2006年03月31日

サクラサク

近くの緑地公園の桜が九分咲きになりました♪
おそらく明日は満開でしょう。
sakuraup.jpg

このところの花冷えで3日ぶりの散歩。鉄も大喜び。
sakura3.jpg


sakura2.jpg

バロ君の真似をして菜の花を飾ってあげようとしたけど・・・
nanohana2.jpg

やっぱり食べちゃいました・・・
(その上、ミス操作でモノクロ写真になってしまうし・・・)
posted by . | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

嘔吐〜

朝食後に鉄が吐いちゃった!

コングに夢中になっていて、急に静かになったと思ったら
吐しゃ物のそばにちょこんとお座りして見下ろしていました。

『どうしたの〜?』と拭き取っていると
それを食べようとするし・・・

まぁ、食べてもいいんだけど見てる方が気分悪いからダメ。

フードを与えるとガッツガッツ、元気はあるから大丈夫か・・・

う〜ん、素人判断すると、たぶん、コングを口の奥に入れすぎて
『オエーッ』となったのでは???

たぶん。

あんた、今度はアゴが外れるよ・・・
tenissball4.jpg
posted by . | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

くつろぎの場所

今までは朝晩関係なく、ストーブの前が特等席だった鉄三郎。

最近は暖かくなり、窓際やテーブル下がくつろぎの場所です。


レースのカーテンをめくると・・・

madogiwa.jpg

見るのはいいけど、動くもの(木の葉や人)に
『うぅ〜〜』と唸るのは止めなさい・・・

テーブルの下
tablesita2.jpg


でも、おやつを置いてみると・・・

tableue.jpg
posted by . | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

散歩の後

散歩の後、足の汚れがひどい時は足とお尻だけシャンプーします。
お風呂の洗い場で洗うのですが、ちょっと目を離すと
背後に回って、びしゃびしゃの前足を乗せてきます。

この通り。
asiato.jpg


洗っている間は固まっているのですが・・・


シャンプーの後は洗濯機の上でドライヤー。
sentakuki.jpg

以前はサークルを作ってその中で乾かしていましたが,
逃げ回るし、オヤツが必要だし大変でした。

でもこの方法だと、逃げられないし、高いところで
固まってるから楽チン♪


その後は・・・

『ネムイヨ〜』
utatane3.jpg


『鉄〜♪』 

『?』
utatane4.jpg


『呼んでみただけ〜』

『もう、寝かせてよっ』
utatane.jpg


『鉄♪』


『・・・』
utatane2.jpg



posted by . | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

鉄の予知能力

今日、九州では珍しく地震がありました。
当地では震度3。
私は一階で座っていたのですが、かなりの横揺れを感じました。

鉄三郎は、昼寝中。

揺れと同時に首を上げて『うぅ〜〜〜』と唸っただけで
すぐにまたオネム。

あんたには予知能力ってもんは無いの???

野生動物だけなのかなぁ??

そんな事より前足の上のオヤツが大事・・・
mateoyatu.jpg
posted by . | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

歯磨き?歯ブラシ噛み?

鉄が来てからすぐに買ったものの一つがこれ。
歯磨きセットです。
獣医さんも推奨、どなたでも簡単に始められるイヌ用デンタルキットです。【犬用はみがき粉】デ...

でも面倒くさがりの飼主は『ま、今度ね』って感じで
今まで未使用のままでしたが、今回やっと使ってみました。

最初に慣れさせる為に、『ほれ、鉄噛んでごらん。』
おいしい味なのか、喜んでガジガジ・・・
hamigaki.jpg


って、一回でこれ。やはり噛ませるんじゃなかった・・・
haburasiup.jpg

ブラッシングするべき??
posted by . | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

要注意!

鉄を放して『黒革の手帳』読破中・・・(古いですが・・・)
気づくと鉄がいない。ゲートはあるから台所ではないし。

『てつぅ〜』と呼ぶと『ごそっ、ごとっ』という音がテレビの方から。

もしや・・・



やっぱりぃ・・・
tv.jpg


掃除後に私がきちんとテレビ台をきっちり壁に付けていなかったから。
コードにからまって出られなくなってました。

危険なのは昔のテレビだけなのかなぁ。
裏に入っちゃいけないってよく怒られたものだけど・・・

『一段落〜』と思いきや今度は

フード入りモレキュボールが取れなくなって
『取ってくだせぇ〜〜』の図
totte.jpg

はい、はい、何でもやりますよ・・・
posted by . | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

海散歩

先日のドッグランの後、また海に行ってみました。
入り江の中の人工島へ。
今日も大荷物デス。
umisanpo.jpg


人工島は初めてですが,かなり良い環境でした。
umisanpo2.jpg


フレンドリーなパピヨンちゃんと。このくらいのワンコだと平気。
鉄がロン毛になったらこんな感じ?
papiyon.jpg


浜に下りてみましたが、やっぱりダメでした・・・
umiiya.jpg
posted by . | Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

飼主の復権?

鉄もおしっこをしてくれたので昨日はドッグランへ行ってきました。
dogrun22.jpg

傾斜したパイプの中を滑り落ちて来る鉄。慌てながらもカメラ目線です。
pipe.jpg

ここでボーダーコリーのソラン君(♂2歳)とベルちゃん(♀3歳)と会いました♪
border.jpg

三人で遊んでいるように見えますが,鉄はかなりびびっています。
sannnin.jpg

そのうち勢い余ったソラン君に『ガウッ』とやられ・・・
『こわいよ〜〜』としっぽ巻いて自らよじ登ってきました。
kowaiyo.jpg

こういう時こそ飼主らしさを見せねば。
でも、鉄が甘えてくるのもこういう時だけなのです・・・
posted by . | Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

お引越しブルー その後・・・

今朝、起きてからもトイレをしない鉄。

う〜ん・・・ごはん食べたらするかな?と思い、
早速朝ご飯。
でも動きなし。すぐハウスに入ってしまう。

『やっぱり、横型の配置にするか・・・』と作業していたら
鉄も我慢できなくなったのかダダダッとハウスから
トイレへ!!レギュラーシーツいっぱいにおしっこ。
(普段の起床時はシーツ半分くらいの量。)
& チッチ。

あ〜よかった〜 嬉しくて手をたたいてしまいました♪

お騒がせしました・・・
he2.jpg
posted by . | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

お引越しブルー?

↓我が家もやっとゲート購入しました!
gate.jpg

これで新聞紙略奪もできまい・・・?

そしてニューハウスも。今までのは小さくて中でUターンもできなくなっていたので。
newhouse.jpg

あぁ、福沢諭吉様が飛んでいく・・・

ニューハウス購入後一週間経ち,鉄のお部屋も窓際の換気の良い場所へお引越し。
横型から縦型に配置も変更したら、食事後トイレをしない。

主人曰く『環境が変わってストレスになっとるかも』って
自らサークル内に入り『鉄、よしよし トイレ,トイレ〜』
hikkosi.jpg

私:『そこまでしなくてもいいって。放っとけばそのうちするって。』

主人:『でも、場所がわからんのかもしれん。』

あっそ。(-3-)

でも今夜9時前にゴハン食べてからまだ、トイレもチッチもない。
う〜ん・・・・だんだん心配になってきた。

やはりストレスなのでしょうか??
以前、旅行に行った時は難なくできたのに。

このご報告は後日させていただきます。

p.s.↑上の写真でトイレシーツが汚れているのは前の配置の時にしたもの。
もう最近は二回させています。寝起きの大量時を除いて。


posted by . | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

鉄、わっかるっかなぁ

昨日から『仔牛のあばら骨』を与えています。
ちょびのママさんから教えてもらいました♪)
なんとグリーニーズより好きらしく、留守番中も破壊活動 皆無!

今日も二時間の留守番。
帰宅時にいつものようにジャンプお迎えしている鉄。

でも様子が変。ゲッホゲッホと咳込んだり、
手(前足)で顔をかくような仕草をしたり。
一瞬 骨が喉につかえたのかと口をこじ開けて見ると・・・・

笑ってしまった・・・かわいそうだけど。
4cmx3cmくらいになった骨が上顎のドーム型の部分に
張り付いている。
仔牛のあばら骨って平べったいので吸い付いちゃったみたい(笑)

『取って上げるから、マテッ』といって手を口の中に入れるも、
暴れて取れず。

主人が先の細くて長い小さ目のペンチで挟むとポロっと取れました〜
これからは小さくなったら砕こう・・・

鉄 うさぎ跳び状態で嬉しさを表現??

ジャーキーを入れたハバボールにもう夢中。

これで飼主のありがたさが、わっかっるかなぁ〜??

わっからねぇだろぉなぁ〜(ふるっ)
haba.jpg

posted by . | Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

油断大敵

昨夜は鉄を部屋に放したまま、映画に熱中してしまいました。
(BSでゴッドファーザーやってました。)

なんか変な音が聞こえるなぁと思ってみたら・・・



sinbun.jpg


台所のビールケースの下に敷いていた新聞紙の端っこを
ちぎってきたらしい。

はぁ・・・

あぁあ〜
アル・パチーノの結婚式シーン見逃した・・・

posted by . | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

春の嵐の日

↓『何してるのぉ??』
jyy.jpg

本日は春の嵐。昼過ぎに雨は上がりましたが強風。
そんな時は家の中で鉄を走らせねば・・・

洗濯の最中は引き戸を上のように少しだけ開けています。
全開すると、ソックスやら、トランクスやら咥えて逃げるので。
全閉すると、入ろうとして戸をガリガリするので。

すると、隙間からこちらを伺います。
フセして見ていたり・・・

後はおもちゃを咥えて一人ダッシュ。
よく飽きないな〜と思うほどリビングをグルグル走ります。

↓赤ちゃん用ガラガラを咥えています。
いつバキッと割るか見ていないとコワイ・・・
kuwae.jpg
posted by . | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

春のお誘い

↓『う〜〜ん♪』
nanohanabatake.jpg

今日はすっかり春気分でした♪
いつもの緑地も菜の花でいっぱい。

鉄も嬉しそうにウサギ飛び。

散歩の時はいつも小枝を拾い食い。

がじがじがじがじ・・・・
時々食べちゃうんですけどいいのかなぁ??
harappa.jpg
posted by . | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

好きな事

↓決して虐待ではありません・・・
goron.jpg

鉄三郎の好きな事。

ゴロンと仰向けになって、お腹をさすってもらう事。

しかし、洗濯物を干している間に足元でゴロンされると・・・
両手はふさがってるし・・・
行儀悪いけど、許してねぇ〜

と 上のような写真になる訳です。
お見苦しくてスミマセンふらふら


↓なんか、おマヌケちゃん・・・
he3.jpg
posted by . | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

食いしん坊にこのワザ

↓『グー』の手をしているだけで おやつがあると思っている・・・
 (何も入ってないのに・・・)
oyatu.jpg

『おやつ』が無いと、どうにもなりません・・・
『おやつ』大好き犬♪

でも、時々意地悪したくなります。
前にも書きましたが、目の前でパクッと私が食べてしまうワザ。

鉄が好きな『ボーロちゃん』。
 ボーロちゃん

乳ボーロにそっくりで味はほんのり甘口。
人が食べても問題無いです。  たぶん。

『て〜つぅ〜〜』と目の前に差し出すと
何も言わなくてもオスワリ。

パクッと私の口へ・・・

ちょっと悲しそうな顔・・・ ゴメン、ゴメン・・・
sad.jpg
posted by . | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

鉄三郎 梅を愛でる・・・?

昨日は海へ行く前に別府公園に行ってきました。
今 梅が満開。
ume2.jpg

梅の花びらを食す。
ume.jpg


シュナウザーのきれいなお姉さん(二歳)に遭遇。
(彼女、ちょっと短く刈りすぎたとか・・・)
お互いしっぽふりふり♪ 
アンタ、人だけでなく、犬でも女の人には友好的なの???
kiara.jpg


いきなり ハトに向かって猛ダッシュ!!
hato.jpg

公園でのダッシュと海初体験で帰宅後は電池切れ状態デシタ・・・

posted by . | Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

初体験  『海!』

今日は快晴&暖かな散歩日和。
車で30分ほどの海へ。
umi.jpg

海といっても、湾の中の小さなビーチです。
波もほとんど無く、砂浜をロングリードでお散歩・・・のつもりでした。
砂は、人肌の温かさ。

が、鉄は何を思ったか、いきなり海へ突進!じゃっぼ〜んあせあせ(飛び散る汗)

『あほうっ!』 止める間も無し。写真撮る間も無し。

溺れそうになりながら、這う這うの体で浜に上がった鉄。
服もビチャビチャ、砂でザラザラ。
nure.jpg

『海』というものを知らなかった鉄。

この後、波打ち際まで行っても嫌がって入らず・・・
umi3.jpg

でも、足拭きぞうきんと1.5Lの水しか持ってきてなかったので
帰りが大変。海水に濡れ、砂まみれの鉄・・・

海に行く時っていろいろ持っていくべきですねぇ・・・たらーっ(汗)
posted by . | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

犬的東洋医学??

↓『お客さん、凝ってますねぇ〜』 『う〜ん、貧乏暇無しでねぇ・・・』
onaka.jpg

今日も初夏を思わせるようないい天気でした♪

散歩の時の鉄の顔も何だか嬉しそうな顔・・・


ところで、ワンコのツボってありませんか?
鉄のつぼは、首の後ろと腰の部分。

何かで読んだけど、『犬には鎖骨が無いから常に肩こり』とか・・・

そういえば、首の筋肉がコリコリ。

この二つの部分をマッサージすると、力を抜いて
ダラ〜ンとしてます。


↓『あ〜上手いねぇ。そこ、そこ・・・』
massage2.jpg
posted by . | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

留守番 4

↓ごっつい インド綿も・・・
gaji2.jpg gaji up.jpg

今日も3時間の留守番。

◆網戸ネットもばっちり。
◆事前運動もしたよ〜
◆時間のかかる おやつも入れたし・・・

今日こそばっちり♪
ワクワクして帰宅すると・・・

これに 網戸ネットとネット一本一本が散乱していると
思ってください・・・飲み込んでなきゃいいけど。

なんか、肩が落ちて写真撮る気にもなれず。

トレー&ネットのセットの仕方が甘かったのか・・・

サークルの外に出たグリーニーズを取ろうと
ガリガリやっていてシーツもこうなったのか。

おしっこしていない分マシでした・・・。

無言で片付けている間、しおらしくオスワリしてじっと
見守る鉄。

『イケナイ事』って、解ってるでしょ・・・


↓生後2ヵ月ちょっとの頃
nikagetu.jpg  nikagetu2.jpg
posted by . | Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

鉄三郎の記憶力・・・

↓しっぽ好き♪
shipposuki.jpg

『オイデ』の練習を本格的に始めて二日。
(今までは超テキト−に行っていたので・・・)

オスワリ or フセ  →  マテ   3mほど離れる。

マテを10秒ほど → 『オイデ』 → 来たらご褒美

これを一日10分ほど。

二日目にしてやっと、ご褒美無しで来るようになった!

やったー!と思いきや、3時間くらいしか効果無し。
『オイデ』と言っても手に何も持ってないのを見るや

プイっとどこかへ歩いていく。

どのくらいやったら持続するのよ〜〜

くっそ〜と思い、今度は目の前におやつ(人が食べてもOKのもの)
をちらつかせ、『オスワリ』『フセ』をさせて、私が食べてみた。

案の定、飛びつき&大騒ぎ → 自ら『フセ』して要求。

↓ネムイヨ〜
asobitukare.jpg


posted by . | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

トイレシーツって・・・

↓眠い時のポーズ
nemuipozu.jpg

留守番時を除いて、

鉄がシーツの上でトイレするようになってから

◆ちょこっと一回おしっこする毎にシーツを交換していました。

でも、なんとなく不経済???

同じ場所にしていることに気づいた私。

◆そこで、キレイなシーツの上に3/1に切ったシーツを
 一部敷いて、トイレ一回毎に、汚れた上の部分だけ交換。

なんて経済的なんでしょ、と思いましたが,
シーツを切るので吸水ポリマーが散乱。

◆今度は1〜2回で交換するように。

でも、鉄は一度 おしっこした所は踏みたくない。
で、トイレ以外の場所にシ〜〜

◆結局、一回毎の交換・・・・

↓おやつがぁ〜〜『取れないよぉ』
oyatuga.jpg

◆↓ちょびのママさんのブログで知った絵本です。画面上で読めます。
『家族なのに』 ちょっとメモリーが重いかもしれません。 
幸せなワンコが増える事を願うばかりです・・・

posted by . | Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

鉄三郎のイシアタマ

↓最近めっきり重くなり、片手で抱き上げるのがツライです・・・
unn.jpg

犬の頭蓋骨って人間より硬いのでしょうか??

抱っこしていて、何度 頭突きをくらったことか・・・
口の中(私の)を切ったり、かけていたサングラス(私の)が飛んだり。

一人ダッシュをしていて、テーブルの角でコーンと
打ってもへっちゃら。

人間の子供だったら大泣きのところだよ・・・


↓ダッシュに飽きると、いつの間にか・・・
asonnde.jpg
posted by . | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

初 ギャフン!!

↓心優しいポニーには超強気
ponny.jpg

今日も行ってきました。
ドッグラン

そこで、黒のラブのピース君(♂8歳)に会いました。
真正面から直視してしまった鉄三郎。

ピース君に『うぅ〜がるるっ』ガブッと怒られました。
鉄も『ギャンッ』

私も一瞬 鉄が噛まれたのかとヒヤッとしてしまいました。

大丈夫、ちょっと注意されただけ。

鉄も自分より強い犬がたくさんいるという事を知る
いい機会になりました。

↓白鳥に威嚇される鉄三郎
swan.jpg
posted by . | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

留守番 3

↓本日の事態・・・
rusuban.jpg

今日は私の自業自得。

先日 つるさんから教えてもらって網戸ネットを
買っていたのに、装着し忘れたのデス・・・夜になってから気が付いた私って・・・
最近 記憶力が悪くなっている。若年アルツかというくらい。


今週は雨だの、寒いだのと言い訳して散歩に行かなかったから。
うん。私のせい。
ごめん、鉄。明日は走りに行こうネ。

『でもね、後始末してる最中にジャンプしながらおしっこするのは
ないんじゃないの?

それに、今朝アンタあんなに“クレイジーダッシュ”を
一人で延々やってたじゃない??

フード入りコングもまぐろジャーキーも置いてたでしょ?

この毛布だって今日新しいのに替えたばかりなのに、その上に

おしっこ・・・』

って、愚痴ってもしょうがないのだけど・・・

そうじ→鉄のブラッシング&体拭き

→給水ポリマーがこびりついた肉球を拭き

→肉球用クリーム塗り    終了っ〜〜

ふぅ〜〜


↓今度は小さいボールに挑戦!
smallball.jpg


↓ボンッ
smallball3.jpg


↓30分もちませんでした・・・
smallball2.jpg
posted by . | Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

為になる映画・・・

↓鼻息 ス〜ス〜 
bed5.jpg

最近、犬や動物が出る映画をよく見るようになりました。

レンタルビデオ屋で今までは見向きもしなかった
『ファミリー』コーナーや、『動物』コーナーで立ち止まってしまう。

なんか、こう、仔犬がお利口さんな成犬になるっていう
ストーリーの映画ないかな〜と思って

↓借りてみました。『名犬ラッシ− 家路』
ワーナー・ホーム・ビデオ 名犬ラッシー 家路

ダメ。
全然参考にならなかった。


ラッシ−は元々賢い。
アホな行動なんて絶対しない。

なんかいい映画ないかな〜


↓『マテ!』
mate8.jpg

↓『待てないっっ』
matenai.jpg

posted by . | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

初 マウンティング!!

↓『・・・』
kagami.jpg

昨夜、鉄がマウンティングするところを目撃!

主人が寝そべって、足をブラブラさせているところへ・・・

足に飛びつき、腰振り。

私: 『見た!?』

主人:『見た 見た〜 これがマウンティングかぁ』

最近、いやに飛びつきが多くなってきたと思ったら・・・

これから反抗期が始まるのかな・・・

心して接せねば・・・
posted by . | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本もそろそろ・・・

↓クッションの紐をガジガジ・・・
isu.jpg

日曜日の『ウルルン』見ました??

ドイツのダックスのブリーダーさんが出ていましたね。
HP⇒http://www.ururun.com

ドイツでは動物愛護の精神が強く、犬小屋の広さも法律で
決められているとか・・・

一匹当たり6平米。

なんだか車庫証明のよう・・・

証明書とか必要なのかな???

ドイツのスイトピー母さんに訊いてみよう・・・
HP⇒http://dog.pelogoo.com/sweetpea/

電車やバスにも小型犬ならそのまま乗れるとか。
それだけ躾もできている、ということでしょうか。

日本も空前のペットブーム。
そろそろ法律が整ってもいいのでは・・・

それどころではない??小泉サン・・・
posted by . | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする