2006年02月28日

おぬしも、ヤルな・・・

↓寝起き
neoki2.jpg

昨日は長距離ドライブだったので
途中の公園や道の駅で走らせて気分転換させていました。

ランチは道の駅で。鉄は車内でお留守番。

美味しい天ぷらそばを食べて、出発ぅ♪
運転席に座ったとたん、

なんか、

チ・ベ・タ・イ・・・・

ばっと、立ち上がって
主人に『ねぇっ お尻見て!!』

『あぁ あ〜、濡れとるわ・・・』

うぅ・・・この車のシート、水をこぼしても
色が変わらない素材らしい。

鉄がおしっこやってくれてました・・・

なんでだよぉ〜さっき外で済ましたばっかなのに・・・

取りあえず、トイレシーツを裏にして敷いて出発。

びしゃびしゃではなく、ちょっと湿った感じ。

はぁ〜・・・

こういう事って、良くある事なんでしょうかねぇ???

↓月廻り公園にて
tukinowa.jpg

posted by . | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

託児所 候補??

↓『く』の字!
goo6.jpg

温泉に浸かったり、主人が鉄の散歩に行ってくれたり、
沢山の方からのコメントで一気に疲れが取れました〜
ありがとうゴザイマス・・・

月曜日にとっても良いドッグラン&ホテルを見に行ったのです。

『ピースフルハート』という犬猫用輸入雑貨のお店がメインなのですが、

なんと、1500坪の森を含むドッグランが併設!
(ちゃんと囲いがあるので大丈夫。)
peaceful.jpg
HP⇒http://ww71.tiki.ne.jp/~peaceful/

ホテルはメインではないのですが,預ける事も出来るとの事。

預けている間、毎日外で運動させてくれるそうです。

それに、スタッフの方が同伴出勤しているワンちゃんが、JRT!

↓メアリーちゃん(♀3歳)と
withmary.jpg

最初はずかずか近づいた鉄に『君!レディに失礼よ!』と一喝。
しかし、すぐにお近づきになれました。

そうやって、『犬社会の掟』を学ぶ鉄三郎。
いつまでも『俺様』的な態度ではダメ。

JRTのことを理解しているスタッフの方がいるなんて
すっごく安心。

一つだけ難点が・・・
それは片道 自動車で2時間・・・う〜ん・・・我慢すべき?

だって、街中にはこんな環境のホテルは無いから・・・
posted by . | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

育児疲れ???

↓『荒川サン、オメデトー♪』
skate.jpg

今日の鉄は言う事を聞かない。
それとも私の忍耐不足???

散歩前にリードを着けたり、服を着るときも
飛びつくばかり。

いつもならオスワリしてじっとしているのに・・・

腕に鉄の爪でミミズバレが何本もできる。
いつもなら笑って待てる私ですが、

今日はもう駄目。
『今は鉄と接してはいけない』と悟った私は
鉄を『留守番モード』にして
一路 黒川温泉 『山みず木』へGO!

ここの露天風呂でのんびりする事が私のストレス解消法の一つ。
yamanizuki.jpg
HP⇒http://www.yamamizuki.com/

帰宅すると・・・

やっぱり。
シーツ ビリビリの、ボロボロ。

白いゴミの中でしっぽ振って待ってました(トホホ・・・)
posted by . | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

トイレの時・・・

↓また脱いでる・・・
nani.jpg

我が家でのトイレの呼び方は、

◆おしっこ → 『トイレ』

◆ウンチ  → 『ちっち』

です。

でも鉄は『ちっち』の直前にジャンプをするんです。
10回くらい。 
キッチンにいてもわかるので助かっているけど なぜ???

鉄だけなのかなぁ・・・
皆さんのお宅ではどうですか?

静かにシーツの上に行って、静かに終えるのでしょうか???

↓丸亀警察学校の『きな子ちゃん』に釘付け・・・
kinako.jpg
posted by . | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

噛めれば何でもいいの♪

↓服を噛んで自分で脱ぐ・・・
hukukami.jpg

皆さんのワンちゃんも噛む物大好きですか??

最近の鉄は、もう生ぬるい『縫いぐるみ』では満足しません。
すぐに引きちぎって、中綿を食べてしまうから。

何度買い換えても、補修しても同じ。

(↓唯一 生き残っているのは外布が頑丈な中綿入り笛付き知育TOY。)
知育トイ(TOY) SP リング  知育トイ(TOY) SP トライアングル


更に今は歯の生え替わりの時期なので血が着いてしまう・・・
もう無駄ということが分かり,今はデニムなどの厚手の布を
丸めてロープで縛ったものを噛ませてます。

なにか他に良い物ないかな〜?
kucha.jpg
posted by . | Comment(4) | TrackBack(0) | 玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

三寒四温

↓久々のヌード!
nude.jpg

今日は3日ぶりに春の陽気になり、散歩も楽しい♪
飼主の都合上、寒い日、雨の日は散歩パス!
皆さんは・・・?

ドイツのJRTスイトピーちゃんは−10℃くらいでも
元気に散歩してました。スゴイ・・・
(HPhttp://dog.pelogoo.com/sweetpea/

日当たりの良い斜面はもう緑一色でした。
いつのまに・・・

↓ぽかぽかして気持ちいいよ〜
haru.jpg
posted by . | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

歯抜け小僧 鉄三郎

↓『なんか イイ臭いがする。どこから?』
nannda.jpg

本日は三時間のお留守番。
今度はグリーニーズを置いて。

帰宅後見てみると。あんまり食べてない。
いつもなら一時間で食べきっちゃうのに。

かじった痕はあるけど・・・

わかった。 歯が無いからだ・・・

だから『かんでるコーン』も食べてなかったのね。
ははは・・・

↓『I like you !』   『うへっ』
kiss2.jpg

↓『I need you !』   『待てっ、眼鏡が・・・』
kiss.jpg

↓『I love you !』   『ちょっ、爪が・・・、いてっ』
kiss3.jpg




posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

鉄三郎の自己顕示欲

↓ねぇ ねぇ ねぇ〜
nene.jpg
犬はみんなそうなのかもしれませんが、
鉄も常に注目してもらいたい、らしいです。

おしっこする時もシーツの上に立ち、
『おしっこするよ!見て,見て,見て〜』
とこちらをじっと見ています。

おもちゃを咥えてもってきて振り回しては、
『ほら、ほら、すごいでしょ〜』
とアピール。おもちゃを取ろうとすると逃げるし。

はぁ〜

↓『僕も競馬予想する!えーと、えーと』
yosou.jpg

↓ホントはこうしたいだけ。
biribiri.jpg

posted by . | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

留守番 2

↓『歯がかゆいよ〜』
omocha2.jpg

鉄の留守番最長記録は12時間です。
その時はサークルの中はひどい有様でした。

ウンチはベタベタ、おしっこもシーツ以外の所にたくさん・・・

それから少し成長したようです。

今日は早朝から外出しました。5時間のお留守番。

朝食・排便済みの状態から

◆電気、テレビは点けたままで。

◆シーツは長時間用に変え、足が汚れないように配慮。
(汚れている所にはおしっこしたがらないみたい。)

◆お供は『旅行記津々浦々http://malibu.at.webry.info』のnonさんお薦めの
 『かんでるコーンSサイズ』

5時間後に出張中の主人が帰り様子を見たところ
おしっこはシーツの上。
かんでるコーンは無し。
かんでるコーン見つけました。ハウスの奥にありました。
あまり形が変わっていませんでした。
硬いんですね〜

ウンチ無し。

よしよし。

でも主人の帰宅に『嬉ション』したらしい。(残念・・・)

皆さんのお宅での留守番対策良法はどうですか?
posted by . | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

鉄三郎という名前

↓添い寝してあげる・・・
soine.jpg

今日は『鬼平犯科帳 スペシャル』の放映日。

ビデオとらなきゃ。

私達は年の割(?)に鬼平ファン。
小説も全部読んでます。
Gipsy Kingsの曲も好き♪
ラテン系の曲好きなので・・・

同じ年代の人にこの話をしても解って貰えない
場合多し。

前置きが長くなりました・・・
『鉄三郎』という名はこの鬼平こと、
長谷川平蔵の幼少の頃の名なのです。
ホントは「鉄」の字は旧漢字ですが。
ドラマの中で彦じぃがよく『てっつぁん』
と呼んでいるのは若い頃からの付き合いだから。

実在の人物ですが,実際の記録によると
『俺が,俺が』としゃしゃりでる性格という
説もあり、小説はあくまで小説。

しかし、魅力的なんだなぁ。
この小説&ドラマ中の平蔵さんは。

鉄もそんな魅力的なワンコになってもらいたくて・・・


↓聞いてません・・・
omocha.jpg

posted by . | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

犬と遊ぶ

↓な〜に?
hirune9.jpg
最近の鉄ブームな遊び 『タッチ』

↓私が鉄の前足に『タッチ!』手をつく
(鉄の動きが早すぎてブレてます・・・)
touch.jpg

↓今度は鉄がタッチ 肉球をむにゅ〜と押し付けてきます。
touch2.jpg

エスカレートすると噛み付くのでほどほどにしてます・・・
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

犬の表情

↓『起きて・・・』
okite.jpg

最近 鉄の目で何を思っているのか
少しずつ解ってきた・・・様な気がします。

↓眠い時
nemui5.jpg
↓楽しい時
omocha4.jpg
上と同じ???

↓ふてくされているとき
waru2.jpg
感じわるぅ・・・

posted by . | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

人前でもちゃんと・・・

↓遊びつかれて・・・
goo.jpg

家の中ではコマンドに従うようになった鉄。
◆オスワリ
◆フセ
◆マテ
◆チョウダイ
など・・・

でもまだまだ外で他の人に会ったりすると
嬉しい方が先に立ってしっぽプロペラで
飛びついてしまいます。

『あら〜このコは基本的なことができないのね〜』
と言われると苦笑いしてしまいます。

外でもきちんと指示に従わなければ意味が無い。
まだ子供だから、と甘えてしまわないように。

焦りすぎなのかな〜?
皆さんのワンちゃんは何ヶ月くらいで
外でもきちんとできるようになりましたか?

↓昨日 奥歯が抜けました。生え変わりの時期です。
ha.jpg

posted by . | Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

別府のドッグカフェ

↓おやつ まだ?
handdsom6.jpg

昨日別府のドッグカフェ カリテエプリに行ってきました。
HP→http://www.whao.jp/flamcafe.html

住宅街の中にひっそりと佇んでいます。
道を三回ほど間違えて車をぶつけてしまったほど・・・
こじんまりとした店内は別世界のようにホッとできる
スペースです。リネン アンティーク 犬のおやつ
があります。コーヒーとケーキも美味♪

看板犬の二匹のワンちゃんにも合わせ貰いました。
バーニーズのほぽちゃん(♀7歳)とシュナウザーの
ディーディーちゃん(♀3歳)
ほぽちゃん、大きい・・・二本足で立つと人の胸くらいまで
あります。でも救助犬ですからおとなしい・・・
hopo.jpg hopo2.jpg

鉄もこんなに大きなワンコは初めて。
ちょっと目をそらしてます。

皆さんのワンちゃんは大きなワンちゃんでも平気ですか?
posted by . | Comment(2) | TrackBack(0) | 大分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

湯布院のドッグカフェ

↓何見てるの??
handsum3.jpg

昨日行った湯布院のカフェ papipapa。
HP→http://www10.ocn.ne.jp/%7Epapipapa/

オーナーご夫婦がとっても感じの良い方で
居心地良かったです♪
そうそう、こちらのご夫妻はいつも行くくじゅう高原
カフェBoiBoiさんのオーナーご夫妻と親しいとか。

そう言われればどこか似た良い雰囲気です。
眺望も抜群のテラスは全天候型なので冬でも雨天でもOK。
cafe2.jpg

お昼すぎで他のお客様がいらっしゃらない事もあり、
ご夫婦で鉄をあやしてくれました。ありがとうございました♪
やはり犬好きな人が分かるのか、鉄も大喜び!
しっぽプロペラ状態でした。
マナーベルトを着けていましたが動くうちにずれて・・・
粗相してしまったのですが、さっとペーパーや消臭スプレーを
持って嫌な顔一つせず対応してくださいました。
感謝・・・
cafe3.jpg

おいしいDog用チキンハンバーグ。
5秒で完食。テイクアウト用を買いました。
hamburg.jpg cafe.jpg

ここにはDog用のメニューが沢山あって、
鉄もグルメになりそうです。
もちろん、人様用のメニューは文句なし。
チーズオムライス絶品でした♪

メインのダイニングルーム(こちらはペットは入れませんが。)
は高い天井に、薪ストーブがある素敵な空間。

素晴らしいと思ったのは、ペット連れのお客様専用の
入り口があること。この気配り。

以前の私ならドッグカフェには興味もなかったけれど
鉄がきてからいろんな事に目がいくようになりました。

お子様連れの賑やかなお客様に眉間に皺が寄っていましたが
今は『元気だね〜』って笑えるようになりました。

ペットって人を変えますね・・・



posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | 大分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり走らないと!

昨日、今日と連チャンでドッグランに行ってきました。

湯布院・別府・大分市に囲まれた三角形の
ちょうど真中辺りに位置する所です。

標高が高いので、由布岳や九重連山を見渡せる
傾斜面にあります。
dogrun3.jpg

またもや貸切状態で鉄も思う存分走りました。
dogrun2.jpg
せっかく遊技具もあるのに登ろうとしないし・・・
無理矢理パイプの中に入れたら爪が立たないのか
滑りながら出てきました(笑)
残念なのはここにはドッグカフェが無い事。
温泉と宿泊施設はあるのですが・・・

犬と暮らし始めて初めてわかる施設の少なさ・・・
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

湯布院 散策

今日は天気が良い事もあり湯布院までドライブです。

由布岳の麓にあるドッグランで走り、
眺望抜群のカフェ papipapaで鉄もランチを
取った後湯布院の町へ。
yuhuin.jpg
金曜日でも結構観光客が多かったですね。
観光客の人々や店前に並んでいる品々に
キョロキョロする鉄。

↓鉄の荷物も持っていくので
大荷物・・・
yuhuin3.jpg 
posted by . | Comment(4) | TrackBack(0) | 大分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄三郎は、もっと自由だ。

↓メルセデスの広告です。
newsp.jpg
今日の日経新聞に上のような広告が載っていました。
サーフィンしているのはおそらくジャックラッセルテリア。
精悍な顔立ちですね〜。カッコイイ。

コピーが気に入った♪

『人生は、もっと自由だ。』

そこで犬種をJRTにするなんて憎い!
(この犬種の性質まで考えているかどうかワカラナイケド・・・)

↓『こらっ』  『僕は もっと自由なんだよ〜っだ。』
itazura.jpg
posted by . | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

犬の抜毛とそうじ

↓朝 出勤前。『どこ行くの〜??』
asa.jpg
皆さん、JRTの抜毛って結構な量ですよね。
犬種によれば全く無いコも。

鉄が歩いた場所、寝転んだ場所は毛がいっぱい。

我が家も毎日の掃除機での掃除とワイパーでの
ふき取り。
鉄三郎を放して遊んだ後はラグの上の毛をコロコロで。

洗濯物にも付くし、鉄が通らない階段にも毛が。

ドライブの後は掃除機・コロコロ&消臭剤。

鉄がきてから床のホコリに以前よりも目が行くように
なりました。鉄が舐めるかもしれないし・・・

皆さんのお宅ではどうですか?

↓バランスボール やられました。シュ〜
ball9.jpg

posted by . | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

大好きなおもちゃ♪

↓今日のお昼寝姿 
hirune7.jpg

hirune8.jpg
最近てつはスリッパをよく咥えて持ってきます。
最初に咥えた時に、
『あ〜〜っ』とか、『こ〜ら』とか
騒いだ事が『楽しんでもらえてる』と
思ったのか・・・??
鈴入りボールに飽きたら必ずといっていいほど
スリッパを持ってきてくれます。
ビターアップルをスプレーしても乾くと効果が半減するらしく
平気で咥えます。
slippa2.jpg slippa.jpg
無視していれば興味がなくなるだろうと
黙っていますが,全然ダメ・・・

皆さんのワンちゃんの最近のお気に入りおもちゃは何ですか?
posted by . | Comment(3) | TrackBack(0) | 玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

仔犬のしつけ

↓ストーブの前でうとうと
stove3.jpg
同じJRT飼っていらっしゃる方より貴重なアドバイスを戴きました。

◆犬の反抗期は十ヶ月くらいからなのでそれまでは
 『ダメ』や『ノー』などの否定語や仰向けにして睨んだり
 しない方が良いのでは・・・

とのことでした。
深く反省した私達。この週末には『ダメ』を言わないようにしよう、と
心掛けてみました。

てつを部屋に放しているときも好きなようにさせて。
触って欲しくないものは片付けて。

ペットサークル内の時もこちらは背中を見せつつ手鏡で後ろの
てつを観察。
おしっこの気配でうろうろ。でもトイレは完璧なので
放っておくと、手鏡の中の鉄は
な、なんと毛布の上でしゃがんでいる!!
『ダッ・・・』おっと、否定語はいかん、いかん・・・
無言で片付けるものの・・・この日は三回もトイレを他の場所で
やってしまった。

なんで?なんで?

でも失敗はこの三回だけですぐに元にもどりましたが・・・

やっぱりしつけって難しい。
『人も一緒だろうな。この点は。親ってすごいな〜。
いろいろ悩みながら私の事を育ててたんだろうな。』
なんて考えてしまう。

以前 母親に
『お母さんってすごいね〜同時に二人も・・・
(私は一卵性双生児です。)』と話したところ、

母:『そ〜よ〜、子供なんて小さい頃は動物と同じよ〜』
とカラカラと笑っていた。

鉄三郎が二匹・・・私には絶対 無理・・・です。
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

ふわふわ大好き♪

↓鉄三郎愛用のベッド
hirune2.jpg
先日とうとうベッドを購入。
本当は不要かな〜と思っていたのですが,
ふわふわで気持ち良さそうだったのでサークル内に
設置したところ、てつも初めての(?)感触だったのか
お気に入りになってしまいました。
hirune1.jpg
四隅がファスナーで留めることにより箱状になるのですが、
そのファスナーをすぐにかじっています。
kami.jpg
ペット用カイロのカバーもファスナーを
食いちぎったてつ。
まあ、ちぎった方は飲み込まずにその辺に放っているから
よいものの・・・
ファスナーよりマジックテープの方が適しているのでは?
ペット用品は特に。
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

逃走小僧 鉄三郎!!

↓逃走事件など気にしてないてつ
hirune3.jpg
今日は本当にドキドキでした。
散歩中にてつが逃走したのです!

いつもの緑地公園で走っていたらハーレーの
バリバリというバイクの音が大音量で・・・
てつはびっくりして逃げようとしたけど
リードを短く持っていました。

けど、するっと手が滑ってはずれてしまった!
『あっ』という声と同時に
だぁーーっとダッシュで走り出すてつ。
『てつっ おいでっ』と言えど無視。緑地公園を出て
往来の激しい通りを走っていく。
ロングリードをガランガラン引きずって走る。
後を追いかけながら嫌な場面がよぎる。

◆トラックに跳ねられるてつ。

大胆にも道路を横切るてつ。幸い車が走っていないから
よかったものの・・・

『てつぅっっ』呼ぶというより悲鳴に近い声を出しながら
追いかける私。でも息が切れてくる・・・
てつの後姿が1cmくらいに見える。また妄想が・・・

◆迷い犬の張り紙をして探し回る私。

周りには人が出ていなくて助けも得られず・・・
腰に下げたポーチからおやつを撒き散らしながら
とにかく走る、走る、走る。。。歩く、歩く・・・

300mくらい走ったところで道沿いの小川を見下ろすてつ。

『てつ、おいで!』ゼイゼイ息を切らせながら呼ぶ。
やっと振り返ると、とことこ歩いてくる。
腰を落として握り締めていたボーロを食べさせる。
あ〜怖かった・・・

↓アスファルトを引きずられたリードもボロボロ。

kizu.jpg

ジャックを飼うなら体力も必要ですね・・・

というより、『おいで』の訓練を優先させねば。
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

一におやつ 二におやつ 三四がなくて 五におやつ

↓『ハウス』のコマンドにフードを持っている手に注目するてつ
mada.jpg
今てつはペットサークル外からの『ハウス』特訓中。
ハウスのドアを開けて外に出して『オスワリ』『フセ』
その後『ハウス』で中に入れる。
サークルからの距離をだんだん遠くしていっています。

が、『ハウス』と言っても手のほうばかり見て動かないことも。
は〜。前途多難。

でもサークルから出て遊んでいる時はすぐに猫みたいに
すり寄り添ってくる。愛いやつめ。
ohiru.jpg
フード効果?
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする