2005年12月30日

昼寝と遊び

P1000003.jpg P1000005.jpg hizaue.jpg P1000002.jpg P1000001.jpg
てつの日課

昼寝。
遊び。おもちゃで一人遊び、膝上遊び。

写真を見る限りでは『ほんわか』という雰囲気ですが、
一旦、リビングに放すと秒速1.5mの速さで走り出します。
ジャンプ力もものすごい。ノンストップで延々と
走り、飛び、走り、飛び・・・ さすが、猟犬。

でも、けがが心配だし、もうすぐ散歩デビューなので、
リードの練習が必要。ということで、これからは
サークル無しでの放しは禁止となった。しつけ最優先。

ちゃんと散歩できるように頑張りましょう。
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

異物誤飲

てつが絆創膏(ばんそうこう)を飲み込んだ!

急いでマニュアル通り、塩を飲み込ませる。
が、暴れて,塩がてつの目に入り、余計暴れる・・・
ミネラルウォーターで目を洗い流しながら、
様子を見る。

バスルームで様子を見ていると、フードと共に
異物を吐く。

よかった〜 ごめんよ、ごめんよ、
こんな物をお前の足に貼って遊んでいた
私達を許して頂戴・・・

仔犬は何でも口に入れる事を肝に銘じた日でした。

吐いた後はケロッとした様子で走り回り
グリニーズをぺろり。

一夜明けても元気、元気。
やっぱり 元気な時がいちばん安心。
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

お気に入りの場所

tetsu25.jpg
暖房用に使用しているもの。

電気カーペット(ハウス内用)

◆朝晩はストーブを近くに。

◆湯たんぽに毛布をしいたもの。

てつはこの湯たんぽの上がお気に入り。
お湯を入れ替えた後は特に。

レンジでチンして10時間保温効果が
あるペット用カイロ(?)は入荷待ち。

一ヶ月前は風邪のような症状で薬を
飲んでいたてつだが、今は元気そのもの。

食欲・運動量は中型犬並。

その元気でこの冬を乗り切ろう・・・
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

留守番・・・

tetsu23.jpg
前日 外出中にウンチベタベタ事件が起こり、
カーペットを洗っている間に取り敢えず
仮の新聞紙を一面にしいて、外出。
グリーニーズを与えて
一時間後に帰ってきたらこの有様。

おしっこもトイレ以外の所で・・・
服も自分で脱いで 半裸状態・・・
狂喜???
ウンチしていないだけマシか・・・

留守番が今の課題
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

おすわり、待て、ちょうだい

tetsu22.jpg
爆睡中でも、台所への足音でフードだと気づく。
ハウスから飛び出してジャンプ、ジャンプ、ジャンプ。
大騒ぎ。

今 出来る事は

◆おすわり
◆待て (山盛りフードを目の前にしては不可)
◆ちょうだい (咥えているものを口から放す。)

食事前にもう少し落ち着いてくれたらなあ・・・

◆三年後の反省◆

この時期は、まず『来い (カム)』を覚えさせた方がいいです!
何はともあれ、呼び戻しは絶対必要です。
6ヶ月までに完璧にできるようにした方があとで楽ですよ〜

鉄三郎は3歳になった今でも呼び戻しの練習してます。
トホホ・・・大後悔・・・
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早く散歩したいね・・・

tetsu0.jpg
一回目のワクチン接種が終わったてつ。
まだ家の中でしか遊べないけど、
来年になったら外にいけるよ。

楽しみだね。
首輪やリードも揃えましょ・・・

◆3年後の反省◆
この時期から、バッグに入れたり、抱っこしたりして、散歩することを
お勧めします。
いろんな人に触れたり、犬を見たりして社会化をした方がいいと
思います。
この頃は近くにドッグランもなかったし、抱っこ散歩もしなかったので
鉄三郎の社会化が遅れました。
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日常のリズム

tetsu8.jpg tetsu9.jpg
てつが来て半月は振り回されました。
ネイルを塗る時間も取れず
(いつトイレするか分からないから。)
外出もままならず。
(いつ ウンチしてふんづけてベタベタにするか・・・)

でも最近タイミングも分かり、外出もでき、
私の日常が元通りになってきた。

上のように てつが爆睡中は・・・
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親バカ・・・

tetsu7.jpg
子供が出来ると親ばかになるという。
そうかな〜??と思っていた私。

てつが来てからすっかり同じになりました。
遊び道具のマフラー(てつ専用)で
お腹を巻いて結んでも、かわいい♪

お前はかわいいね〜大好き♪
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人遊び

tetsu5.jpg
マフラーを頭からかぶせると一人で遊んでくれる。
忙しい時には 『はい、はい』と
マフラーをかけて、洗濯物を干したり、掃除したり。
便利だった・・・
しかし、一ヶ月たった今はとっくに飽きている。
常に刺激が必要???
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレが気持ちいい??

tetsu4.jpg
そこは一応トイレなんですよ。てつ。

やっぱ、専用トレーでないと、と思い
ホームセンターで購入。

てつが来るまでホームセンターが
こんなに品揃え良いとは思わなかった・・・
何でも揃って便利。
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仔犬の寝相

tetsu3.jpg tetsu6.jpg

てつの寝相はすごい。
仔犬って皆同じなのか?
最初はハウスでおとなしく寝ているが
一時間後にはひっくりかえって
外に出てきている。
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一ヶ月が経ち・・・

tetu2.jpg

てんやわんやの最初の一ヶ月。購入したもの、作ったもの

◆サークル  

主人が100円ショップのネットを利用して畳一畳ほどの囲いを作る。
成長に合わせて大きさを変える事ができる。

◆カーペット 
同ショップの30cm角のカーペットを利用。
粗相した場所だけ洗って交換できるところがメリット。

◆トイレトレー 
最初はただの書類トレーを置いていたが、
ベッド代わりにするので専用トレーを購入。

◆ハウス   
某ホームセンターにて。
カバーを付ければ移動用肩かけバッグ仕様になる。
普段はカバー無しでサークルの中に。

◆デンタルコング、ハバボール その他 知育玩具・・・

◆手作りおもちゃ  
縫いぐるみはすぐに噛み切って中の綿を引き出して食べるので
小さなハンカチタオルを折り、中に鈴を2つ入れてリング状に縫い合わせる。
結構お気に入り♪

◆専用毛布   
DAKSの純毛毛布を切って縁取りをつけてほつれないように縫ったもの。
大小 計六枚に分割。週二回 洗い、交換。
私達の毛布(アクリル)より高級なのだぞ。てつ。

◆専用タオル  
不要なバスタオルを三枚に切り、縁かがりにミシンをかけたもの。
タオルが好きらしい。
いつも噛んでいるので一日おきに交換。

などなど・・・ 安く済ませるために無い知恵を絞る・・・
posted by . | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする