン PART7〜8


STAY・マテ』の間、飼主が離れて誘惑に勝てるか・・・

2007_0625lesson7-80043.JPG 

2007_0625lesson7-80042.JPG


本日のおさらい
 

   
失敗→やり直し→成功 ではなく、

   
成功、成功、成功経験を植えつけること! 

   
訓練中の臭いかぎ、マーキングはご法度。 




遊びながらの訓練の仕方を教えてくれる先生。
2007_0625lesson7-80045.JPG 


鉄も楽しそう♪先生のそばを離れません!
2007_0625lesson7-80047.JPG

私、鉄との遊び方がイマイチ上手くなくて・・・^^;

一緒に楽しみながら遊ぶことも大事なんですよね・・・





レッスンの後、直太朗君しゅな&くるみちゃんと落ち合い・・・
 



2007_0625lesson7-80052.JPG

2007_0625lesson7-80056.JPG

2007_0625lesson7-80069.JPG

久々のワン友との再会で鉄は飛んでました^^

ワン友と遊ぶのと同じくらい、飼主の私と遊べたらいいのですが・・・

皆さんはワンちゃんとどんな遊び方してますか??
posted by . | Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

頭寒足熱?

雨が止んで涼しいけど・・・
2007_0622氷0001.JPG

やっぱり蒸し暑い・・・
 


鉄もハァハァしてるので、この時期 大好きな氷を・・・

2007_0622氷0004.JPG 

そして、カフェマットと並んで、アルミのマットも。
(後ろに見えるサークルの中には大理石のマット。)

2007_0622氷0013.JPG 

アルミは冷たくて気持ちいけど硬いから・・・
 

やっぱり、マットのさらさら感が好き♪

2007_0622氷0014.JPG

 
でもこれが一番いいかも??
2007_0622氷0016.JPG 

皆さんちのワンちゃんの好きな場所はどこですか?^^
posted by . | Comment(30) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

♪誕生日パーティー♪

本日はボルゾイ・アーシャ嬢 3歳お誕生日デス♪

またまた、直太朗君と共に、アーシャ邸へ!
 


アーシャパパさんの豪華ステーキランチ&美味しいケーキを
ご馳走に♪

ご馳走様でした〜!
(主婦として、ちょっと恥ずかしい私・・・^^;料理の腕が・・・) 

 
天井が吹き抜けで広々リビング&芝生のお庭で大ハッスルの後・・・


 2007_0620birthday0014.JPG

2007_0620birthday0010.JPG

沢山のアーシャちゃんのおもちゃ、鉄が散らかしました・・・><;

2007_0620birthday0017.JPG 
 

 
今回は鉄のバリケンを置かせてもらい、食事中や吠えてうるさい時は
中に入れました。
(便利でした!!)

直太朗君とアーシャちゃんだけなら、静かなのですが、鉄が参加すると
大騒ぎになるんです・・・><; 


でも、前回より、更に親密になれたような気がします♪

これも、ひとえに寛大なアーシャパパさんのお陰・・・

 
鉄が吠えまくっても、暴れまくっても、静かに見守って下さっているから・・・本当にありがとうございます! 

それに甘えすぎないようにしなければ・・・

アーシャちゃんの誕生日プレゼントの一つにカフェマットを作った直太朗ママ 

鉄にもお揃いで作ってくれました♪

2007_0620birthday0018.JPG
嬉しい!今『マット』のコマンド訓練中なので!^^
ネーム入り・オリジナル♪


2007_0620birthday0019.JPG

2007年06月17日

梅雨の晴れ間

雨が止んだ!曇り、涼しい〜♪走りにいかなきゃ!!

 2007_0617a-sha0011.JPG


アーシャ嬢にも遭遇!!
 2007_0617a-sha0050.JPG

ディスクキャッチも華麗です☆
2007_0617a-sha0035.JPG
(
アーシャちゃんは、ディスクドッグの大会でも優秀な成績を
のこしているんです^^
)


こんなに近くでも一緒に座ってられるようになりました・・・
2007_0617a-sha0049.JPG 

向こうを歩いているワンちゃんに釘付けの二人。
(アーシャちゃんの耳に注目!緊張??) 
2007_0617a-sha0046.JPG


アーシャパパさん
『そーだ!鉄クンの好きなものを出してあげよう♪』
2007_0617a-sha0053.JPG 
『何!!なに〜〜??』 


『ブタさんのプップーボールだよ〜』
  『?』
2007_0617a-sha0054.JPG 


       『食いモンじゃねぇの??』
2007_0617a-sha0055.JPG
『んもぉ〜!鉄ちゃんはオヤツ駄目なんだってばぁ〜!(尿pH!)』
(↑セリフ Byアーシャ姉さん^^)



いつも こんな感じで人がバッグを開けたりしていると食べ物が出てくると信じている鉄三郎・・・ふらふら

2007年06月14日

梅雨

とうとう梅雨に入り、雨続きです。


 
小康状態をねらって、散歩に行くので、なかなかワン友にも会えず・・・ 


とりあえず、一人でボール遊びしてみる。
 
2007_0614梅雨0027.JPG


 『あ、なんか いい匂いが・・・』
2007_0614梅雨0039.JPG



2007_0614梅雨0040.JPG

 
うちのおもちゃ達はみんなこういう運命を辿ります・・・^^;


 
早く晴れて、お友達とボール遊びしたいなぁ〜


みんな元気にしてるかしらん??
posted by . | Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

Lesson7 & 初体験

2007_0531血尿20027.JPG

本日も引き続き『マテ』の練習です。

 
今日のおさらい マテをかけたら離れて・・・

また犬の横に戻って褒める→解除

『マテ』は飼主が戻るまで持続必要。
 

他のワンちゃんが周りを歩いても、飼主が離れて走ってもじっと待てること。

 
鉄には至難のワザです・・・><;

 で、レッスンの後はいつも疲労困憊の鉄なので、本日 初体験! 


お友達のボルゾイ・アーシャ邸訪問です!直太朗君と共に♪
(よそ様のお宅なので写真は遠慮しました。) 

レッスンで、疲れきっているかと思いきや・・・私が甘かった!><;

 
こんな感じで走り回るし・・・(お部屋・お庭で。)
2007_0527ひも0034.JPG 

マナーベルトしてたけど、シーツが飽和状態になり、何度取り替えたか・・・
 


でも、アーシャちゃん・直太朗君とより親密になれたような気がしました^^

 
『また 行きてぇよ〜』
2007_0605tetsu0020.JPG


みなさんちのワンちゃんはお友達のお家ではどんな感じですか??
posted by . | Comment(22) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

A面・B面

美人のマロンちゃんに遭遇してちょっとドキドキ揺れるハートの鉄。
2007_0609ブラシ&くるみちゃん0071.JPG


女の子の前では大人しいんです。
 


これは鉄の
B面。 A面はもちろん・・・

2007_0609ブラシ&くるみちゃん0004.JPG 

風呂釜掃除用に買ったブラシに目をつけた鉄。
 

楽しいのはいいけど、痛くないのかねぇ・・・??
 

それに、遊ぶにつれて、柄の部分をバンバン当てることを覚え・・・
 


 
『鉄、アウト!放しなさい!』


『あんだよ〜?るっせぇなぁ・・・』

2007_0609ブラシ&くるみちゃん0003.JPG

posted by . | Comment(24) | TrackBack(0) | 玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

血尿 経過報告

本日 病院にて尿検査。 

今までの経過を以下にまとめてみました。

結果は最後の欄の通り良好です♪
   食事
5/23 2〜3週間前よりトイレはずす。血尿(赤茶色)病院にて、尿検査。ストラバイト結晶あり。pH7.5 抗生物質 10日分  フードだけの日が続いていた。(同じメーカーにストラバイト対策用フード注文)
5/26  pHコントロールフード開始
5/30 朝 シーツに血尿(濃茶色)
2007_0531血尿20001.JPG

泡が出る尿も。
2007_0531血尿20064.JPG

病院にて尿検査。ストライバイト結晶増。先日よりもかなり増えている。pH7.5 抗生物質 10日分 
 フードが体に合ってない可能性も。夜から手作り食。(牛肉・ごはん スープひたひた)
  この間、尿量増加。色もだんだん薄くなる。トイレの位置、正常に戻りつつ。 OR馬 +おかゆ スープ
6/8 病院にて尿検査。ストラバイト減。(前回の10分の1くらい)結晶の角も丸くなり、溶けつつある。pH6.5 抗生物質 10日分このままpH6.0未満を目指す。 


期間中、鉄の元気と食事は衰えませんでした。

※この方法は全てのワンちゃんに合うとは限りませんので
同じ症状のある方は専門家に診断してもらってください。


本犬、元気です!

2007_0531血尿20031.JPG

posted by . | Comment(24) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

震度4

昨夜から地震が続いている大分県ですが、鉄三郎も飼主も無事です!^^


 
昨夜 地震発生時の鉄。爆睡中・・・ 

2007_0607震度40004.JPG
 

もっと野生の勘を働かせてほしいねぇ・・・

あんた、勘が鋭いのは 食べ物がちかくにある時だけだもんね。
  

『?〜』
2007_0607震度40003.JPG  


近眼だから、私のメガネ、かけてみる??

視力だけでもよくなるかもよ・・・^^;
 
2007_0607震度40005.JPG

嫌がらせ?
 

こんなことしていたら、自分からハウスへ入って行きました。
  



今日の夕方もこんな風に遊んでいる間にも震度4があったらしいけど
全く、体感せず・・・
2007_0607震度40009.JPG  


で、私がした事といえば、
  食料確保!


食い意地だけははってます!

『なぁ〜これ、全部オレの??』
2007_0607震度40014.JPG

ちがうよっ!!


posted by . | Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

レッスンPART6

リーダーウォークはなんとかできるようになってきた鉄三郎。

 
今は一緒に歩いて止まって待つ訓練です。
2007_0605tetsu0017.JPG

 
今回のおさらい

   
訓練中は毅然とした態度で!
◆『まぁ いいか』はご法度! 


鉄は気を抜くとすぐにダラ〜ンと横すわり。
それを正そうとすると、
ふざけて、ひくりかえってゴロゴロ・・・
つい私も『ま、いっか・・・』となってしまいそうだったんですが、
ここが肝心!

 
一度コマンドかけて従わずじまいで終わらせると、
犬は
『従わなくてもいいんだな』と思ってしまう・・・
飼主も根気よく! 

あと、今回は、ビビリ屋の鉄を大型犬に慣らせるために、
先生が
飼っておられる大人しいシェパード(♀ 7)を連れてきてくれました。 

だいぶ鉄も慣れつつあるようです。

今日の広場でも・・・
2007_0606arsha0109.JPG

 大型犬のアーシャちゃんとも会う回数が増えるにつれ・・・ 


      『なぁなぁ、このボール いいだろぉ〜♪』
2007_0606arsha0048.JPG
『それ、私のよ。鉄クン』


『☆〜〜!』
2007_0606arsha0016.JPG

『あっボールがっ!』
2007_0606arsha0017.JPG


いつも人のボールで誘わずにはいられない鉄。 


2007_0606arsha0023.JPG


 

 『走るか??』    『いいでつよ!』
2007_0606arsha0060.JPG

            

           だから、それ、直クンのボール・・・

2007_0606arsha0071.JPG



2007_0606arsha0044.JPG


2007_0606arsha0029.JPG

 

2007年06月03日

雨の阿蘇&好物

曇り時々雨。阿蘇へドライブです。


2007_0602雨の阿蘇0048.JPG

2007_0602雨の阿蘇0079.JPG

2007_0602雨の阿蘇0075.JPG

2007_0602雨の阿蘇0101.JPG
 

ラッピングされた牧草がマシュマロのように・・・

 
『あそ望の里くぎの』の芝生広場。

2007_0602雨の阿蘇0017.JPG


2007_0602雨の阿蘇0021.JPG
 2007_0602雨の阿蘇0040.JPG
  曇りのせいか、鉄にとってはいい気温だったようです♪
飼主にはちょっと肌寒かったですが・・・^^; 

 
 

これからの時期 飼主の好物は・・・
白くまアイス!
(九州しかないのかな??)

2007_0602雨の阿蘇0005.JPG     2007_0602雨の阿蘇0007.JPG 
あっさり練乳かきごおりベースにフルーツ入り☆
posted by . | Comment(38) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする