2006年05月31日

飼主のア・セ・リ

昨日、久々にボーダコリーのベルちゃん(♀3歳)と再会しました♪

約1ヶ月ぶり。こんなにゆっくり遊ぶのも初めて。

ベルちゃんのディスク キャッチ!(一緒に走りたい鉄を押さえています(^^;))

aseri.jpg

このベルちゃんがまた 賢い!
リーダーウォークもアイコンタクトも完璧!

飼主のYuuさんにもいろいろお話を伺いましたが、やはり必要なのは、

『飼主の根気!』

私は『あれも、これもやらせなきゃ・・・』と、
どれも中途半端に終わっていたかも。

1歳くらいまでの教育がその後を決めるとか。
本によっては9ヶ月って書かれている物も・・・

きゃーっあと1ヶ月しかないっっ 焦っちゃうよ〜
(って本を鵜呑みにしてはいけないのは重々承知しているのですが・・・)

目下の課題は、諦めかけてたリーダーウォーク!ですな。鉄三郎くん!
posted by . | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

鉄三郎の非常袋

先日の日曜・月曜と当地で地震がありました。
土曜日のジャワ島の地震と関連しているのかな・・・
(鉄三郎は全然感じなかったようですが・・・)

阪神大震災を経験している私は、小さな地震でもコワイです。
(ホントに死ぬかと思った。でも水道もガスも止まらなかったので平気でした。わーい(嬉しい顔)

という事で、今日は鉄の非常袋を準備してみました。

hinann.jpg

これに加えて、病院リスト、鑑札コピー、トイレシーツ(?)、
犬用ブーツ(ガラスの破片だらけかもしれないので。)・・・

う〜ん、後、何か必要な物は・・・おもちゃ?違うな。

皆さんはワンちゃんの非常用品を準備していらっしゃいますか?

最近、ワンコ用、非難キットみたいな商品も出ているので
いろいろ調べてみたいです。
posted by . | Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

カフェ レッスン

カフェでじっとしていられない鉄三郎。

これからは、レッスンしなきゃね。
今までは鉄をサークルに入れ、低いテーブルでお昼を食べていたけれど、
これからはダイニングテーブルで食べ、鉄を放すことにしました。

それで、足元で『フセ』

cafee l.jpg

オヤツをスリッパの上に置いて『マテ』

cafee l2.jpg

どのくらい効果あるのかな・・・?

posted by . | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

最新兵器 2

su.jpg

先日と同じ、ではありません。

酢が入っています。

コメントの他にも実際に使用している方々から
お話を伺い、やってみる気になりました^^

今までは『部屋が酢で臭うのでは・・・』と心配でしたが、
酢の匂いは1〜2分で飛んでしまいます。
鉄三郎がちょっと酢昆布みたいな匂いになりますが、
それもほんの少し。

効果は抜群です。

以前は『ウォンッ』と吠えた時は『ダメッ』とかマズルを掴んだりしてました。
でも、鉄が暴れる時もあり悩んでいましたが・・・

これだと、一発で泣き止みますし、嫌な音を聞かせてもスプレーを
構えていると泣きません。

※ 泣き止んだり、泣かなかった時にはご褒美をあげています。^^

相変わらず、スプレー本体は怖くないようですが・・・
↓舐めてます・・・
su2.jpg


posted by . | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

留守番 5

日曜日は鉄三郎 留守番の日でした。
過去二番目に長い10時間。

前日はドッグランで半日走り、夕方も広場でサッカーして
クタクタにさせ・・・

当日はモレキュボールに大好きなクッキーを詰め・・・

帰宅すると・・・


rusubannten.jpg


おぉ〜鉄三郎よ!大成功ではないか♪♪ 

と思ったら、よーく見るとトイレトレーの前に
もう一つ水溜りができてました・・・残念たらーっ(汗)

シーツを長時間用にするのを忘れてました。

でも以前と比べると進歩したなぁ〜

『疲れた犬はいい犬だ』という諺があるそうですが、
いい事言いますねわーい(嬉しい顔)






posted by . | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

初体験 〜遊び〜

日曜日は長時間の留守番になるので、前日に鉄を走らせに行きました。

mone2.jpg

最近新しくできたドッグランは鉄が思い切り走れる広さです。

いろんな種類のワンコもぞくぞく来店。
鉄もこんなに多くのワンコと同時に遊ぶのは初めてです。

mone.jpg

今までは『あいさつ』だけでしたが、今日はサッカーをしたり、
かけっこしたり、鉄三郎の適応能力を見る良い機会でした。

おじちゃま犬に気に入られて、あちこち舐めまわされても反抗しない鉄。
アンタ、私達に対抗する時の威勢はどうしたの???
相手は女の子じゃないのに・・・ちっとは抵抗してもいいのでは??

最後はダルメシアンのジュリちゃんにも会えて。
daru.jpg


もう少し鉄が大人しくしてくれればゆっくりできるのになぁ・・・
訓練要です。
posted by . | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

一万円は何に・・・

↓『鉄クン♪』と、鉄の好きなお姉さん達を真似するといつもより反応良。
tetukun.jpg


今日は洗濯機を分解して洗浄しました!
洗濯槽の裏側は恐ろしい状態・・・

最初は業者にお願いしようと思ってネット検索していたら、
結構、自分で分解している人もいて・・・

プロにお願いしたら一万円以上。う〜ん、う〜ん、

一万円あったら、鉄とドッグカフェで二回くらいランチできるし〜
鉄のフィラリア予防薬&フロントラインが三回分。
美味しいお肉も食べに行けるし〜
うなぎのせいろ蒸しも食べたい!

なんて考えていたら体が動いてました。

硬いネジもあるけど、そこは主人に外して貰って
女一人でも洗浄・組み立てまで出来ました^^

あ〜気分もすっきり♪雨も上がったし、週末は洗濯ガンガンやるぞ〜
鉄、散歩にも行こうね〜
posted by . | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

マネしないでね・・・

先日、私達のテーブルから落ちた柿の種を拾い食いした鉄。

舌をぺろぺろ出したり入れたり。辛さが解ったのかな??
香辛料は絶対与えてはいけないのですよね。犬には。


だけど、今度は主人のうどんに注目した模様。
食事中はいつもサークルに入れていますが、
この日は『ま、いっか』で、外に出していたら・・・

togarasi.jpg


コラコラ、これは辛いんだよ。ダメ。

でも諦めない鉄三郎に『じゃ、一粒・・・これで辛いって解るだろう。』

togarasi2.jpg

反応なし。あれ〜??

でも、危険なので真似しないで下さいね・・・
(誰も真似しないだろうけど。)

そういえば、小学生の頃、飼っていたインコに
『パチパチキャンディー』食べさせた事あります。
びっくりして飛んでました・・・

posted by . | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

吠えない訓練

↓しおらしくオスワリしてる時
oasuwari.jpg

比較的 鉄三郎は吠えない方だと思います。
電話やインターホンにも吠えなくなったし。
(最初の二〜三回吠えただけでした。)

しかし、今日初めてネットの英会話音声(男性)を聞かせたら
唸ったり吠えたり。
女性の音声には無反応。

テレビの男性の声には無反応なのに・・・なんで??英語だから??
(でもDVDなど映画の男性音声には無反応。)

最初はマズルを掴んで『ダメッ』と言っていました。
でも、ちょっと足を掴んだだけで『キャイーン』って
大げさに泣くし・・・

もぅ、そんな泣き方したら虐待してると思われるじゃん・・・

という事で、いつもの『オヤツ作戦』に変更。

私の傍に座らせて、音声再生ごとにオヤツを。
吠える間も無いくらいに10分くらい続けました。

今度はは夕ご飯の時間。

いつもは手作りご飯ですが、今回はドライフードで。
音声再生ごとに人掴みずつ。

未だ一日目ですが、効果あるかなぁ〜

他に良い方法あったら、ぜひ教えて下さい・・・

posted by . | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ボールへの執着

とうとう鉄三郎もサッカーボール狂になってしまいました!
ボールを蹴ろうとしても、こんなに近くに寄ってきて
ボールから離れません。

ballkeri.jpg

私も対抗してサイドステップでフェイントをかけるものの・・・
蹴った瞬間、鉄の顔面にボールが直撃・・・することも間々あり・・・

人間だったら絶対鼻血ブー。

でも鉄は全く平気な様子。

『ゴメン、ゴメン鉄、行くよーーっ』
って、私の足首に例のロングリードが絡まっているのも知らずに
ボールを投げると、鉄の猛ダッシュ!

私の足首に『シャーーーッ』という音が。
『あつっ』

で、できた傷痕です・・・ふらふら

asikubi.jpg
posted by . | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

犬連れ運転

今週に入り、やっと一人で鉄を連れて運転できるようになりました。
と言っても、広場に行くまでの片道5分ほどです。
もっと長距離運転できれば鉄三郎の行動範囲も広がるかな・・・

今までは主人が隣に座りあっちこっち見たがる鉄三郎を抱っこしていました。
(私が助手席に座る事もありましたが、動き回る鉄に疲れ、運転担当に。)

シートベルトをリードのハンドル部分にくぐらせ、ロック・・・
(ホントはこんな使い方はしてはいけないかも。)

drive55.jpg

結構、こんな風に外をジーっと見てハッハッしてます。
(写真は駐車場で撮ったものです。)

一人で助手席に乗っている方が大人しいのでビックリ。
お陰で集中して運転できてます。

帰りはエアコンの冷風に当たりながら。

seat.jpg

そういえば、犬用の自動車用ハーネス(シートベルトに着けて使用するタイプ)も
販売されていましたね。
posted by . | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

お手製 ロングリード

昨日、広場用のロングリードを作ってみました
長さは10mちょっと。

longr.jpg

私としては巻尺(幅跳びの測定に使用するようなリールにクルクル巻くタイプ)
のような感じにしたかったのですが、そんなリール単品は売られておらず。

釣具屋さんも覗いてみましたが、小さいリールしかありませんでした。


いつも使っているフレキシブルリードが5mなので、
もっと走れるかな〜^^

確かに走れます。

longr2.jpg

でも・・・

karamari.jpg

あぁ〜〜マテ、マテ、待って、ってばー

これがこうなって、ああなって・・・とやっと解けたと思ったら

向こうの木の周りをぐるぐる回っている鉄三郎。
ああーーーこら〜

またか・・・こらこら解いている最中、ロープにマーキングするんじゃないっむかっ(怒り)

ロングリード(10m以上)でリールタイプって売っていないのでしょうか・・・
ロープだけっていう商品はよく見かけますが・・・
posted by . | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

半袖・ノースリーブ厳禁??

今日は一日中 雨。
最近、かなり走っている鉄三郎は大人しく。

しかし、『あそぼ、あそぼ♪』と前足をかけてきます。
『オスワリッ、オ〜スワリッ』と言っても5回くらい言ってやっときく始末。

ude2.jpg  ude.jpg

爪は短く切っているものの・・・

イタイよ〜ふらふら
ミミズバレ・・・

ude3.jpg

これからの季節、女の二の腕は大切なんだゾ〜〜


女性の皆さん、気をつけて下さいネ・・・
posted by . | Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

暑さ対策2

信じられないかもしれませんが、我が家のリビングルームには
エアコンがありません!(^^;)(二階のベッドルームに一台のみ。)

これまで扇風機だけで過ごしてきましたが、今年は購入検討要かも・・・

という訳で、鉄三郎の避暑地帯はダイニングテーブルの下です。
ここが一番涼しいみたい。

atui.jpg

atui2.jpg

そこで買っちゃいました。大理石プレート。

dairiseki.jpg

確かにひんやりしてて鉄も嬉しそう。

でも、重い!(宅配のお兄さんは軽々持ってきてくれたけど・・・)
サークル内の掃除の時に大変。

移動用にはアルミマットにしようかな・・・

これから梅雨にも入るし・・・

それよりエアコン・・・
posted by . | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

暑さ対策

暑くなってきましたが、鉄三郎の運動量は今のところ変わらず。

hasiru.jpg


さすがに暑さは堪えるらしく、日陰に来るとバタッ。

bata2.jpg

お水も飲ませていますが、帰宅すると氷も与え始めました。
pecoさんの記事を読んで・・・

ペットボトル用の細い氷を作ってみたら、咥えてカリカリしてました♪

koori.jpg

でも、これから蒸し暑い日が続きますね〜
飼主も汗だくデス。
posted by . | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

初 ノーリード!

昨日・今日、ドッグラン以外の場所で初めてノーリードにしてみました。
近くの運動公園の広場にて。

以前、逃走事件を繰り広げた事もあり、おそる、おそる・・・

hiroba.jpg

意外と、走って逃げることなくボールに集中していて安心しました♪

hiroba2.jpg

でも、油断は禁物。
常に初心を忘れずに迷惑を掛けない様、注意しなくては・・・
posted by . | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

油断大敵 2

今のところ、あの骨のおもちゃ、気に入っているようで、
よくソファの陰で噛んでいます。

honesuki.jpg

このおもちゃを噛む時の音は
『ガリッ、ゴリッ、ガリッ、ゴリッ、』

でも昨日、二人で映画に夢中になっていたところ・・・

『ガリッ、クチャ、ガリッ、クチャ』
いつもと音が違う!何噛んでるの!?

code.jpg

ああーーっ・・・
これ、最近鉄が暑がっているから、使っていた扇風機。

codeup.jpg

今まではコードというコード、全てに『ビターアップル』を振っていましたが、
このところ、もうよかろうと油断して何もしてませんでした。

やっぱり気をつけなきゃ。

飲み込んでなくてヨカッタ・・・
posted by . | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

初節句

♪♪屋根よ〜り〜たぁかーい、鯉のぉぼ〜り〜♪♪

koinobori.jpg

散歩コース途中のお宅にも立派な鯉のぼりが揚がっていました。

鉄も男の子だもんね。

和菓子を買い、

kasiwa.jpg

お決まりの・・・

kabuto.jpg

でも鉄は嫌がり、かぶとはいつもの運命を辿るのでした・・・

kabuto2.jpg
posted by . | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

黄金週間

今日は全国的に良いお天気のようですね♪

こんな日は走らなきゃ!
くじゅう高原までドライブです。

一時間半ほどかかるので途中の道の駅でプチ運動&トイレ休憩。

mitinoeki.jpg



くじゅう高原 カフェBoiBoiからドッグランを臨む。
左の方はキャンプエリアです。

cafeyori.jpg



『ほらっ、鉄 行けっっ』とフリスビーを投げますが・・・
frisubi3.jpg




『持ってきてね〜フフン♪♪』
frisbi2.jpg


なんで咥えないんだよ〜
ベルちゃん達 見たでしょう?マリブ君も頑張ってたぞ〜

そんな事より隣のキャンプエリアのチビッコ達が気になって・・・

kininaru.jpg




posted by . | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

やっぱりイヤ・・・?

新緑が一番美しい季節ですね♪
keikoku2.jpg

先日、渓谷に遊びに行ってきました。
でも、川まで下りるのが大変でした・・・
keikoku3.jpg

階段というよりも『ハシゴ』に近い傾斜で
鉄三郎を抱っこして、手すりを持ちながら慎重に・・・
下りると、『ミニ高千穂峡』のような光景でした。

keikoku.jpg

鉄、ほれ、冷たくて気持ちいいよ〜

kawaiya.jpg

やっぱりダメかぁ・・・

じゃ、荒療治っ

kawaiya2.jpg

思い切り、足引っ込めてます・・・


ところで、ここ蚊や虫が多くて大変でした。
皆さんは、虫除けスプレーとかふってますか?

posted by . | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする