2007年05月31日

人見知り?

今日も爽やかな広場です♪
2007_0531血尿20112.JPG

 お散歩仲間の直太朗君・アーシャ嬢にも会えて嬉しい鉄三郎。
2007_0531血尿20070.JPG

2007_0531血尿20069.JPG


 
直太朗君の写真を撮ってるところに・・・
2007_0531血尿20088.JPG 
『直ママ〜〜!!』




2007_0531血尿20099.JPG

       『なでて〜〜〜♪』 
(躾の先生によれば ホントは『なでろ!』って言ってるらしいのですが・・・^^;) 



鉄がこのようにひっくり返るのはよほど好きな人だけ。

 人見知り?なのか、初対面の人には近づかないのです・・・


顔見知りで、優しい人だと、すり寄って甘えるようになります。

 
皆さんちのワンちゃんは人見知り?それとも外交的?

2007年05月29日

好きな色は?

シェパード・カイザー君に遭遇!

 少しは鉄も慣れてきたようで・・・

 心優しいカイザー君は


『気が済むまでにおっていいよ〜^^』

2007_0529好きな色0001.JPG  


ボールで誘う鉄。

2007_0529好きな色0014.JPG 


遊びで鉄を追いかけるカイザー君。(まだ鉄は怖いらしい・・・^^;)

2007_0529好きな色0006.JPG 


ところで、カイザー君は同じようなボールでも・・・

2007_0529好きな色0009.JPG 

黄色が好きみたい。

2007_0529好きな色0012.JPG

いつも黄色のボールのほうで遊びます。
音が鳴らないものでも黄色を選んでいました。


鉄は何色でもいいみたいなんですが・・・^^; 

皆さんちのワンちゃんには好みの色ってありますか?

 
posted by . | Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

レッスン PART5

今夕の広場からの景色。

2007_0528yama0004.JPG

 

鉄にも見えるのかな?

2007_0528yama0002.JPG

本日のおさらい

     リーダーウォークの時は歩くのも走るのも止まるにも飼主と一緒に!


  飼主が走ると、犬が先に行きそうですが、飼主への意識が高まれば、
飼主に全て合わせるようになるそう・・・

鉄はまだまだですが^^;

今日も直太朗君と走り・・・

2007_0528yama0014.JPG 


2007_0528yama0013.JPG 

  帰りにガソリンスタンドへ。  

『兄ちゃん、いつも、ありがとなぁ〜♪』

2007_0528yama0054.JPG

 

  

posted by . | Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ひもアート?

リードを波打つと最初は怖がっていた鉄。

2007_0527ひも0013.JPG 

  





でも、慣れると・・・

 
posted by . | Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

歯石

血尿のため、しばらく、フードと水以外 我慢の鉄三郎。

 歯磨き用に噛んでいた 牛アキレス もSTOP。 

先生からは、『指にガーゼを巻いてこすってください』と。 

で、歯を見てみたら、犬歯と奥歯が、うっすら黄色・・・

 これは歯石!う〜ん、毎晩のアキレス歯ブラシできれいになってたと思ったけど。

 これは、歯石をとらなきゃ・・・ 使ったのは100均で買った、甘皮処理用のヘラ。
歯石専用のスケーラーもあるそうですが・・・^^;

(もしご自分でされる方は器具でワンちゃんの目を突かないように

十分注意してくださいね^^)


 2007_0525歯石0001.JPG    2007_0525歯石0002.JPG 

歯ぐきに当たらないように、ぎりぎりのところにヘラを当てるだけで、
ポロッとはがれました。 

奥歯が一番大きく、直径8mmくらい。(写真 右) 

これで、真っ白の状態に・・・

2007_0525歯石0004.JPG    2007_0525歯石0010.JPG 

これからは、毎日 ちゃんと歯磨きしなきゃね・・・



ご褒美くれるんならなぁ〜

2007_0525歯石0003.JPG

 
posted by . | Comment(16) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

新聞

Ph値が上がっていてもいつも通り元気です^^

2007_0523shinbun0003.AVI


以前も新聞読んでいると鉄が邪魔をする記事書きましたが、

今回は動画で・・・^^;

主人の見苦しい足が映っていますが、お許しを・・・><

音量にご注意ください。

 

    『はよ、相手せぇや!』
2007_0523shinbun0008.JPG
posted by . | Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

血尿

2〜3週間前ぐらいから、トイレの位置をはずす鉄。 

足上げだしたからかなぁ?と思っていたら、今日はタオルの上に・・・

左の四角は携帯の大きさです。

2007_0523tetsu0001.JPG  
 
でも色が変。おしっこの円の中央あたりが赤茶色。

先日、マナーベルトしてたときもシーツがこんな風になってた。

 泌尿器系の病気の場合の症状だわ!>< 

急いで尿を持って病院へ。

 検査してもらったら、やっぱり、

ストラバイト(ストルバイト)の結晶(結石のもと)あり。
血液反応あり。pH 7.5    pH5〜6が正常
尿結石までにはなってない。




 結果からいうと、治療方法は 


◆現在食べているフードメーカーでストラバイト対策用のフードを鉄用に作ってもらうことに。 

    フードと水以外はしばらく我慢! 

    抗生物質10日間投与 

最初、先生からは病院で処方するフードが一番早いとすすめられたのですが、


 『一番、ナチュラルな方法で治したいんです』と主張すると

 鉄が食べているフードメーカーがどんな種類のフード作っているか、
その中にマグネシウム含有量の低いものがあるかどうか、ネットで調べてくれました。

そして、『HP上では成分までわからないから、メーカーに訊いて、
マグネシウムの低いものがあるか訊きなさい。』とアドバイス。

幸い、そのメーカーは各犬に合わせたフード配合してくれるとこだったので助かりました。 


あと、他に食べていいものについて、訊きました。


ヨーグルトは?→乳製品は最悪。(アルカリに傾くから) 


焦った私は、

ささみは?納豆は?馬肉は?牛アキレスは?わかさぎは?卵カルシウムは? 

と、矢継ぎ早に質問攻め。

 先生も困って、『とりあえず、ゼロの状態にもどしてから、

一つずつ様子を見ながら増やしていきましょう^^;』





尿がでなくなったら、3日で死に至り、危険ですから、すぐに連れてきてください』とも。 





 鉄のために、といろいろ与えていたのが悪かったのかも・・・反省。

とにかく、納得するまで訊いてよかったし、こちらの希望を受け入れてくれて安心した飼主です^^



 本犬は至って元気です♪

2007_0523tetsu0002.JPG

  
posted by . | Comment(20) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

JUMP!


ボールを投げると・・・

        『オレのっ!!』

2007_0522newcamera0001.JPG


 

        『追いついてみろっ』

  2007_0522newcamera0043.JPG

 
『ボクだって早いでつよ!』

2007_0522newcamera0040.JPG

2007_0522newcamera0036.JPG


2007_0522newcamera0009.JPG


      『たぁ〜〜』
2007_0522newcamera0003.JPG


       

     『っち!!』

2007_0522newcamera0005.JPG

連写って たのしぃ〜♪
posted by . | Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

レッスンPART4 &お楽しみタイム♪

本日からプライベートレッスンになりました。 


マテをしたまま様々な誘惑に勝てるか?がテーマ。

 鉄はまだまだです。^^;


でも小さな誘惑から徐々に大きいものにしていくことが大切。

人間もおなじですが、成功経験を積んでいくことが大切なようです。 

今日のおさらい。

 成功経験を多く積むトレーニングを!   


訓練の後にはお楽しみタイムを♪

 さぁ、お楽しみタイムだよ〜^^

直太朗君&アーシャ嬢に会い♪

 

2007_0521arshacaesar0001.JPG


『ふゎぁ〜〜直太朗君も横になればぁ?気持ちいいわよ〜♪』

2007_0521arshacaesar0003.JPG  

カイザー君とも♪  
プップーボールが気になるカイザー君。 


『ねぇねぇ、ぼくにもかしてくれる?』

いやじゃっ!』

2007_0521arshacaesar0007.JPG

意地悪 鉄三郎。
もう一個のボールを鉄に投げて・・・    

     『やっと、遊べる〜♪』

2007_0521arshacaesar0010.JPG

                 

         『ぼくは、やわかいボールが好きなので、

         よ〜く噛んでやわらかくしてくらさいね♪』  

2007年05月20日

名犬との対面!

 今日の鉄。どこへ向かっているかというと・・・

2007_0520elpatio0028.JPG 
とある牧場です。  

う〜ん、ここは、犬を連れて入ってもいいのかなぁ・・・と迷っていたら・・・

『いらっしゃぁ〜い♪』

2007_0520elpatio0013.JPG

尻尾をふりながらボーダーコリーが・・・

2007_0520elpatio0014.JPG

鉄のジタバタ・ガウガウにも動じず、ご挨拶♪

2007_0520elpatio0015.JPG  


はいつも広場で会うボルゾイ・アーシャ嬢のお姉さん分、

噂の名犬、ファルーカちゃんです。            ふらふら 妹ちゃんでした!

 

この牧場で仕事していると伺い、会いに来ました。

 ファルーカちゃんの飼主さんにもご挨拶。イケメンのお兄さんでした♪

2007_0520elpatio0017.JPG

牧場の仕事をしていると馬に蹴られる犬もいるそうですが、
ファルーカちゃんは運動神経がずば抜けているのでよけるそうです!
 飼主さんの『Come here!』(英語!しかも二語!) にサッと来るファルーカちゃん。

そのスピリッツ、鉄にも分けてクダサイ・・・^^;


 カフェもおしゃれ♪

阿蘇の大草原を眺めながらお茶できます^^

2007_0520elpatio0023.JPG  2007_0520elpatio0025.JPG

帰りは他の牧場の広場で走って・・・  2007_0520elpatio0033.JPG
 
 
 


2007_0520elpatio0031.JPG

ファルーカちゃん・飼主さん お仕事中、突然の訪問にもかかわらず
歓待していただき、ありがとうございました!!

2007年05月18日

しつけ教室 3回目

3回目のレッスンです! 


リーダーウォークも、他のワンちゃんと近くを一緒に歩いたり

左側に座って→待て→他のワンちゃんが周りをグルグル

 

遊びながらの服従訓練・・・などなど・・・

 

少しずつ内容がレベルアップ。

もちゃを使ったレッスン。 

2007_0518shitsuke30003.JPG   




鉄を褒める先生。(ほどほどに・・・)

2007_0518shitsuke30005.JPG


今日のおさらい。



訓練は飼主が楽しんで!



(義務感でやるのではなく、飼主がやる気があるときに) 
1日5分でもよい。 



飼主の近くにいれば楽しいことがある、と覚えさせる。



訓練と自由時間のメリハリ 

私はレッスンの休憩時間中でも、始終、鉄に『座れ』や『待て』のコマンドを

出していたのですが、

先生からは、『今は自由にさせてやっていいですよ♪』と・・・ 

やるときはやる、休憩は休憩!

帰りの車の中で。お疲れモード。

(今日はガンガン走り回ったわけでもないのに・・・)

2007_0518shitsuke30006.JPG

 
posted by . | Comment(26) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

新緑の広場

今日から遊び場を変えました。

2007_0517change0003.JPG  

なぜかというと、前の広場はノーリード率が高いから。

ヒート中の子もノーリードです・・・ 

 


みなさんの散歩コースではどうですか?

2007_0517change0002.JPG

直太朗君も来てくれて・・・



『ママちゃん、また鉄君が僕のボール壊してまつ!』

2007_0517change0015.JPG

        るんるん〜〜〜』
posted by . | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

我慢の時・・・

本日 しつけ教室の日!と1時間前に準備していると

モネカフェより『中止』の連絡! 

ショック! ふらふら

  先生にいろいろ訊きたいことがあったのに〜><; 


ということで、今日はいつも通り広場で運動。
直太朗君にも会えて嬉しかった〜♪

2007_0511gaman0001.JPG

呼び戻しが完璧ではないのでノーリードで走らせないほうがいいという 
先生のアドバイスもあり、ドッグランはしばらく我慢・・・ 


また、カフェで静かに待てないので、カフェも・・・ 


鉄の我慢というより、飼い主の我慢です・・・^^;
と同時に躾をしっかりする時期でもあり・・・ 

ちょっとつらいなぁ〜

posted by . | Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

苦手な音は?

今日の広場も沢山のワンコが・・・画面以外にもいろいろいます^^
2007_0510arshasound0010.JPG
 
ワンちゃんが多いので、いろんな話を聞くことができます。

今日 興味深かった話題は・・・
 

愛犬の苦手な音。 
 
本などでは、『犬は金属音が苦手』とよく書かれていますが、
 

ボルゾイのアーシャ嬢の苦手な音は・・・
2007_0510arshasound0017.JPG

ほっぺたの内側をひと指し指でポンッとはじく音。

飼い主さんが注意するときに鳴らしていたんですが、アーシャちゃん、
首を垂れて、シューンとなっちゃいました。

『ポンっていうよ〜』と、指を口にもっていこうとするだけで、
意識するとか・・・

 

私からすると、楽しそうな音?っぽいんだけど・・・^^
  

鉄が小さい頃は、鍋のフタを床に落とす音でした。
(床がキズだらけになるので止めましたが^^;)

皆さんちのワンちゃんには、躾に使える音ってありますか??
今のところ、鉄には無く・・・^^;

2007年05月09日

慣れてきた?

本日 シェパードのカイザー君に遭遇!
2007_0509caesar0002.JPG
 
 
直太朗君にもご挨拶♪
2007_0509caesar0022 - コピー.JPG
 

昨日、大型犬とガウッた鉄三郎。
 
少しずつ大きいワンコに慣れさせるために大人しいカイザー君と遊ばせてもらいました。

(人がいない所で。)
 
最初はワンワンうるさかったけれど・・・

 

(音量小さくしてくださいね・・・)
 


 
飼い主さん、ありがとうございます^^
少しは慣れてきたかなぁ・・・?

posted by . | Comment(20) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

鉄 自業自得・・・

本日 帰宅した主人が、鉄を見て、

『あれ?これ 血?』

見ると、矢印の辺りが赤く染まってる・・・
2007_0508kega0007.JPG
アップしてみると・・・
2007_0508kega0008.JPG
やっぱりケガ。


そういえば、今日広場で大人しいボーダーコリー(ノーリード)に
鉄がガウガウして、反撃されてたっけ。

あれかな。(その後、両者とも飼い主から叱れ・・・)

キャインって言ってたけど、いつもどおりに遊んでいたので
気にかけなかったけど。

これだけやられても、本犬なんとも思ってません・・・



posted by . | Comment(22) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

雨 あがり・・・

5日ぶりの晴天です!

雨上がりの芝生の緑は目に優しい〜♪

2007_0507hirobaarsha0003.JPG


2007_0507hirobaarsha0004.JPG
 


直太朗君も来て・・・
2007_0507hirobaarsha0021 - コピー.JPG
 


アーシャ嬢も来て、今日は賑やかな広場デス♪
2007_0507hirobaarsha0008-2.JPG

 

ちいさな子達もいて、目の前で鉄がジタバタするので
困っているアーシャちゃん^^;

 
(音量注意・・・)




 



直太朗パパさんに甘える二人☆
2007_0507hirobaarsha0031.JPG
     


   

   『パパごんに近づかないでくらさいよぉ〜』
2007_0507hirobaarsha0033.JPG
『いいじゃーんっ〜♪』 


皆さんちのワンちゃんは焼きもち 焼くことありますか?



鉄は、無いです・・・(淋しい・・・)^^;

2007年05月05日

5月5日

去年も作りましたが、今年はみんなで被ってみよう〜♪

やっぱり、手で押さえないと無理・・・^^;
2007_0502川遊び0106.JPG


直太朗君だけはちゃんと被れてます。エライ!
IMG_2907.JPG
                  Photo by Naotaro mama    


女の子のお二人さんも・・・


しゅなちゃん: 『いやでしゅ〜〜〜><』
IMG_2911.JPG
                   Photo by Naotaro mama


くるみちゃん:『似あってましゅか?♪』
IMG_2912.JPG
                  Photo by Naotaro mama

皆さんちのワンちゃんは被り物、平気ですか?
posted by . | Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

黄金週間 川にて♪

本日の鉄三郎。どこへ向かっているかというと・・・
2007_0502川遊び0004.JPG





山奥の川!直太朗君しゅなちゃん&くるみちゃんと一緒に♪
2007_0502川遊び0023.JPG



                   『直太朗、泳げんの?』
2007_0502川遊び0019.JPG
『お・泳げまつよ!』



しゅなちゃん&くるみちゃん♪
2007_0502川遊び0100 - コピー.JPG


くるみちゃんは泳ぎが得意〜^^
2007_0502川遊び0041.JPG


ランチタイム♪
2007_0502川遊び0059.JPG



ライフジャケット着用で頑張る直太朗君!
2007_0502川遊び0067.JPG


鉄も今までは水に足をつけるだけでしたが・・・



ようやく自分から水に入れるように・・・^^;




2007_0502川遊び0080 - コピー (2).JPG

またみんなで行きましょう〜!!^^


皆さんちのワンちゃんは、もう川や海で泳いでますか??




posted by . | Comment(28) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする