2006年07月30日

海 デビュー♪

とうとう、鉄三郎にも海水浴をする日がやってきました。

この週末は夏休みのこともあるし、人が少なくてきれいなビーチを
探すのに苦労しました。

で、やっと見つかった所が島でした。船で25分と近く、
(渡船場までは約二時間^^;)
日本で珊瑚生息地の北限にあたる場所。
ダイビングスポットでもあるとか。 これは行くしかないっ

ということで船上の犬となった鉄。
客室は不可ということでデッキにいたけど潮風が気持ちいい^^
kaisui4.jpg

港の堤防から撮った海。熱帯魚のような青い魚も見えました。
kaisui7.jpg
船員さんによると、連日の猛暑で濁っているとか。
普段はもっときれいなんですって。

浜は砂利なので足の裏がちょっとイタイけど人はいないしGOOD♪

さぁ、鉄、海だ。泳ごう♪泳げなきゃワンコ魂がすたるわよ〜
嫌がる鉄をだっこして、海につけると・・・

kaisui6.jpg


泳げるじゃんっ。がんばれー

と言っても、すぐに岸に上がろうとする鉄。

kaisui2.jpg

kaisui3.jpg

自分では海に入りたいらしく、波打ち際を
ちゃぽちゃぽ歩くのですが、やっぱり波が怖くて尻込み。
とうとうこの日は自分から海に入ることはできなかったけど、
泳げただけでもヨシとしよっか♪

kaisui.jpg

p.s. 実は川派の私、海は十年ぶり。
   『海は暑い』という概念を覆すほど、そよ風が吹いて
   心地よいビーチでした。
   海水浴客も私達のほかには午前中、地元のカップルが一組、
   午後にこれまた地元の兄弟が二人だけ。
   こんな気持ち良いビーチならまた来たいと思った島です♪

   ハプニング:鉄のことで頭が一杯だった私達。
         船に乗ってから自分達のランチをすっかり忘れている事に
         気づく。島にお店はないと船員さん。
         『つぎのお昼の便で買ってきてあげますよ』と親切な申し出♪
         お金を渡してお願いしたのでありました><
         ほんとうに感謝・感謝exclamation×2
posted by . | Comment(34) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

訓練中・・・

一人の晩酌の時間・・・
yukari2.jpg

主人が羽田で買ってきた『ゆかり』。
なんで羽田で??と訊くと、おいしいから買ってきたとのこと。
私も大好き♪類似品は数あれど、『ゆかり』は恐るべきうまさ^^

袋の中でパキッ、ポキッと割り、カサカサと袋を開けていると・・・



『なに、なに、なにーーっっ???』

yukari3.jpg

コラッー鉄、ダメッ。これはダメッ
払いのけて、無視して食べていると・・・




腹いせにチラシをビリビリにする鉄三郎。
yukari4.jpg

ああっ、それは再チェックしようと思ってたホームセンターのチラシではないか。



取り上げると・・・


yukari.jpg

ふてくされる。

ダメと言ったら、ダメなの。
ふぅ、はよ覚えてよ〜〜
posted by . | Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

梅雨明け!!

当地、やっと梅雨が明けましたーっ。バンザイ!!

↓今朝の広場
seiton5.jpg


と、同時に今までモヤモヤしていた事2つもすっきり〜♪


◆一つは鉄三郎用品の整理。
 今まであっちこっちに置いていたモノを一箇所に。
seiton.jpg

ワンコグッズのごちゃごちゃをとりあえず、解消〜。

整理整頓上手な皆さん、もっといいアイデアあったら
ぜひ教えてくださーい^0^


◆二つ目は鉄が走り回る部分のカーペット交換。

今までは一枚百円のブロックカーペットを敷いていましたが、
鉄がダッシュしてターンするたびにバラバラになって
その都度、はめていました。これが面倒だった><

今回、裏がゴムで滑らないマットに変更。正方形にカットされていて
見た目もスッキリ。
seiton2.jpg   seiton4.jpg

これで飼い主の心もスッキリ〜〜♪

『でも床の部分も残しておいてね、冷たくて気持ちいいもん』
seiton3.jpg


posted by . | Comment(22) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

モーニング ラン♪

この二日間、主人が休みだったので涼しい朝のうちに
朝ご飯(人間用)を持っていつもの広場へ。
mourning3.jpg

例のごとく、ロングリードをぺグで留めて。 私は朝ご飯を・・・
mourning6.jpg

『早く、蹴ってよーっ』
mourning4.jpg

暑くなったら水浴び〜♪ こういう水は平気になりました^^
mourning2.jpg

広場で会ったT・プードルのお二人さん。
ターボ君(9ヶ月♂)               ティファちゃん(10ヶ月♀)
mourning.jpg

めっちゃくちゃ、キュート♪
二人とも、飼い主さんが呼べばちゃんと帰ってきます。
特に訓練していないとのこと。
へーっ、これって、犬種の違い・いやいや、信頼度のちがいかも・・・^^;


ティファちゃんとのラブシーン。
mourning5.jpg

これからの季節、夕立のことを考えると、散歩は朝の方が楽かな?


posted by . | Comment(14) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

A・MA・GU・RI

主人はたまに甘栗をつまみにビールを飲むことがあります。
最初は『げー、ビールには合わないよ〜』と思っていた私。

でも、たまに食べる甘栗はけっこう美味しくて・・・^^;

そして、鉄もその味のトリコに・・・
amaguri.jpg

『マテ』のコマンド
amaguri2.jpg

だんだん、悲しい顔つきになってくるから長くはさせられないデス^^;
mamguri3.jpg

いや、こんな表情に屈しては躾はできない???
posted by . | Comment(16) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

公園にて

雨続きの九州。土曜日、小康状態を待っていつもの広場に行ったら
サッカーの試合で駐車場満車。

しようがないので近くの別の公園へ。

結構長い石段で、張り切り小僧の鉄三郎も一休み。
kouen.jpg

鉄にとっては余裕の広さの広場は人っ子一人なし♪

kouen2.jpg

ここでやっと私のお手製リードの出番。
今までたった3〜4回の利用でお蔵入りかと思っていたけど・・・

広場に中央にぺグで固定したらノーリード状態♪
kouen8.jpg

kouen3.jpg

kouen4.jpg

1時間程、走ったところで、まろ君(コリー&ポインターMIX ♂5歳)と。
飼い主さんの『DOWN,STAY』にちゃんと従ってます。
kouen6.jpg

ペキニーズのコロ君も加わり、井戸端会議状態に。
kouen5.jpg

こう見ると、やっぱりワンコってバラエティに富んでるなぁ^^

帰りも一心不乱に下りる鉄。
kouen7.jpg

ここの公園、初めてだったけど、環境整っててきれいでした。
こういう広い公園がもっと増えますように・・・
posted by . | Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

スイッチが入る時

普段はダラダラの鉄三郎。
gorone2.jpg

こんな鉄がスイッチオンになる時。
gorone.jpg

◆おやつ・食事を出された時♪
◆お姉さんに会ったとき♪
◆ボールを見たとき♪
   ・
   ・
   ・
等々、キリが無いのですが、特にドライブ中は
ガソリンスタンドに寄った時♪です。

窓を拭いてくれるスタッフの雑巾の上下運動にあわせて
上っ・下っ・右っ・左っ と動き、お兄さん、お姉さんに
尻尾プロペラで収集つきませんふらふら
gorone3.jpg
↑以前撮った写真なのでロン毛です。^^

GSスタッフ:『あの〜今オイルのキャンペーンやっておりまして・・・』
私    :『はいっ、はいっわかりましたーっ。ちょっ鉄、出たらダメっ』
GSスタッフ:『お釣り〇〇円です。』
私    :『あぁ、はっ』

と慌しくスタンドを後にするのでした・・・^^;
posted by . | Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

流血!!

最近、カフェマットにフセを練習をしている鉄三郎。
マットといっても、うちはただのタオルなのですが^^;

今日も自らマットの上に乗ってる。いーこ、いーこ♪
ryuketu3.jpg

この5分後・・・

外に向かって唸って吠える鉄に『こらっ ダメッ』と叱ると
いつものごとくダイニングテーブルの下へ逃げる。

捕まえられて叱られるのが分かってるから。

『吠えたらダメって言ったでしょッ』と、足を掴んで引っ張り出す私。
だいたい、このへんで観念しているので大人しいのがいつもの鉄。

でも今日は・・・

ガルルルッ      ガブッ      『!』



私の左手に噛み付いたっ!! 
そのままにしてればよかったのに、手を引いてしまったので 
こんな傷に。左手の親指が・・・

ryuketu.jpg    ryuketu2.jpg

でも私は黙ってないぞっ。

噛まれて血は流れながらも、右手は鉄を掴んだまま、

ヽ(゚Д゚ )ノゴルァ! 

鉄をひっくり返して、全体重で押さえつけ、マズルつかんで 
鼻先を思いっきり噛む! 

『ギャイーン』と鉄。

そのまま、サークルに入れて、無視。

一時間後に出したら、トコトコやってきてこのポーズ。
ryuketu4.jpg

これって反省ポーズ?? わかんない・・・

あぁ〜こんなやりかたでいいんでしょうか・・・
なんか飼い主としての自信なくすなぁ。
今までは噛んでも甘噛みだったのに、今回は強かった。

キャンプでは草原で初めて遠吠えしてました。
野生ごころを取り戻したのだろーか・・・

本などには『体罰は絶対ダメ』とか『サークルをお仕置きの場所にしてはいけない』とか
いろいろ書かれてありますが。

皆さんのやりかた、おしえてくださーいふらふら

posted by . | Comment(25) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

キャンプ デビュー♪二日目 阿蘇→白川水源 

昨夜 夜中の12時に、鉄と主人を起こしてトイレへ。
真っ暗な草原を懐中電灯(マグライト 特大)で歩いたのは人生初めて。
鉄は光の中をぴょんぴょん跳ねてました^^;

雨にもあわず、無事 夜を超し・・・
朝 5時から鉄の散歩。
camp22.jpg

簡単な朝食。
camp9.jpg

たくさんの牛が放牧されている牧場まで散歩。
camp26.jpg
こら、吠えたらダメッむかっ(怒り)

テントを片付け、やまなみハイウェーで阿蘇方面へ。
camp27.jpg

朝からはしゃいで電池切れの鉄三郎。
camp28.jpg

阿蘇に来たら必ずここ。
天然酵母のパン屋さん『めるころ』にてランチ。
camp29.jpg

ここから目と鼻の先の日本有数の名水、白川水源へ。

水が湧き出ている所はペットを連れて行けないので
湧き水が流れ出ている渓流で遊ぶ事に。

ほら、鉄、がんばってごらん、
『いやだーってばーーっ』
sirakawa.jpg

んじゃ、私が一緒に入ったあげよう。
うわっ つべたーーっあせあせ(飛び散る汗)
sirakawa2.jpg

30秒くらい浸かってるだけで、足がジンジンしてくるほどの冷たさ。
これくらいじゃ、鉄の水嫌い克服はまだまだだなぁ〜


こうして鉄三郎のキャンプデビューは幕を閉じました。
また行こうね〜
posted by . | Comment(21) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンプデビュー♪ 一日目  くじゅう高原

鉄三郎&飼い主より 
『暑中お見舞い申し上げます』
camp6.jpg

この度、とうとうキャンプデビューしました〜♪

朝5時起床 → 7時出発 →8時半 到着

キャンプ場すぐ後のカフェboiboiにて軽く朝食。
マスターからは
『最近 夕立が多いから、ひどくなったら車に避難してください』と言われ
ちょっと不安に・・・
↓カフェより高原を臨む。(左端のほうに私達の車が見えます。)
camp7.jpg

テント設営の前に鉄の御休み所を。
camp5.jpg

後で思ったけど、鉄にはこんなもんは不要でした。
車の影などでじゅうぶん。

テント設営すると、こんな感じ。
camp4.jpg

他には二組しかいなかったのでお互いに離れて広々使えました^^

休憩後、昼食の用意。鉄は10mリードにつないでその辺で一人遊び。
camp3.jpg
camp2.jpg    camp.jpg

景色という調味料も加わり、格別のおいしさでした。

片付け、休憩、その後遊んで・・・といっていたら、もう夕方。
お風呂は車で15分ほどの黒川温泉 三愛高原ホテルにて。
キャンプ場から一番近いからってことでここにしたのだけど、眺望抜群の温泉でした。

その後キャンプ場にもどり、さっぱりしたところでカフェで夕食。
camp8.jpg

この段階でまだ6時です。
この後、ビールタイム♪
camp23.jpg

camp24.jpg

こうして高原の夜は更けていきました・・・
camp25.jpg

二日目へつづく・・・



posted by . | Comment(8) | TrackBack(0) | 大分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

手を変え、品を変え・・・

鉄三郎専用の扇風機を買いました。
以前の物は、鉄がコードをかみちぎってしまったので・・・⇒記事

リビング用扇風機を2つ置くのも邪魔なので、
こんなスタンド型を。

『ほら〜鉄、マイナスイオンも発生できるんだって〜
気持ちいーよぉ(って、よくわかんないけど・・・)』
hinnyari4.jpg



『・・・』
hinnyari3.jpg


そんなに床がいいの。でも硬いでしょう??
フワフワのひんやりシート置いてあげる。どう??
冷たいお水もどーぞ。


hinnyari2.jpg


洗面所がいいの?じゃ場所かえよっか?

ひんやりシートに無理矢理乗せたらやっとわかってくれたみたい。
hinnyari.jpg

本当は、放っておいた方がいいのかも・・・
親バカです。
posted by . | Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

夕立と散歩

最近 夕方4時頃になると黒い雲が広がり、
ゴロゴロ・・・

『降るなら、降ってよ〜。止んでから散歩行くから』
と思っても、なかなか降る気配なし。

しょーがない、もう行くよっ鉄。
雷が低く鳴るなかの散歩。
おかげで誰もいなくてノーリードにできるから、いいのだけど。

yudati.jpg

いつも行く広場ってちょっと高台にあるから、
雷落ちやすいのでは??

案の定、帰途についた頃、大粒の雨が降り出しました^^;
タイミング難しいわぁ・・・

posted by . | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

気まぐれ小僧

鉄三郎の昼間の過ごし方はこんなかんじです。

涼しい所でべたぁーーー。
kimagure.jpg



ぼけーーーっ。
kimagure2.jpg


なので、ゆっくり皆さんのブログにお邪魔できるのです♪

でも今日は・・・・

ソファに寝そべり、サイドテーブルのPCを見ていた私の
背後から・・・


kimagure3.jpg

よじのぼり・・・
kimagure4.jpg

邪魔をするっ
kimagure5.jpg

何回もやってくれたおかげで二回くらいフリーズ。

皆さんのワンコをかわいい、かわいい♪と見ていたから???
なんか、今日は珍しくベタベタするなぁ〜
どーしたのよ??
posted by . | Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

突破!?

鉄三郎を放してPCに向かっていると妙に静か。

『鉄〜?』

台所にも洗面所にもいない・・・階段には掃除機が入っていた
大きなダンボールを置いたから大丈夫・・・

でもっ



いたーーっ! なんで??
kowai3.jpg



おそらく15cmほどの隙間を通っていったらしい。

『鉄、おいでっ』



あ、降伏ポーズ(フセ)してる・・・・一人で下りられないんだな・・・
kowai.jpg


一回目は一人で下りたのに、今回はダメみたい。

『ったく〜・・・  はい、下りよ。おいで。』
kowai2.jpg

『だっこしてあげるから。』
kowai4.jpg

やれやれ・・・
posted by . | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

ドッグラン&カフェ マナー考

今週ずっと雨ばかりでしたが、朝10時ごろから、小康状態に♪

『このチャンスを逃したら今度は台風3号だっ』と
ドッグランへレッツ・ゴー!!

平日のせいか、ランは貸し切り状態で、ランチも外のパラソル下テーブルにて。
monenite.jpg

鉄にも『牛肉&トマトのパスタ』♪
monenite2.jpg

今回、いろいろ分からない事があったので以下に列記します。
皆さんならどうしますか?おしえてくださ〜い。

@ラン内に他のワンちゃんのウンPが放置されていた場合
 どう対処すべき??
 
 ⇒私はお店の人に言って処理してもらいました。
  そのままにしておこうかと思いましたが、鉄がクンクンするので。
  ゴミなら拾って帰りますが、お金払ってんのに〜という気持ちもあり、
  お店の人にお願いしました。
  さりげなく自分で持って帰った方が良かったのかな??


A一人でワンコを走らせている時にトイレに行きたくなったら?
 (周りにワンコを頼める人がいない場合)

 ⇒ガマンしちゃいましたふらふら
  貸し切り状態とはいえ、いつ他のワンコが入ってくるか分からないし、
  トイレは店内だし・・・

B泥だけになった我が犬がお店の人(または他の飼い主さん)に飛びついたら??

 ⇒お店の方のカジュアルな黒い綿パンに足跡が・・・
  掃えば落ちる程度でよかったのですが、私平謝りでした。
  先方は『全然、構いませんよ〜』と笑顔でした。
  これが、他の飼い主さんの白い洋服だったりしたら・・・

いろいろ上げれば、キリが無いのですが、ドッグラン&カフェ初心者の私めに
ご教示よろしくお願いしま〜す^^
  
  
posted by . | Comment(24) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

執着心とは・・・

鉄三郎のお気に入りの骨型おもちゃ。
わざわざサークルから持ってきてガジガジします。
でも、たまに・・・
torenai.jpg

カラランッ、
『あっソファの下に転んじゃったあせあせ(飛び散る汗) 取れないよーーっっ』
torenai2.jpg

しばし、ニヤニヤしながら写真ばかり撮る私。
その間、鉄は必死です^^

主人『いーかげん、取ってやれよ〜』

『はいはい、鉄、ゴロンしてごらん。取ってあげるから』


ジタバタしながら、申し訳程度のゴロン。
torenai3.jpg


せっかく取ってあげても・・・

torenai4.jpg

        静けさや
              鼻息ばかりの
                       鉄三郎
                               mine

posted by . | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

奥方のお相手

雨ばかりで余は退屈じゃ〜〜

これ、鉄よ、ちこう寄れ。

nobunaga2.jpg

『は・・・』

ちと 面白い事をして余を笑わせてみよ。
面白ければ 褒美をつかわす。 じゃーきーでは、どうじゃ?
これを使ってもよいぞ。


『ははーーっ』
nobunaga.jpg




『これは 如何にござりまするか?シオ殿に伝授していただいたワザにござりまする。』

nobunaga3.jpg


余も見たことあるわ。シオ殿はもっと大きいものを乗せておったがのぅ。
次に期待しておるぞ。もう下がってよい。



『あの・・・じゃー・・・』




posted by . | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

イメチェン!

蒸し暑い日が続き、いつもハァハァの鉄三郎。
smae2.jpg

今回、シャンプー&爪切りをしにサロンに行ったら、
『バリカンで刈ってみます??』ときかれ、トライする事に。


最後に尻尾を刈られる鉄。震えてます。バリカン初体験だもんね^^
sanpatu5.jpg


    カット前                カット後
smae.jpg     sanpatu4.jpg


なんか マッチョだねぇ〜
sanpatu.jpg

これで自宅でのシャンプーや川遊びが楽だ〜〜^^
でも虫に刺されやすくなるから注意しなきゃね。
posted by . | Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

リハーサル

鉄三郎とはいつもこんな風に寄り添っています♪
isshone.jpg

というのは、真っ赤なウソです・・・ふらふら
逃げたい鉄を押さえています。

梅雨明けには一度キャンプに行きたい私達。
(テントの設営練習の為に・・・
nonさんやそらんパパさんのキャンプ写真に
魅了され、テントセット買っちゃいました^^)

なので、落ち着きの無い、鉄と一緒に寝袋で寝る練習しなきゃ。
rihasaru.jpg

真っ暗にしても、お腹の上に飛び乗ってきたり、いそいそ動き回ったり。
アウトドア派の方〜、ワンコと一緒にテントで寝る時は
どうされてますか??
やはり、ケージに入れたほうがいいのでしょうか?



う〜ん、いつもこうだといいのになぁ〜
isshone2.jpg



p.s. 犬吉猫吉 九州版 8月号 72ページに載りました♪
   こんなにちっちゃい写真ですが・・・
   鉄はちょっと固まってます^^
zassi.jpg
posted by . | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする