2006年04月27日

トイレ後始末考

以前、yokoさんの記事でウンチを始末する際の
ペーパーについての話がありました。
コメントの中に『ちり紙を使う』という方がいらっしゃったんです。

そういえば私もちっちゃい頃祖母の家では『おとしがみ』なる
その『ちり紙』を使っていた事を思い出し・・・

買っちゃいました〜
otosigami.jpg

1200枚で250円くらい。
これをカゴに入れて、と・・・
otoshigami2.jpg

これならリビングの隅に置いていても違和感は無い?かも・・・
トイレットペーパーの場合はくるくる回す必要ありますが、
これは簡単。
御出掛け時のバッグにもすぐに入れて持ち歩けるし。

この紙、近くで見るとこんな感じで柔らかいんですヨ。
otoshigamiup.jpg

posted by . | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

鉄三郎の恋人

シオさんの記事を参考に鉄用のぬいぐるみを作りました。

筒状のジャージー素材の布に不要なタオルや低反発のクッションを詰め、
両端をキャンディー状に紐で結んだもの。
洗濯も簡単にできて衛生的デス。
koibito.jpg

鉄と同じくらいの大きさなので気に入っている様子♪
ソファの陰で『ハッハッ、ハッハッ』とマウンティング。

終わった後は大満足(?)で寄り添って・・・
koibito2.jpg

しばらくこれで様子を見ようと思っています・・・
posted by . | Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

ご飯前

最近、やっと『待つ』事ができだした鉄三郎。

最初の頃は食器の音を聞いただけでサークル内で大騒ぎ。

今はゲートの前でフセしています。
gohanmae.jpg

キッチンカウンター越しに『ハウス!』と言うと
サークル内か、ハウスに入って待っています。

しかぁーっし、

『アウーン、アウーン、キャウーン、キャウーン』とかすれたような催促泣きしてます。

これが、静かに待てるようになるのはいつの日か・・・
posted by . | Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

部屋でマーキング(初)・・・

昨日は帰宅後、荷物を床に放り出したまま
くつろいでいました。

風呂上りの鉄も放して。
ボールやフリスビーを入れたバッグをくんくんしてたけど、
無視してテレビを見ていたら・・・


『ポトトトトトッ』という音が。

『やばい!?』

と、振り返ると・・・

marking.jpg

ああっーーー!
これは・・・マーキング???

はぁーーっ・・・ま、100円のバッグだからよかったものの・・・
(そういえば、昨日他のワンコがこのバッグを舐めていたっけ。
臭いが着いてたのかな?)

すぐに、鉄の鼻をここに突きつけて『ダメっ』

せっかく、この間『粗相がなくなり、楽になりました♪』って
喜んだばかりなのに。

これから、また目の離せない日々が・・・

当分、外に出ている時はマナーベルト着用じゃ!
manner.jpg
posted by . | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

Disc Dog 大会観戦

今日は初めてDisc Dogの大会を観に行きました!

先日ドッグランで会ったB・コリーの『ベルちゃん』『そらん君』
出場しているのでした。

ベルちゃん,そらん君との再会。
bell23.jpg  soran23.jpg

鉄も尻尾フリフリで、もう怖がっていません♪よかったぁ〜
Yuuさんにはひっくり返ってスキスキ攻撃だったし。

場所は農業文化公園という、広大な敷地を持つ公園のグラウンド。
kouen232.jpg

会場にはアップテンポな音楽も流れ雰囲気満点♪
dal.jpg

ダントツ B・コリーが多いのですが,他にもコーギーや、シェパード、ダルメシアンなど、いろいろな犬種を見る事が出来ました。
shep.jpg  dog23.jpg

Disc Dogってフリスピーを投げて犬がキャッチするシンプルな競技と思いきや、
なんのなんの・・・

生で観て初めて解ったのですが,投げる側にもかなりのテクニックが必要なんです。

競技前にちゃんとディスクを投げる練習タイムが設けられているし。
まっすぐ、しかも犬が取りやすいスピード、角度などが要求されます。

何しろ、犬と飼主との呼吸がぴったり合っている事が前提。

日本チャンピオンの方も参加されていてかなり内容の濃い大会でした。

いやはや、奥深いスポーツです。

鉄もやってみよっか??
暑くて今日はダメ・・・?
kaeri23.jpg

posted by . | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

最新兵器

目下の悩みは鉄三郎がテーブルに前足を架けたり、
テーブルの上に上ったりする事。

そこでpecoさんよりアドバイス戴き、最新兵器登場!!

霧吹きで〜す。水が入ってます。
heiki.jpg

まだ二日目ですが、なかなか効果あり!デス。

テーブルの側まできても鼻だけ引っ付けてます。

あんまり吹きすぎて、『お前、やりすぎ!この辺、びちょびちょ・・・』
と主人に怒られましたが・・・

しかし、スプレーされる『水』は嫌いでも、
『スプレー本体』をおもちゃだと思っているようで・・・
heiki3.jpg

heiki2.jpg

怖がってないし・・・
posted by . | Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

何でも食べます・・・

いつも散歩に行く緑地は八重桜のシーズンとなりました。
yaezakura.jpg

最近、小枝に執着しなくなったと思ったら、
今度は草を食べてます。生えている雑草です。

happakuu.jpg

それも種類が決まっています。
味の違いがあるのかな・・・??
posted by . | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

トイレ!

以前も書いたのですが,我が家では
『おしっこ』のことを『トイレ』と呼んでいます。

鉄三郎をサークルから出す時、ドライブ途中などで
この掛け声で用を足しています。

しかし、『今は出ませ〜ん』もしくは、『今はしたくないのっ』の時は

oshikko.jpg

フセしてしまいます。

散歩に行く前にも『トイレ!』といいますが,
早く外に出たいのでこの姿勢になってしまいます。
でも、少し待つとトイレします。

今はだいたい、1時間〜2時間おきのトイレ。
サークルの外に出ていても、中のトレーまで自ら戻ってトイレしてます。
トイレトレー以外で粗相することが無くなり、やっと楽になりました♪
posted by . | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

兄貴と姉貴

散歩の途中で時々会うワンコです。

柴犬(♂4歳)ゴロウ君。(去勢はしていないそうです。)
goro.jpg

鉄にしては珍しく、大はしゃぎしてゴロウ君に飛びついてます。
挙句の果てに、飼主さんの火のついたタバコを叩き落とす始末・・・
ゴロウ君も尻尾は振っていますが,顔は

『お前、落ち着けよ〜』

と、迷惑顔。とにかく大人しい、お兄さんです。


また別の日にはMIXの小春ちゃん(♀?ヵ月:鉄より数ヶ月上でした。)
koharu.jpg

真っ白の色白美人。
このお姉さんも大人しくて静か。

鉄三郎もいつの日か兄貴として大人な一面を見せてくれるのでしょうか・・・・?
posted by . | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

アロマはお好き?

鉄が小さい頃にアロマオイルをサークルの傍で
焚いてみました。

でも、『シュン、シュン』ってくしゃみされたので断念。

今日、もう一度、トライ。

本日の香りは、『ベルガモット』と『カモミール』のブレンド。

さぁ、いかが?

aroma.jpg

フンフン嗅いで、周りをウロウロした後、後ろ向いてゴロン。

それだけーー??



posted by . | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

夜の間に・・・

朝、起きてすぐに鉄三郎のサークルにかけてある
カーテンを取ります。

『おっはよう♪ てつ〜』

しっぽふりふりで顔を上げる鉄。

しかしっ、



yorunomani.jpg


最近一週間に一度の割合でこうなってます。

留守番は大人しく出来るようになったと喜んでいたのに・・・


考えられることといえば・・・

普通11時にはサークルにカーテンをかけて寝かせますが、

私達が夜更かしした時に熟睡していた鉄が目を覚ましている事があること。

それで私達の就寝後も寝着かれず暇つぶしにやるのか・・・

はぁぁ〜〜 なんで??
posted by . | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

遊び

最近始めた事。
鉄の鼻の上にオヤツを置いて、マテ→ヨシ!

hananoue.jpg

普通、ヨシ!の後はオヤツをポーンと上に跳ね上げて
パクッと食べるでしょう?

まだそれが出来ません。

そのまま下に落として口に入れてます。

こんな芸当より基本コマンドを先に強化しなきゃいけないのに・・・
遊んでしまうんだなぁ〜
posted by . | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

なんちゃって

悪さをした時の鉄三郎の避難場所はテーブルの下です。
我々の手が届かないと高をくくっているのです。

でも、最近私も負けじと、テーブルの下に潜って
足をつかんで捕まえます。
また、低い声で『ダメッ』と言うと、フセをしだしました。
目を伏せて・・・
hansei.jpg

良い傾向だわ♪と思いきや、その後にすぐ同じ悪さ・・・

なんだったのよ〜さっきの反省ポーズはぁ???
posted by . | Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

真夏日

大雨がやっと上がったと思ったら、
今日の当地最高気温はなんと、25度!

さすがの鉄三郎も『ハッハッ,ハッハッ』とウロウロ。

ペットボトルに入れた水を凍らせて置いてみました。

ice.jpg

でも外側についた水滴を舐めただけで
見向きもせず。 なぁんだ・・・

これから暑くなりますが,皆さんのお宅での暑さ対策は何ですか??
posted by . | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

スイッチ オン!!

週末の疲れのせいか、今日はゴロゴロ、ダラダラの鉄。

そういえば、昨日カメラマンさんが、犬の気を引くために
『トゥルルルルルルルル〜〜』(舌を回転させて出す音)を出していたっけ・・・

やってみよ。
『トゥルルルルルルルルーーー』

『!!』
gao2.jpg

うわぁ〜ジャンプ攻勢 スイッチオン!
gao.jpg

止めとけば良かった〜〜
posted by . | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

犬社交界デビュー

本日はくじゅう花公園で『犬吉猫吉』の撮影会に行ってきました。
(ミーハーですが・・・(^^;)

その前にカフェboiboiでランチ&運動。
久しぶりのせいか、キャンキャン、クンクン泣く鉄。
かわいいM.ダックスのお二人さんに反応して・・・
その度、口を押さえて『ダメ!』
boi2.jpg

会場で騒がないように運動。
飼主の方がヘトヘト・・・
boi.jpg

会場には様々な犬種が。
さっき叱った事が堪えたのか、全く泣かない鉄三郎。ヨシヨシ^^
吠え立てられても、我慢してました。
シェトランドに吠えられてビクッとしてたけど・・・
kujuhana2.jpg

お知り合いになったワンコ達。
M.シュナウザー カン君(♂1歳?ヶ月)   Y.テリア  マミちゃん(♀8歳)
kan.jpg                  mami.jpg

今までの経験ではM.シュナウザーとは相性がいいみたい。

今回JRTは三匹くらいしか見当たりませんでした。
この辺りでは少ないようです。(獣医さんも仰っていた・・・)

JRTのお兄さんと。(去勢はしていないとのこと。)
お互い尻尾フリフリ。
jrt.jpg

大型犬もたくさん。でもビビリの鉄は遠巻きに見ているだけで近寄ろうとしません。
ogata.jpg  barny.jpg

今日は鉄三郎も飼主も初体験で疲れました〜
7月1日発売の雑誌が楽しみです♪
posted by . | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

人間社交界デビュー

今日は会社の人たちとキャンプ場でお花見♪
鉄をたくさんの人に慣れさせる為に連れて行きました。

ちょうど一番端の炊事場入り口に止め具があったので
そこにホームをセット。ここなら邪魔にならないかな。
シートの上に、大好物の骨とクッキー入りモレキュボール、水。
bb2.jpg

でも、そんな好物には目もくれず、人々にしっぽふり&大興奮。
bb4.jpg

bb.jpg

チビッコのサッカーに参加したくて『キャン、キャン』。
無理だよ。ここはドッグランじゃないの。
う〜ん、この泣き癖は止めさせねば・・・
bb3.jpg

でも唸ったり、噛み付いたりする事は無かったので
ひとまず安心。

犬好きな人が人が多くてよかった〜
また、幹事さんありがとうございました♪
鉄三郎も大満足だったようです。
posted by . | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

噛む力

コングにクッキーやら、フードやらを詰めれば
いつまでも噛む鉄三郎。
kong5.jpg

呼ばれたって、放しません。
kong2.jpg

と、十数分後その辺に転がしてある空っぽのコングを取り上げると・・・

『あーーーーーっ!!!』

私の声につい、フセをする鉄。
kongup.jpg


posted by . | Comment(4) | TrackBack(0) | 玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

偽装工作

banira.jpg

鉄三郎が噛んでいるものは骨ではありません。

樹脂製の骨型おもちゃです。
デンタルタイガー M

購入当初は全く興味を示さなかった鉄。

『噛む力の強いワンちゃんに。ほんのりバニラの匂い』
というコピーで思わず買ってしまったけど
人間の鼻ではバニラは感じられず・・・

でも最近バニラの匂いが好きという事がわかり、
バニラエッセンスを塗って与えてみたところ噛む噛む。

※注意!! 鉄三郎 2015年8月 歯が折れました!
 犬のあごの力は強いですが歯自体は人間と同程度かそれ以下。
 どうか注意してください。


banira2.jpg

本物の美味しい骨は特別な時だけだよ。

いつ飽きるか分からないけれど・・・
posted by . | Comment(10) | TrackBack(0) | 玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

鉄三郎の春眠

最近の暖かさで昼寝の時間が多い鉄。
良く寝るねぇ。寝る子は育つからいいんだけどね^^

そのお陰で夜になると超元気!

harune4.jpg

でも一ヶ所で寝ていない。ちょこちょこ場所移動。
窓際 → ホットカーペットの上 → テーブルの下 → ソファの後ろ → 窓際

エンドレス・・・

harune3.jpg

harune2.jpg

harune.jpg
posted by . | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

母親の気持ち

シオさんのコメントを読んだ矢先に鉄もクッションベッドを相手に
マウンティングを始めた。

maunting.jpg

40分ほど、延々、ベッドを引きずりまわしては腰振り。
ベッドは所々水がかかったように濡れてる。(射精??)
初めてマウンティングを見てから一月ほど見ていなかったので
またまたショック・・・というか・・・

息子の部屋を掃除していてピンク雑誌を見つけた母親のような気持ち・・・
ちょっと違うかな〜  

う〜ん フクザツ・・・


posted by . | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

豚に真珠、鉄に縫いぐるみ

昨日 狂犬病ワクチンを接種した鉄三郎。
今日は大人しくお家で過ごしましょうネ。

久々にまともな(?)縫いぐるみをあげるよ。
(20代にUFOキャッチャーで取ったPINGUが出てきました・・・)

そうか、そうか、やっぱり楽しいのね〜♪よかったね^^
pingu.jpg



10分後・・・
pingu2.jpg

posted by . | Comment(11) | TrackBack(0) | 玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

初 マーキング!!

今日のお花見の時、主人がブラブラ散歩させていたのですが・・・
(私はシートの上で昼寝してました)

鉄がマーキングした!とのこと。二回も。
それにおチンチンの先が伸びてる・・・キャーーッ(><)

もう、思春期かしら・・・
去勢どうしようかな、ドウシヨウカナ・・・???
思案中デス。
去勢して一歳以上の男の子の飼主サン、どんな感じでしょうか??
飛び出したりする事は無いでしょうか??
教えてください。m(__)m

去勢していない男の子の飼主サンも情報お願い致します。m(__)m

↓若い女の子の声に反応する鉄三郎。やはり・・・
wao.jpg
posted by . | Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄、高楼の花の宴

滝錬太郎作曲『荒城の月』のモデルの岡城址へ行って来ました♪
ここは桜の名所。
詩の通り、『荒城』という言葉がぴったり。
でも結構山奥なんですよ。
okajo.jpg

kasi.jpg

階段をかなり登ります。
鉄は高所恐怖症のくせに、下を覗きたがります。
kowa.jpg

目の先には我々のお弁当が。
hanami.jpg

場所替えして、たこ焼きタイム。狙っています。
takoyaki.jpg
posted by . | Comment(2) | TrackBack(0) | 大分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする