2006年01月31日

てつ バランスボールを怖がる の巻

↓ソファの陰から様子を伺うてつ
ball5.jpg
遅ればせながら私もバランスボールなるものを
買ってみました。

ポンプで膨らませている時はサークルの中から
『うぅ〜〜』とうなるてつ。

サークルから出してみると今度は逃げ回るてつ。
見た事の無い物体に怖がっているみたい。

ボールの上に乗っていると、やっとそばまで来て
臥せをしてみる。でもそれ以上近づかない。
ball.jpg

ボールから下りると膝に乗ってしがみついてくる。
ball2.jpg
これって頼りにされてるのかな???
posted by . | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

犬の寝言、いびき、そして オ・ナ・ラ

↓いびきをかきながら爆睡中
bakusui2.jpg bakusui.jpg
皆さんのワンちゃんも同じなのでしょうか?
てつは 寝言も言うし、いびきもかきます。
◆寝言  『きゅん、きゅん、きゅん・・・』
◆いびき 『ず〜す〜す〜』

↓シャッター音で起きてくる
handsum2.jpg
そしてオナラも。当たり前でしょうが、最初は
驚きました。ドライブ中になんだか臭いがしてきて・・・

私は自分の無実を証明する為に
『なんか クサイ・・・』というと主人も
『そうだな〜なんだろ??』
(え、アナタじゃないの??)主人は正直に白状する人。
ということは・・・てつ・・・?
『え?な〜に』ってな顔。でもアンタのお尻のほうから
臭ってるよ。
そういえばドッグフードに卵の黄身を混ぜたような臭いが。

今度は音付きのオナラに驚かされるのでしょうか・・・?
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

お知り合い♪

↓快晴のくじゅう高原にて
boiboi2.jpg今日も行ってきました。くじゅう高原。

今日のてつは大人しい。
ランチ中もテーブル下で。(但しグリーニーズ必須)
boiboi3.jpg

↓大好物 グリーニーズ♪
全サイズ40%OFF!グリニーズハーフパック

カフェboiboiの看板犬ピーちゃん(10歳 ♀)とも
ちゃんとお知り合いになれました♪
前回は威嚇していたてつですが、今日はしっぽ振り振り。
ピーちゃんは相変わらず余裕で大人の態度。
friends.jpg friends2.jpg
また、今までドッグランではいつも私達だけだったのですが、
初めて他のワンちゃんと会いました。しかもジャック。
ホワイト&ブラックのジャック君(1歳2ヵ月 ♂)
gotaimen.jpg
両者とも尻尾は振りつつ興奮ぎみ。
ジャックってどの子もこんな感じなのかな?
でもいろんな共通点をお話できてちょっぴり安心した日でした。

posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

あっかんべぇ〜♪

akkannbe.jpg
この顔 大好き!! 

たまにタイミング良く舌を出す事も。

てつ:『僕の顔で遊ばないでよ〜』
飼主:『ごめ〜ん。でもかわいいんだもん♪』
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いいかげん??

↓投げた小枝を探すてつ
hayasi2.jpg
今日もいつもの林(公園?)に行ってきました。

20cmくらいの小枝を『取って来て!』と投げます。
自宅だとデンタルコットンを投げるとちゃんと
取って来て手のひらに置くのですが・・・

小枝が落ちた地点には落ち葉や似たような枝がいっぱい。
どれが投げられた枝なのか分からないらしく
『ええい、なんでもいいやっ』とばかり落ち葉を
咥えて戻ってきたりします。

『どう見てもちゃうやろっっ』と言いたい所ですが・・・

↓何も咥えずに戻ってくるてつ
hayasi3.jpg

飼主に似てきているの??不安・・・
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

散歩 どのくらい歩いていますか?

↓散歩の後 3時間のお昼寝から目覚めたものの
やっぱり眠くて ばたん。
neoki.jpg
今週は快晴続き お散歩日和ですね。
てつはだいたい40分程の散歩をしています。
近くの林まで『おすわり』『待て』など練習しながら10分。
林といっても木々はまばらで日当たり最高。
下草がふわふわなのでドッグランにはもってこい。
そこで20分程走って遊びます。

ロングリードで『おいで!』といって後を走らせるのですが,
そこはジャック。
すぐに追い越されてしまいます。

帰宅後に足とおしりをシャンプーして乾かしたら
こちらもバタン・キュー。

飼主にとっても結構な運動量になりますよね?

皆さん どのくらい歩かれていますか?
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

旅行デビュー!! その4 〜反省〜

↓帰宅した夜
uchide.jpg
今回の旅行で分かった事。

それは、てつが大人しくしていられるという事。
自宅のリビングで放すと延々一人ダッシュを続け、
開放禁止にしていました。
しかし、この御宿 小笠原の部屋でこわごわ放してみたところ
初めての場所という事もあるかもしれないけど、
ダッシュする事もなく興味あるものがないと
私達のいるソファまで戻ってきて臥せをしている。
考えると・・・

◆しっかりと運動をさせておけば走り回る事は無い。
◆部屋をすっきりと片付けておけば飼主がイライラする事も無い。
◆部屋を一回りして納得が行けば一番安心する場所に戻ってくる。

基本的な事なのに自分達が実行できずに、
『駄目,駄目』言い過ぎてたんだな〜と
飼主としても反省。

それ以来、トイレが済んだら30分〜1時間程は
リビングを自由に歩かせています。

上の写真のようにすぐにストーブの前に来て
ダラ〜ンとしていますが・・・
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

旅行デビュー!! その3 〜出会い〜

散歩デビューして2週間のてつはまだ2〜3匹しか
他の犬に会った事がありません。
これではいかんと思っている今日この頃・・・

この旅行中にまた新しい出会いがありました。

◆御宿 小笠原のサロンでミニチュアシュナウザーのマック君と。
fureai.jpg
マック君はお金持ちのお坊ちゃまのような余裕で
ゆらゆらと尻尾を振ってくれました。
てつもうなる事なく接近。なんだかいい雰囲気♪
マック君の飼主さんがてつをあやして下さり
てつはもう、二本足で尻尾プロペラ。

私は『てつが噛みつきはしないか』
  『吠えたりしないか』
などで必死でマック君と交流する余裕がゼロ。
飼主としての余裕も欲しいところ。

◆宿泊した次の日に宿併設のドッグランにて。
霜が下り、粉雪のちらつく寒い朝だったので
私は出る気無し。主人が遊ばせに出ました。

貸しきり状態で遊んでいたところへ、
二匹のビーグル犬が来たそう。
てつも喜んで走り寄るものの、お尻を嗅がれた際
逃げ回ってしまったとのこと。
なんで??昨日のマック君とは大丈夫だったのに・・・

◆犬ではありませんが、動物園の『子熊』達と。
koguma.jpg
小熊ちゃんはてつが珍しいのか、二頭、三頭と集まってきます。
が、てつはびびりまくり。
う〜ん。ジャックらしからぬ反応。

パピーパーティーなどへの参加する機会がほしいのですが、
地方ゆえ?なのか、なかなかふれあいの場がない事が
残念。散歩途上でできるだけ多くの人や犬に
会えるようにせねば。
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

旅行デビュー!! その2 〜ドライブ〜

阿蘇まで車で約2時間半。
この日は寒波到来で雪景色でした。
↓くじゅう高原より阿蘇外輪山を臨む。
kuju huukei.jpg
これから向こうに見える山並みのふもとまで行きます。
この間のように車酔いしないように途中で
新鮮な空気を吸う為に雪の上を初めて歩かせてみました。
寒風にはすぐに降参するてつですが、雪の冷たさは
気にならないよう。驚き。
yukinoue.jpg
初めて知った事ですが、水気のある道を歩かせると
お腹に水や泥が跳ね返ってベチョベチョになるんですね。
着替えは必要です・・・

また次の日は快晴の為、雪の反射光が強い。
以前のドライブでは眩しすぎて涙ポロポロのてつだったので
犬用サングラスを購入。結構似合ってます。(親バカ度120)
sunglasses.jpg
さすがに最初は嫌がりましたが、すぐに慣れたよう。
眠いせいもあるかも。

宿に入る前に『カトリー・ドミニオン』という動物園へ。
ペットも入園可。中には何箇所かドッグランもあります。
katori.jpg
そのうちの一番小さい場所で運動。
ここでも外で歩いている若い女の子にしっぽプロペラ。
年配の方々には目もくれず。フード付き『おいで』も効力なし。

posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

旅行デビュー!! その1 〜御宿 小笠原〜

↓阿蘇山頂にて
asozan.jpg
このごろ散歩にも慣れてきた てつ。
この度 とうとう旅行デビューしました♪

旅先は熊本県阿蘇。お宿は『御宿 小笠原』。
全国的にペットOKの宿としては室の高さで有名です。

持ち物として初心者の私達は部屋の掃除道具や
サークル、ハウスなどなどたくさん持っていきましたが。
各部屋にクイックルワイパーと粘着テープのロール掃除道具も
揃っていて驚きました。
souji.jpgクローゼットの中の掃除道具

もう1つ驚いた事。部屋にミニキッチンが付いていた事。

これはペットの食事を手作りしている人達には
嬉しい事ですね。

もちろんお部屋は広くて綺麗で眺望も抜群。外輪山を臨めます。
ogasawara.jpg
kuturogi.jpg
持参シーツを敷いたソファの上で。

宿のスタッフの方々も気さくで親切で全国でも有名な訳が
理解できました。

旅行の詳細はこの次に・・・


posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

ご近所散歩 デビュー

niwa.jpg庭にて
昨日から散歩デビューしました♪
庭では石を食べたり、公園では枯葉や枝を食べたり
はらはらしどおし。
また、アスファルトや砂利の上を歩いて後ろ足の
肉球が写真のように擦り剥けてしまいました。
本人は痛がることなく平気な様子。
今日は晴天ぽかぽか陽気なので昼頃近くの林へ。
くじゅう同様よく走りました。
nikukyu.jpg otsukare6.jpg
途中で幼稚園児4〜5人に遭遇。
『がお〜』と脅かす子もあれば、
『かわいい♪』と通り過ぎる子もあり。
てつは興奮状態だけど、すぐに散歩モードに。
そういえば、昨日は近所の犬たちの挨拶(?)吠えに
きょろきょろしてたっけ。
これからいろんな刺激に慣れてちょうだいね。
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

てつ 危機一髪??

kuju9.jpg
今日も晴天でくじゅう高原に行ってきました。

しかし、てつには仏滅の日だったよう。

@初・車酔い  先日二回のドライブは平気だったのに今日は・・・
        症状の経緯
        ◆あくびがやたら多い。→眠いのかと思ってた。
          ↓
        ◆口を開けてハァハァしだす。→喉が渇いたの?・・・
          ↓
        ◆水を出してみるがちょっと舌をつけるのみ
          ↓
        ◆のどが逆流運動をし始める
          ↓
        ◆『車停めてっ』と言えど、時既に遅し。
         マットの上に・・・でもその後はケロッ??
drive.jpg車中にて


Aあわや 首吊り!?

        カフェのテラスには手すりがなく開放的。テラスは地上から
        3mほど上に張り出した設計になっている。
        ◆1月3日の写真 参照◆
        テラスの端の柱にあるリード止め用の
        チェーンにリードを30cmくらいの短さで留めておいた。
        自分達のランチメニューを見ているわずか5秒間の
        間にてつが消えた!
        主人:『ちょっと、ちょっと!!』
        振り向いた私: ダッシュで宙ぶらりんのてつを
        引き上げ『大丈夫!?』
        幸い、てつは何事も無く目をきょときょと。
        ふぅ〜怖かった・・・
        気をつけよう・・・
         
        気温が低いこともあり、てつを車に置いてカフェの中
        で暖かくランチ。
B初 犬と挨拶

        カフェにいる柴犬(?)に似た白い犬が近づいてきた
        ので挨拶させてみようと近づける。
        鼻と鼻が触れた瞬間、向こうの犬に『ワンッ』と
        吠えられ、てつは驚いて逃げる。
        帰りにもう一度トライさせてみるが、今度は
        てつが威嚇の『うぅ〜』。
        相手は余裕の表情で身動きしないのに。
        慣れさせねば。ここにはこれからも来るんだから。
kaeri.jpgこれから挨拶へ

otsukare4.jpg otsukare3.jpg
いつものごとく、バタン・キュー
        
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

きれいなお姉さんが好き♪

 hizaue3.jpg up2.jpg
何を隠そうてつは面食いです。
きれいなお姉さんにはしっぽが
プロペラ状態になります。
今まで目撃しただけでも三人。

◆動物病院のアシスタントのお姉さん
まだてつが来て1月も経っていない頃。
診察台を怖がるどころか、お姉さんが動くたびに
てつもじたばた&プロペラ。
飼主にさえ尻尾を振らない時期だっただけに
ショックだったな〜

◆美容室の受付嬢
『かわいいっ』という言葉にプロペラ&飛びつき。

◆くじゅう高原のカフェで会ったお姉さん
腰を落として『おいで〜』の言葉に
泥んこの足でプロペラ&飛びつき・・・
服が汚れる事も気にしない犬好きさんだった
からよかったものの・・・

道の駅の駐車場で遭遇したライダースーツの
男性や、家の前にいた郵便配達のお兄さんには
車中から吠え立てた。

お前ねぇ・・・・
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

RUN! RUN★ RUN♪

今日は車で5分の川原にて運動!
昨日のコートは泥んこになったので今日は
ダウンベストです。男の子らしいでしょう?
kawara up.jpg
ロングリードで二人&一匹が走ります。
100m程の距離を入ったり来たり。
kawara .jpg kawara up2.jpg
リーダーであるためにてつよりも前を走っていますが、
最後には私のほうがスピードダウン。
猟犬の本能ってすごい。こんな仔犬なのに・・・

散歩の練習の前にこんなに走らせて,ちょっと心配。
リーダーウォークをマスターさせよう。

posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

初体験 満載

カフェからの眺め
kuju cafe2.jpg kuju cafe.jpg
今日は車で一時間半ほどの『くじゅう高原』へ。
てつにとっては何もかも初体験。
◆ドライブ
◆屋外
◆ドッグラン

カフェBoiBoiではテラスなら犬もOK。
てつも例のコート着用で入店。
嫌がらずに着てくれている♪
上から見ると顔が見えないのでうさぎなのか犬なのか
わからない・・・

カフェからの眺望も最高のお店です。
ここでランチをとった後、併設のドッグランへ。
クリスマス頃は白銀の世界でしたが、このところの暖かさで
すっかり走れる状態です。
kuju2.jpg kuju2.jpg kuju4.jpg otsukare.jpg
『おいで〜てつ〜』 と声をかけると
猛ダッシュでやってくる。
うさぎがぴょんぴょん跳ねるように
走る姿がかわいい♪

この後は町に帰って美容院で、シャンプー(爪きり・耳掃除)。
帰宅後はバタン・キュー。
otsukare.jpg
お疲れさん・・・





posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

初 首輪&リード

lead.jpg up3.jpg
ドッグトレーナー orieさん推奨のハフマン
首輪とリードを購入♪
クッションが付いていて、犬の喉・気管支に
優しいとのこと。
年末に発注したにもかかわらず本日到着。
嬉しい。色もダークブラウンの素敵な色。

嫌がるかと思いきや,意外や意外。
何も着けていないかのようにおとなしい。

今日から散歩訓練だね。
coat.jpg coat up.jpg
あと、昨日買ったファーコートを
着せてみる。こちらは非常に嫌がる。
おやつ作戦でおとなしくさせる。

ウサギ風の耳は切ろうかなと思いましたが,
走っている姿が笑える程かわいいので、
しばらくこのままで着せてみます。

ごめんね。飼主のエゴで・・・
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

2006年 戌年

ashi.jpg

明けましておめでとうございます。
皆様にとって幸多き一年となりますように。

大晦日から和服を着ているせいか、
てつはじろじろ上から下まで見る。

いつもと違う雰囲気を感じ取っているよう。
今年も一緒にがんばろうね♪

今できる追加コマンド

待て (山盛りフードも待てるようになりました。)
ハウス(結構すぐに覚えてくれた。よし、よし。)

これで注文中の首輪とリードが届いたら
散歩の練習だ。

今日 発売りでダウンベストとファーコートを
買ってきた。

でも着せるだけで悪戦苦闘。
もう少し様子を見る???


posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする