2007年02月28日

ポッピー君と鉄三郎

お正月に えあままさんから戴いたポッピーくん。
P100002.JPG


鉄にはもったいないと、今まで飾っていましたが、この度おろすことに・・・

P100026.JPG


もう夢中!
P100001.JPG


案の定、ソファの下に・・・

どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)〜〜〜』
P100005.JPG


声を殺して笑っていたら・・・




P100004.JPG


『ちっきしょーーーっ 手伝えよ〜〜!』
P100003.JPG


『これが邪魔なんだよーー!こんにゃろ!こんにゃろ!』
P100006.JPG


『もうだめ・・・』
P100007.JPG


夕食時には・・・

『あっそぼーーっぜっ!』
P100008.JPG


『なぁ〜〜』
P100009.JPG

ダメ、食事中!


『あそぼ〜揺れるハート揺れるハート〜〜』
P100010.JPG
ふらふら
posted by . | Comment(29) | TrackBack(0) | 玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

におい対策

鉄はトイレをシーツの上でするのですが、その度に感じていたのは
やはり・・・

におい。

そこで、我が家での対策は・・・


◆脱臭機(富士通)を年末に購入。
 
P1000023.JPG

ネットで調べていたら、ペット臭に効果大とのこと。
(空気清浄機ではないので、花粉やウィルスには効かないかも・・・)

なんとなく、効いているような気がします。

あとは、鉄のサークルの中で言うと・・・

P1000024.JPG


◆トイレトレーは2つ用意。
 2〜3日に一度洗い代え。

◆シーツは『デオシート』
 吸収力が違います!
 特に寝起きの大量時にはよくわかります。

◆サークルの下地はソフトマットを敷いています。
 おしっこが散ってもご飯の汁が散っても、すぐに
 消臭スプレーして、拭き取りできます。

◆タオル類は2〜3日に一回取り替え。

◆背面には脱臭シートを立て掛けています。


など・・・

いつも行ってる病院でも、臭い対策を質問してみました。
ここの病院は消毒臭くなく、ほんのりとい香りがするので・・・^^

◆日に二回消毒

◆ペットが粗相した時には塩素系のスプレーで拭き取り。
 
  ※一般家庭でも漂白剤を薄めてスプレー&拭き取りすると
  よいとのことですが、材質によって、変質・変色が
  あるので、注意とのこと。

◆アロマオイル設置

 以前はダスキンの業務用芳香器を使用していたとか。

いろいろ対策は尽きないようですが、皆さんのお宅ではいかがですか??

P1000025.JPG
posted by . | Comment(18) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

脱毛 〜2週間目〜 ご報告

2週間目の診察です。

P1000022.JPG

P1000021.JPG

この1週間、何回かカサブタがはげたり、固まったりを
繰り返しました。

脱毛範囲は少しだけ広がっています。

かさぶたの部分が赤くなっています。

私は、バリケンの中で暴れた際にどこかにぶつかって赤くなっているのかと
思いましたが・・・

先生の意見:そんなにぶつかる場所ではないのにここだけ
      赤くなっているのは???

      疥癬(カイセン)も考えられるが、痒みが全くないのが
      解せない。
    
      ※カイセンは皮膚の下にダニ  が住み付くもので、
       脱毛と激しい痒みが特長とか・・・


で、今日はそのダニ退治の注射を打ってもらいました。
抗生物質は無し。

また1週間後に診察してもらいます。
posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

一日 一食?二食?

鉄の三大好物のおやつです。

2007_02222220355.JPG


@手作りジャーキー

A湖のわかさぎ  (直太朗ママさんに教えてもらいました♪)

B手作りカルシウムクッキー



ところで、鉄の食事は朝晩一回ずつなのですが、

最近、朝ゴロゴロして食べようとせず、食べても半分くらいだけ。

夜はしっかり食べています。

朝食べない時は、空腹から胃液を吐きます。
(それなら、朝食べればいいのにぃ〜〜〜><;)

そして、おやつは食べます。


『だってなぁ、朝ごはん、カリカリだけじゃん。肉が食いたいの!!』
2007_02222220356.JPG
(↑神戸関西のsolaちゃんみたいに、指の間に挟みたかったけどNGでした・・・^^;)

贅沢!むかっ(怒り)
非常時にはカリカリだけになるんだから〜〜〜
慣れなさい!


みなさんちのワンちゃんは一日何食ですか??

posted by . | Comment(33) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

車の中で・・・

三日ぶりの広場です!
(寒いだの、雨だので、3日散歩サボりました><;)
鉄は家の中でダッシュしておりました・・・^^;


2007_02192190354.JPG



二人ともこっち向いてくれない??
2007_02192190352.JPG
鉄は直太朗ママさんからの『ワカサギ』を期待しております・・・


ちっちゃなダックスの女の子には野郎二人とも及び腰・・・
2007_02192190353.JPG


去年までは車の中でフリーにしていた鉄。
今年からは後部座席でバリケンへ。
(車専用にバリケンをもう一つ購入。)

2007_02192190351.JPG


『ハウス』のコマンドで自分から入りますが、往きは絶対に中で暴れています。
1時間でも2時間でもジタバタします・・・><;

帰りは疲れて寝るんですけど・・・

1ヶ月経ってもこの状態。
いつになったら、静かにしていられるんでしょうか??
みなさんちのワンちゃんは、どうですか?
posted by . | Comment(28) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱毛 〜一週間目〜

本日 一週間目の診断をしてもらいました。

木曜日に取れたカサブタがやっと固まってきたと思ったら、
今日また取れました。

2007_02192190349.JPG


2007_02192190350.JPG

引き続き、一週間抗生物質を投薬することに。
(前回と同じもの)
傷口の消毒は不要だそう。(抗生物質を飲んでいる為)
あとは普通に過ごしてよい、
シャンプーはもうちょっと我慢><;
posted by . | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

オヤツ効果!

↓のご報告の通り、先生のOKもとれたので出かける用意をしていると・・・



『どこ?どこ行くんだよ〜〜〜!』
2007_0215ダニ&ラン0341.JPG


直太朗君とランで待ち合わせ!
2007_0215ダニ&ラン0347.JPG


美味しいランチも♪
2007_0215ダニ&ラン0342.JPG

鉄の目線の先には、もちろん綺麗なお姉さん(カフェのオーナー・もねままさん)が・・・

私には、絶対こういう耳を下げてウットリ顔はしませんっ><


ランチの後は、再びランで。


『直ママ、こっちこっち♪』
2007_0215ダニ&ラン0344.JPG


『あ!!』
2007_0215ダニ&ラン0345.JPG



直太朗ママがくれる『ワカサギ』大好きの鉄。(見た目 イリコみたいです。)
(私の手作りジャーキーより好きです!)

『ポッケから何出すの??ワカサギ??』
2007_0215ダニ&ラン0343.JPG


                    『直ママ、直ママ〜〜!!』
2007_0215ダニ&ラン0346.JPG
『僕のママでつよ!』



山の方から犬の鳴き声が聞こえると、ワンワンうるさい鉄。

直太朗ママさんに『こらっ〜〜』って言ってもらったら、
ピタッと止める鉄。

私が『ダメッ』『NO!』って言っても効かないのに〜〜〜><;

直太朗ママさんが『鉄くん、おいで〜』と言うと、
飛んでくる鉄・・・

う〜〜ん、私もワカサギ買わなきゃ・・・・?
posted by . | Comment(34) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱毛 〜4日目 経過報告〜

その後のご報告です・・・

3日目

脱毛部の炎症を起こしていた部分がカサブタになっています。
2007_0215ダニ&ラン0337.JPG

2007_0215ダニ&ラン0338.JPG



4日目 本日 カサブタが取れて赤くなっております。
消毒して、乾いています。

2007_0215ダニ&ラン0339.JPG

2007_0215ダニ&ラン0340.JPG

<先生に電話で質問>

Q1:真菌による脱毛ではないのか?
Q2:ドッグランに連れて行ってもよいか?

A1:真菌による症状ではない。
   (真菌だと一日目のような炎症にはならないとのこと。)
A2:感染はしないので、ドッグランOK。




posted by . | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

脱毛 〜親バカ編〜

昨日に引き続き脱毛話ですみません・・・

昨日、病院に行ったばっかりなのに、今日も病院に行った親バカ飼い主でございます・・・^^;


だって!ネットで『犬の皮膚病』を調べていくうちに、

『治療に長期間かかる』
『完治しない』
『全身に広がる』
   ・
   ・
   ・
 等々・・・

怖い言葉ばかり・・・>< それに脱毛部分が広がってるし・・・

2007_0213ダニ20345.JPG


2007_0213ダニ20346.JPG

これは、もう先生にもう一度診てもらわねば!!


私: これはダニじゃなくって、細菌性のものでしょうか??
   痒みが全くないようなんです・・・
   (ネットでは細菌性の皮膚病は痒みが少ないとあったわ!)

先生: 最初はダニが原因で今は細菌性で進行しているということですね^^

私: そ〜ですかぁ・・・
   あと、脱毛が進んでいますし、臭いもするんです!
   (ネットでは、皮膚病が原因で悪臭がすることもって・・・)

先生: (患部を近くでジーっと見て)
    ビミョーに広がってますねぇ・・・


私:  (ビミョーじゃないです!昨日の二倍は広がってます〜〜)

先生: 今、投薬をしていますが、脱毛はある程度まで進みますよ。

私: えぇーーーっ(驚愕!)
   えっと、それは十円玉くらいまで??もっとですか??

先生: 何ともいえません。毛根の問題なので。

私: えぇーーーーっがく〜(落胆した顔)

   (気を取り直して)
   あの、臭いもするんです。ここ2〜3日でするようになって。
   今までこんな臭いしたことないんです!
   これも病気による臭いでしょうか??

先生:(鉄の頭に鼻をつけてクンクン)
   う〜ん・・・こ・れ・は、
   ワンちゃん特有の臭いですけどねぇ・・・^^;


私: 冬は一ヶ月に一回のシャンプーでしたけど、こんな臭いしたことなかったんですけど・・・

先生:今1歳ちょっとですよね?
   成長に伴って出てくることもありますよ。


私:はぁ・・・
  シャンプーしたいんですけど、昨日フロントラインしたばかりだし、
  ダメでしょうかねぇ??

先生:うーん、それもありますけど、患部によくないのでもう少し待ってください。

私:はい・・・
  あと、他のワンちゃんとも遊んで大丈夫ですか?
  うつったりしませんか?

先生: それは大丈夫です。
    感染するようなものではないので・・・


私:よかった〜><

先生:とにかく、昨日から薬飲み始めたばかりですし、
   一週間は様子を見ましょう^^


私:わかりました。ありがとうございました〜
  すみません、こんなことで・・・
  

<会計時に>

私:すみません、こんなことで来ちゃって^^;
  顔の脱毛なので気になって・・・
  4月から躾教室に行きたいので、それまでに治ればいいんですけど・・・
 
看護師さん:いえいえ、気になりますよね〜
      4月だったら大丈夫ですよ〜^^
      お大事に・・・



と、またまた親バカ全開なのでありました・・・ふらふら


でも、臭いは気になるので!買って来ました。
2007_0213ダニ20344.JPG


2007_0213ダニ20343.JPG

 @ライオン 水のいらない シャンプータオル
  (かすかにピーチの香りです♪)

 Aライオン 抜け毛&ニオイすっきり ケトリーナ
  フルーツの香り
  (名前はベタですが、微香で好きです)

 Bこれはいつも使っているブラシです。
  ラバーブラシの方がいいのかな??

これで、ちょっと臭いは軽減しました^^;


さて、今日も梅が咲くほど、暖かな日で・・・

2007_0213ダニ20350.JPG


本犬は飼い主の心配も自分の脱毛も知らず・・・



『お行儀悪いでつねぇ・・・』     『だっていい匂いすんぜ!!』
2007_0213ダニ20347.JPG



『こう、オスワリするんでつよ。』   『わぁーーってるって!!』
2007_0213ダニ20347.JPG

オスワリ通り越して、勝手にフセする鉄。
直太朗ママさんから美味しいイリコをもらってご満悦♪

『♪〜〜』
2007_0213ダニ20349.JPG
posted by . | Comment(34) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

脱毛!!

昨日の朝、気づいたこと・・・
鉄の左目のしたの毛が直径5mmくらい抜けていました!
一昨日はこんなんじゃなかったのに〜〜><

2007_0212ダニ0338.JPG

痒みはないようです。

2007_0212ダニ0339.JPG

今朝は赤くなってる・・・

2007_0212ダニ0337.JPG

病院に行ったら、『ダニでしょう』とのこと。
普通はダニ被害は3月頃から出始めるそう・・・
今年のこの暖冬で早まっているのか??

病院では・・・

◆抗炎症の注射

◆フロントラインでダニ駆除

◆抗生物質の薬 7日分(夜一回服用)

で、計3000円ちょっと。(フロントライン以外は保険にて半額。)

痒みが出たり、脱毛部が広がったりしたら知らせてください、
とのことでした。

帰宅して、目の下の茶色の毛の部分をよーく見ていたら、
黒いゴミみたいなものが・・・
これがダニ??


暖かい地方の皆さん、お気をつけ下さい〜〜><


本犬はいたって、普通です^^


届いた宅配荷物は自分の物・・・

2007_0212ダニ0340.JPG


『早く 開けろよ〜!』
2007_0212ダニ0341.JPG

アンタのじゃないよ。



『オレの食べもんだろ〜〜』
2007_0212ダニ0342.JPG

ちがうって!!
posted by . | Comment(26) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

初 川遊び

日曜日に以前から気になっていた『大水車の郷』に行って来ました。

山の中を行けども行けども看板無く、もしや道間違えた??と
思った頃にやっとありました〜〜><


P1000001水車.JPG


名前は『日本一水車』ですが、全国で第四位の大きさとか・・・


カメラのフレームにも納まりません・・・^^;

水車5.JPG


川原に下りると・・・


おそるおそる・・・
水車3.JPG


チャポチャポ・・・
水車4


これ以上は入れません・・・
今年は自分からダイブできるかなぁ??
水車1.JPG


ところでっ!!

昨日の大分は最高気温、18.5℃!!かわいい
異常です・・・この暑さ・・・><;
2007_0204水車0337.JPG

2007_0204水車0338.JPG


『あじーーーーっあせあせ(飛び散る汗)
水車6

そういえば、ミニチュアシュナウザーって鉄みたいにハァハァしてるところ
見たことないですねぇ・・・^^;
犬種によって違うのでしょうか??


posted by . | Comment(28) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

ゴルフ乱入

今日は暖かく、セーター一枚でもOKでしたよ♪

直太朗君と広場にて・・・

クンクンTIMEを過ごしていると・・・



「いい匂いがしまつ・・・♪」       『あっっ!!』
P1000016.JPG


向こうでは「グラウンドゴルフ」を楽しんでいる3人が・・・
(ゲートボールっぽいですが、ルールはゴルフに似ています)


『あのボールが欲しぃーっ!!』
P1000016.JPG


案の定、鉄は三人のボールへダッシュ・・・パクッとしましたが、
ツルツルしているのと重いのとで、ボトッと落としてました。

とはいえ、これは、ゴルフ。ボールを動かしちゃダメなのです!!><;


平謝りの私・・・笑って許してくれる方達だったからよかったものの・・・



『ホントに落ち着き無いでつねぇ。チミは・・・』
P1000018.JPG


そーなのよ。直君。君のようになって欲しいのに〜〜〜ふらふら
posted by . | Comment(27) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

☆雪を求めて☆

今回の寒波で九州北部にも雪が!


それじゃ、湯布院へ♪
と思ったら、湯布院には雪なし〜〜><;

じゃあ、山越えだ!阿蘇方面へいくぞーーっ

途中、湯布院の町を見下ろす展望台にて・・・

2007_0203雪山0341.JPG


雪遊びの時は直太朗ママのお洋服は勿体無くて着せられません><
私のヨレヨレT−シャツで充分!

2007_0203雪山0342.JPG


性懲りもなく、また・・・

2007_0203雪山0343.JPG

でも、人間を乗せるのは無理でした・・・^^;


やまなみハイウェイを阿蘇方面へ。
2007_0203雪山0344.JPG


あの峠を越えます。
2007_0203雪山0345.JPG


峠の駐車場にて。柴君が「あーそーぼー」って来てくれたのに・・・


『ワレェ、どこのもんじゃいっ』
2007_0203雪山0346.JPG

柴君、引いてる・・・ごめんね〜><;




峠を降りたところの広いグラウンドで遊ぶことに。


『Yeah〜〜〜〜ha!!』
2007_0203雪山0347.JPG

2007_0203雪山0348.JPG


ここで、ボギー君そらん君のお友達、
クエンチちゃん(黒ラブ 5歳)とジョイちゃん(ラブ 1歳)に遭遇!!

初対面だったけど、楽しく遊べました!!

2007_0203雪山0350.JPG

(音量を小さくして見てください^^)


ボール遊びで、一緒にダッシュ!鉄も一人で走るより嬉しそうでした♪
Qパパさん&ママさん、ありがとうございました〜〜!


体が冷えたら、お決まりの・・・

黒川温泉 山みずきへ。

2007_0203雪山0351.JPG


今日は雪見露天で素晴らしかったです〜☆

皆さんのところでは、寒さはどうでしたか??



posted by . | Comment(28) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

カーロ君の成長&プチやけど

久々に広場でカーロ君と遭遇!!



                         『オィッス!』
カーロ君3.JPG



数週間前会った時、鉄の体重をみるために、カーロ君の飼い主さんに
鉄を抱っこしてもらったんです。
そうしたら、カーロ君が嫉妬しちゃって・・・^^;


カーロ君の自己主張の始まり??
カーロくん.JPG



この日はロングリード同士をつないでみました。

カーロ君2.JPG


3ヶ月前までは、鉄のダッシュにひっくり返って、引きずられたカーロ君。
今回は、ちゃんと踏ん張ってました!
大きくなったのねぇ〜〜♪



余談:

    我が家では、ストーブで沸かしたお湯をポットに移し変えています。

    やけど.JPG


    この状態のときに、鉄が背後から『相手しろっ!!』っと
    背中にドンッと前足をついて・・・・


    やかんからの熱湯が私の左手にドバッーーーーーっ!!

    『あちゃーーーーっっどんっ(衝撃)


    鉄を叱りたいけど、早く冷水あせあせ(飛び散る汗)




    は〜〜・・・っと落ち着いたところで・・・

    『ゴルァーーーっっヽ(`Д´)ノ』  

    って・・・
    飛びつき抑制していない私が悪いのですが・・・ふらふら
posted by . | Comment(26) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする